2話:守れた日常



「これで最後だ」

 河合はクラッチバッグを渡した。ドメンコは付箋の住所を見て、すぐに再び外へ向かう。


「ついでに買い出しもするが、何か特筆するものはあるか」

「メールで、そうだな。二〇分以内に送る」

「了解」


 ドメンコと河合が知り合ってから三年ほどになる。

 初めは分担を話し合うだけで昼食どきになっていたのが、今では同じ時間で雑務を片付けられる。


 ドメンコは現地に出向いての活動全般を受け持ち、河合は通信機器による交渉や情報の処理を担当する。


 両者の得意分野を引き合わせた女性・背鰭川杏せびれかわ・あんずからの電子メールが届いた。旅行から帰ったので、土産を持ってアジトに立ち寄るつもりだ。空き時間ならばいいが。


 まずは余裕があると返信を送り、ついでドメンコに買い出しの内容を送った。

「いつものケーキ屋さんで、ザッハトルテと、山盛りイチゴショート。ドメンコも食べるなら自分で選べ」

 それだけ送ると湯を沸かし、ティーカップに注いだ。


 カップに湯を注ぎ直したころ、ドメンコが帰ってきた。

 空になったクラッチバッグを定位置に戻し、報告を口頭で短く伝えた。

「すっかり元通りの暮らしをしてるそうだ。ただし、道の選び方と帰る時間帯が変わってる」

「懸命だな。当分は安全だろう。お疲れ様」


 キーボードで入力する河合の手元、書類の下に銀色のトレイが見えた。

 ドメンコは姿勢を下げて、隙間から中身を覗く。

 あったのは注射器だ。


「河合。その注射器は何だ。まさかとは思うが、違法じゃあないだろうな」

 河合の顔色は、見せたくなかったものを見られたように澱んだ。しかし、焦りの色はない。


「安心しなよ。合法だし、有害でもない。何の薬かは言いたくないが、これを見なよ」


 河合は袖を捲り上げて、肘の裏と肩を見せた。

 左肩の、二の腕側に小さな絆創膏がある。他の目立つ痕が見当たらないことから、注射針が入った場所はここで間違いない。


「筋肉注射か。信用する」

「話が早くて助かるよ。ちょうど彼女も来た」



 大型バイクの音が建物の裏手から聞こえてきた。

 エンジン音が僅かに違って、ドメンコたちだけに位置がわかる改造が施されている。


 ヘルメットをライダースーツの腰に留め、リュックを下ろして扉へ向かう。

 手荷物とバイクが赤で他は黒の、長い肢体と豊かな御身に、髪を長く靡かせる。

 その目立つ姿を見て、偶然にも通りかかった者らはいつも足を止める。そこに男女の隔てはない。


「お邪魔するよ。お久しぶり」

「ようこそ。元気そうで何よりだ」


 杏は土産を取り出した。北海道のニジマスだそうだ。



 杏は胸の隙間に指を入れて、爪ほどの半導体を取り出した。

「何故そこに?」

 ドメンコは疑問を呟いた。

「ここならまず見つからないから。もし無理矢理に盗ろうとしたら、それだけで周囲の目が性犯罪に向く」


 河合の様子から、過去にもそうしていたのだろう。いつもは話の途中でドメンコが戻っていた。


「盗ろうとする奴がいる、ってことか」

「おそらくね」

 周囲を味方につけるため、セクシーな服装で注目を集める。杏の強かな考えは二人ともが信用している。


 読み取り機に半導体を差し込んだ。

 中のデータは文書と暗号で、杏の婚約者の妹を狙った何者かの計画を察知したらしい。


「とりあえず位置情報を把握できるようにしてる。もちろん同意の上でね」


 河合は短く唸り、パソコンに新たな書類を作った。

「当分は僕だけの役目だな。ドメンコは休め」

「いつまでだ」

「一週間、もしくは普段の行動範囲を外れたらブザーがなる」

 河合はテストとして不愉快な低音を慣らした。

「この音がね」


 ドメンコは確認した。

「何度聞いても気持ちが悪いな」

「そりゃよかった。気持ちよかったらそのまま寝てるだろうし」


 話しながらも河合は手早くプログラムを選んでいった。


 杏が口を開いた。

「ところで、河合くん。あるでしょう」

「あるよ。ちょうど同じくらいでこっちの準備も済む」

「しとくわね」


 杏は勝手に引き出しを開けて、中から銀色の、箱型のゲーム機を取り出した。

 普段は観測した情報を映す大画面に接続し、電源を入れる。


「茶菓子は置いとくぞ」

 ドメンコはケーキの箱と食器を置き、仮眠室へ向かう。


 河合の準備が済んだ。コントローラーは青を河合が取り、黒を杏が取る。

 聴き慣れた音楽と歓声を受けながら、それぞれ緑の配管工と二枚目の鳥を選び、一本目の勝負が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る