旧7話:3人いれば

 よく寝た、と思ったのは久しぶりだ。

 美味しい食事、柔らかい寝台、友好的な男女。どれも忘れかけていた。

 加えてスクシは、ホテルを初めて使った。壁紙の模様は緑色だが虫とも植物とも違い、朝日は厚いカーテンによって手で防げる程度まで間引かれている。


 スクシをこの場に引き合わせてくれた二人は、すでに寝室から出ている。扉の先にある部屋から小さな音が聞こえた。寝台の柔らかな感触を惜しみながら立ち上がって、扉の先へ向かった。


「スクシ、おはよう」


 すぐにケイジが挨拶をした。四人用テーブルの、スクシから遠い席に座って、スマホで何か操作をしている。その手前で食卓カバーがひとつだけ役目を果たしている。

 スクシがどこに座るか、迷った一瞬が伝わったようで、ケイジは「ルームサービスの朝食が来てるよ」と促した。


 ケイジが食べた分は、入り口の近くに配膳台があり、その中段に食べ終えたとわかる状態で置かれていた。

 スクシは今日も、目頭が熱くなった。

「ありがとうな」

「どういたしまして」


 金属製の食卓カバーを開けた。

 パンの切れ込みに肉や野菜を挟んだ軽食、サンドウィッチだ。触れるとわずかに温かく、トーストを使っていると気づいた。


 掴んで口まで運び、歯を突き刺す。ほどよい硬さのパンに特有の、小気味のいい音をたてる。その奥で待つ肉と野菜は一転して柔らかく、すぐに手元から口の中へ移動した。


 多数の味が噛むほどに混ざる。舌との位置関係が目まぐるしく変化し、その度に味のパワーバランスが入れ替わった。あるときはパンの味が支配し、あるときは肉の味が天下を取る。見た目の印象をさらに塗り替える、食の楽しみがここにあった。

 一口目を飲み込んだ頃に、ひとつ疑問が浮かんだ。


「レタさんは?」

「レタは買い出しだって。正午ごろに戻るから、それまでは安全な部屋にいるようにって」

「オーケイ」


 スクシは食べながらつい気になった。

 確かに自身とケイジは趣味が近く、話は多いに盛り上がった。初対面から打ち解けるまでの時間は誰が見ても早かった。とはいえ、それだけで本当に信用されたとは思い難い。


 出会ってからこれまで、ケイジとばかり話をしていた。お互い深くは知り合っていないために、自らの信用に足る理由をわからずにいるのだ。

 レタの用心深さはすでに伝わっている。いきなり監視もつけずに放置するならば、相応の考えがある。スクシはそう直感した。

 正午まではまだ二時間近くある。


「レタとの関係について聞きたい」

 スクシは短い疑問を口にした後、すぐに次のサンドウィッチを口に含んだ。

「関係は、僕がバスに乗り遅れたから、家までの道を運んでもらう。それだけです。少なくとも、今は」


 ケイジはその続きに、これまでの出来事を語った。チンピラの待ち伏せを看破したこと。テロリストの襲撃からギリギリで逃れたこと。その後、警戒して野宿をしたおかげでスクシと出会ったこと。


「すごいんだな。映画みたいだ」

「でしょ。僕もそう思って――」


 ケイジの言葉が止まった。悪いことを言った顔をしている。


「なんだ?」

「いや、もし映画だったら、スクシがどこかで」

「気にするなよ。そりゃ、古い映画の黒人はよく死ぬが、今はそんな時代じゃない。そもそも、映画でもない」

「そうか。そうだよね。生きていてよ」

「もちろん」


 食べ終えた後はトークの本領発揮だ。妨げるものがなくなり、元気も出た。再び映画トークが始まった。


 これまで見たジャンルや印象深いシーンの話で、生い立ちとの関連が話題に出たので、思い出話も始まった。


 ちょうど一区切りついたところで、鍵を回す音と、扉が開く音が聞こえた。


「戻ったよ。二人ともいるね」

「おかえり。その袋はお土産かな」


 レタはテーブルに荷物を出した。

「リュックと、水のボトルと、食料。それから最低限の道具セット。二人とも自分用に持って」


 用意したものを並べて見せていく。

 ケイジに用意したのは、元から持っていたメッセンジャーバッグに入る程度の、小型で軽量なものだ。封をを開けて出てきたものは二個。折り畳み式のナイフと、包囲磁石だ。

 スクシに用意したのは、剥き出しのリュックだ。ウェストベルトがあるので肩への負担が小さく、長時間の歩行や作業に適している。その中を見ると、水のボトルやペグが入っていた。

 どれもレタがすでに用意していて、スペアとして二人にも持たせる程度になっている。まだまだ入れられる余裕があり、特にリュックは内容に対して大きすぎる。


「もらっていいんですか」

 スクシの疑問に対して、

「もちろん。これから手伝わせるから、このぐらい持っておいて。万が一のときの予備が多いけど、きっと役に立つよ」


 そんなもんかなあ、と思うだけに留めて、手元の道具を眺めながら、どう使うか考えてみた。結論を出す間もなく、出発するぞと告げられる。


 レタの指示の通り、まずは近くの家具工房へ向かい、スクシに大荷物を持たせて、隣街まで運ぶ。

 普段通りの速さで歩けば、夕方には着くだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る