第26話 カンストだと!

「ああ、それならあのおかしなステータスにも頷ける。」


 ティオ爺がうんうんと一人納得して頷いている。


「「おかしなステータス?」」


 ジェームズとルギアの声が重なる。


「レベルが23だというのに3桁になる数値があったのだ。測ってはいないがエンの魔力は相当高いと思うぞ。あと運がカンストしていた。あれだと。運の良し悪しが両極端になっているのではないかと思うぞ。」


「ティオ爺なんだそれは運の良し悪しって。」


「例えばワシが指導員としてついていたときは、ゴブリンしか遭遇しなかった。普通はコボルトやオークなどに当たるがそれがなかった。そして、普通遭遇しないブラックウルフに遭遇する。両極端だろ?」


「え?もしかして普段スライムしかいないのも?」


「運が良い方に傾いているからだろうな。」


 そんな理不尽なことがあっていいのか!なんだ普段はスライムで運が悪いとSクラス級の魔物って平均しろ平均。その前におかしいじゃねえか!


「LUKって幸運って意味じゃなかったのか!」


「普通はそうなのだか、カンストしてる人物を見ていて思ったのだ。これは幸運がカンストしているのではなく、運の振り幅がカンストしているのではとな。」


「ティオ爺誰だよ。俺以外にカンストしてる人物って言うのは。」


「アマツだ。」


 答えたのはルギアだった。また、お前か天津!


「ははは、懐かしいな。アマツ様はグアトールが修行と言って拳で吹き飛ばした大木によく直撃していたよな。」


 え。それ普通に生きていないだろ。


「ダンジョンの落とし穴に落ちたら、そこが魔物の巣だったこともあったな。」


 ダンジョンあるのかよ。っていうか、落ちたら魔物に囲まれていたなんて最悪じゃねーか。

 天津、良くそれで700年も生きたな。


「じゃ、俺も運の振り幅がカンストしてるって言いたいのか。」


「していると思うぞ。」


 ティオ爺の言葉に項垂れる。確かに運が良いわけではないが運が良いと思うこともある。しかし、人生と言うものはそういうものではないのか?で、結局ルギアは何を言いに来たのだ。


「ルギアのオッサンは何を言いにきたんだ?」


「お前がアマツの子ではないかと・・・。」


「は?どっからそんな事が出てきたんだ?」


「聞けば聞くほどそうではないかと思って来た。アマツ曰く龍族は自分で子育てをしないらしい。卵を産んだら人族がいるところに置いておくそうだ。そうすれば、見た目が人族と変わらない赤子を人族が育てるらしい。だから、自分の親が誰かは分からないと。」


 あれかホトトギスとウグイスの関係か!自分の卵を他の鳥に育てさせるという。


「アマツも幼い頃は人に育てられたが、物心がついた頃に育てもらっていた家族が食っていけなくなり、捨てられたらしい。それからがとても大変だったと言っていた。」


 だからと言って孤児院が楽なところではなかったぞ。


「それで、俺が龍族だったとして何がかわるんだ?何も変わらないだろ?人であろうとなかろうと、黒を持つことには変わらない。人に向けられる視線が変わることはない。」


 俺が帽子を被り、外套のフードまで被らないと人の視線というものは俺に突き刺さってくる。


「俺は今から行くところがあるから」


 俺は返事を聞かずジェームズの執務室を出ていった。外に出て目的地もなく歩き続ける。


 俺が龍族なんて馬鹿馬鹿しい。なんの根拠も無いことばかり勝手に言いやがる。黒髪だから、ルギアの子ではないかだとか、天津の子ではないかだとか、最後には龍族だと言うじゃないか。本当に大人ってヤツは好き勝手な事ばかり言う。

 だから、俺の何が変わるんだ。何も変わらないじゃないか。


 気がつけば、首都の中心部まで来ていた、目の前には大きな教会がそびえ立っている。毎刻、時刻を知らせる鐘楼はこの首都の建物の中では一番高い建物だ。

 教会か、神というヤツがいると言うなら、文句の一つや二つ言っても良いよな。


 教会に入れば、教会を牛耳るエルフに神に祈るなら御布施をしろと言われた。神というヤツはな。それともエルフ共がのか。100万Gガートを支払ったら、横柄な態度から180度変わりニコニコと対応をしてきた。のはエルフ共らしい。いくら容姿が良くてもこれは引くな。


 中央の大きな祭壇がある広い空間に出た。普通なら神を崇拝するために偶像物が置いてあると思ったのだが、そういう物は見られない。ただ、十字架に似た物は中央に掲げられいた。

 左右に別れた長椅子の列の一番後ろに座り、周りを見渡す。本当に石像も無ければ壁画も無い。

 俺は中央に鎮座する祭壇に向かい心の中で問いかける。


『神というものがいるというなら尋ねてみたい。俺はなぜ、この世界に存在するのだ。』


━そうだね。面白そうだからかな?━


 ・・・は?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る