第6話『バカヤロー!』     


連載戯曲


エピソード 二十四の瞳・6『バカヤロー!』     




時  現代

所  東京の西郊


登場人物


瞳   松山高校常勤講師

由香  山手高校教諭

美保  松山高校一年生



 BGMがかかって飲み屋。ビール、チューハイ、ウーロン茶とサカナが並んでいる。瞳は先ほどの写真を見ている。


由香: ごめんね、わたしばかり飲んじゃって。

瞳: いいよ、こういう雰囲気じゃないと話せないこともあるし……こうして見ると、どれも今いちだな。

由香: わたしのせいじゃないわよ。

瞳: なにかがハンパなのよ。

由香: え?

瞳: ……やっぱポーズや表情じゃごまかせないか。

由香: え、そんなにブスに写ってるの?

瞳: 失礼ね、みんなかわいく写ってるわよ……ただ……。

由香: ただ……?

瞳: どれもこれも空元気……空回りの上に個性が……(ない)

由香: けっこういけてるように思うよカメラマンの腕がよかったから。

瞳: こんなステレオタイプじゃなくって、生きざまが写るようになんなきゃなあ……かけらでもさ。

由香: わたしのせい?

瞳: 違う、あたし自身のことよ、大石瞳の……もう二十五にもなろうってのに……ね、あとでぶっとばそうよ!

由香: え、あの年代物のミニクーパーで?

瞳: そうだよ。さり気ないけど、見えないとこでギンギンにチューンしてあるんだからね、

 タイヤもエンジンもサスもミッションも……。

由香: あいかわらず走り屋やってんの?

瞳: 昔ほどじゃないけどね。合法よ、合法。

 高速だって三十キロ以上はオーバーしないようにしてるし、市内なんか、タクシー並の安全運転だったっしょ?

由香: うん、だからとっくに卒業してんのかと思った。

瞳: 車は素直だからね。こっちの腕さえしっかりしてたら、手を加えたぶん、きちんと応えてくれる。

 ところが学校とか生徒とかはね……。

由香: 美保って子の指導なんか立派なもんだったじゃない。

 あの子も素直に聞いていたし、ベテランの本職に見えたわよ。

瞳: アリバイよアリバイ。生徒の指導も親への連絡も、無事に退学をかちとるためのね。

 うちで三年もいたら自然に身につくテクニック。

由香: そう? そばで見ていたら、ちゃんと生徒に愛情持った、いい指導に見えたけどなあ……急にわたしにふったこと以外は。

瞳: 百人も辞めていく生徒にいちいち愛情なんかかけてらんないわよ。

 フリはしてるけどね、愛情持ってるフリは……今日説教した美保も、

 まあ、十日も効き目があったらいい方だろうね……明日は、まあ来るね。土日挟んで、まあ十日。

 そのたんびに「よくやった! よく来たな! 明日もがんばれよ!」そして、十日たったら元の木阿弥……

 期末テストで欠点のオンパレード。

 できたらそこで引導渡してやりたいけど、美保は性格の弱い子だからさあ、きっと学年末までねばるだろうね。

 それで学年末で「お世話になりました」の一言も言わせて、シャンシャンシャン。

 校長も主任も「大石先生ごくろうさん!」それで美保もあたしもお払い箱……だろうね。

由香: 常勤講師は一年契約だもんね。

瞳: 違う! 長い短いの問題じゃあない……! 

 自分の一生を掛けた仕事として確かかどうか……たとえば、由香の実らないまま消えていった恋。

由香: なによ急に!?

瞳: 山のように編んだセーター。

由香: 夕方の蒸し返し? どうせわたしは夢見る夢子ちゃんですよ。

瞳: そんなことはない! 由香の愛と情熱はいつかは報われる。

 この編み目の一つ一つに、その確かさを感じる。自信持っていいよ!

由香: そっかな……。

瞳: そだよ、由香の想いはいつかはかなう。いつか必ず由香の良さを分かってくれる男が現れる。

 その確信が由香の目を輝かせているんだもの!……キラキラキラ……あん、まぶしい!

由香: よしてよ。

瞳: バカ、真剣だよ真剣。

由香: 真剣?

瞳: そう、自信持って。ほらほらほら、グッといって、グッと!

由香: そだよ、そおだよね。わたしだって、いつかはきっと……わたしの魅力に気づかない男共のバカヤロー!

瞳: バカヤロー! そして、いつかは実る由香の恋に乾杯!

由香: そおおだよね、わたしにだって、わたしにだって……! 

 ありがとう瞳、もつべきものは親友、自信がわいてきた! 

瞳: なんだったら、セーター返そうか?

由香: いいよ、明日っからもっとスンゴイセーター編んじゃうんだから!

瞳: その意気や良し! その由香の自信にもう一度……。

二人: 乾杯!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る