応援コメント

第3話 クリスマスはなぜ煌びやかなのか」への応援コメント

  • 近所の公民館のイルミネーションを思い出しました。
    ギラッギラしてますね。
    サンタとかトナカイにイルミネーションは似合うけれど、正月飾りにイルミネーションは似合わない、何だかそんな理由もあるのかなと。
    正月にまでイルミネーションを持ち込まないのは日本にも伝統文化という厳かな物が少し残っているのですよ恐らく。

    作者からの返信

    公民館までギラッギラしているのですね。公務員も目をくらませたいということなのでしょう。住民のためだけじゃやってけないという本音の詰まってそうな公民館ですね(邪推しすぎ)

    確かに、日本のものって人工的な光って似合わないですよね。金閣寺だってあれは自然のもの(金箔)ですし。あれがイルミネーションされたら情緒もくそもありませんもんね笑

    年越しに花火をバンバン上げないのもそういった価値観から来ているのかもしれませんね。

  • わたし幼稚園がカトリックなので、ちゃんとイエスさまのお誕生をお祝いする派ですよ〜!
    まあミサには一度も行ったことないですけどね!!面倒なので。小声……笑

    きらびやかな街、今年は見に行けませんでした〜。
    人混みこわいぃ(・ัω・ั)

    作者からの返信

    なっちゃんは、ガチ勢でしたか……。初にお目にかかります笑
    こっちは結構日曜日に教会に集まって~っていうご家族を見たりするので、クリスマスはクリスマスなんだろうなぁ、と思いました。僕たちはそれに乗っかっている感が凄まじかったですね。気にしてはいませんが笑

    でも、カトリック系でもミサは面倒なんですね笑

    今年は外に出るのは難しかったですね。密になった瞬間、サンタが殴りかかって無理やり物理的に距離を取らせるらしいので、僕は殴り掛かられる瞬間をイメトレしながら、のんびり過ごしていました。

  • 本当に目眩しですねー。意味なく祝う日本人のおめでたさとご都合主義。悪いところが出ているイベントだなぁ、とは思いつつ、シングルの時は何かと楽しかった事を思えば、うむ、まぁありなんでしょうね笑 

    作者からの返信

    目眩しですよねー。でも、僕ももれなくご都合主義バンザイ人間なので、あるものを受け入れる感じは嫌いではないですね。りくさんのように、なんやかんやイベントは楽しいですからね!!笑

  • 最後の一文が無駄にポエミーwwww

    作者からの返信

    笑いどころを分かっていただけて、ありがとうございますwww

    頬を流れるそれは雪なのか、はたまた男汁を吸い込んだ目尻からの体液なのか。それは、眩い光で自らの目をくらませたくなる独身諸君にしかわからないでしょうwww