実態はズタボロに破壊されちゃって……

「だよね~。スゴいショッキング……じゃなくて、え~っと……衝撃的な話だよね。だってアナタは徳川一四代将軍様だもんねえ」

 ライカは空になった彼の盃に酒を注ぎ、自らの湯呑みにも茶を注いでぐいと飲み干した。

「でもね。あたしもこの三日間、色々考えたんだけど~。本当に大事なのは『その先の歴史』なんだよね~」

「申せ」

「うまく説明出来るかどうか、自信ないんだけど」

 ライカは少し思案し、しかしすぐに話を続ける。

「欧米列強って、今は『互いに国交を結んで仲良くやっていきましょう』なんて言ってるけどさあ、その本質は『潜在的な敵』なの」

「左様……」

 家茂は頷く。

「まずアメリカが、そうだよね。あたし達の時代って、ガッコで結構『ウソ歴史』を教わるんだ~。例えばペリー来航を『恫喝外交・・』ってセンセから教わるの。でもあれって完全に『軍事行為』だよね……。全っ然、『外交』じゃないじゃん」

「いかにもその通りである。あ奴ら、こちらの役人共が制するのを無視し、このすぐそばまで侵入して来おった。そして大砲をぶっ放しおった。弾は込めていなかったようだが」

「ほ~らやっぱり! あたし達の時代……一五〇年後なら、そんなことしたら即戦争だよ」

「それは当世とて、同じことぞ」

 彼はライカの言葉に頷く。

「あ奴らの行為は外交にあらず。我が方を完全に舐め切って、砲艦で脅しおのが要求を飲ませる、軍事行為そのものであった。故にあの時も開戦論者は多かった。皆、激昂したものよ」

「でも今の日本は技術とか、色々遅れを取ってるから、欧米列強には全然敵わない。追い付くのに何十年もかかる」

「まあ、その通りだろうな」

「だからこの後の明治新政府もさあ、一時的に彼らと仲良くしつつ、彼らの技術を導入して産業を興し、まず国力を養おうとしたの。実力が足りなきゃ、こちらが何言ったってムダだもんね~」

「左様か……」

 彼は、静かに頷く。

「というわけで、ずっと、欧米列強が『潜在的な敵』であることには変わりない」

「そうだな。あ奴らは世界中の国々を力づくで我が物とし、次々とおのが支配下においた。我が国とて例外ではなかろう。このままでは我が国も、あ奴らの植民地にされてしまう」

「そうそう。さすが一四代将軍様~♪ よく解ってらっしゃる」

 彼も次第に、ライカの珍妙な口調に慣れてきた。

「それでね。明治三〇年過ぎに、日本は清国と戦って勝つの。あ、今から四〇年位先、かなあ。さらにその十年後、今度はロシアと戦って勝つの~。四〇年以上かかって、それだけ日本も国力をつけた……ってわけ」

「ロシアとは、『おろしゃ国』のことか?」

「そうそう」

「なんと……。それは凄い」

「でも問題はここからよ。日本が力をつければつけるほど、欧米列強とますます利害が衝突して危険性が高まったわけ。まあ、そりゃそうだよね~。連中は日本を含む、東アジアを食い物にしてるんだから。でも我々日本の側としては、あっさり食われるわけにはいかない」

「うむ……」

「で、それを全く解決できないまま、とうとう彼らと戦争になって一九四五年に完敗するの。え~っと……今この時点から、八〇年位以上先の話かな」

「なんと……」

 彼はひたすら、驚かされるばかりである。

 それを抑えるかのように、彼は盃を傾け、一気にごくりと飲み干す。

「日本は敗けたけど、植民地にはならないの。さすがにさ、列強が好き勝手に植民地を獲得出来る時代ではなくなってきて……。でもまあ属国っていうか~、実質的な植民地になっちゃうの」

「……」

「特にアメリカなんだけど~、『日本が二度と自分達白人国家に歯向かわないように、徹底的におとしめる』って戦略で、日本占領政策を推めたの。だから、日本は戦後復興して見た目こそ豊かになったんだけど、実態はズタボロに破壊されちゃって……。あたしはそんな時代からここに飛んできた、ってわけ」

 ライカはそう語りつつ、彼の盃に酒を満たす。彼は注がれるなり、そのまま一気に飲み干した。

 飲まずにはいられない。彼女の語る我が国の将来は、為政者たる彼にとって衝撃的過ぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る