第2話 星の少ない名作

 私みたいな弱小が言うと、負け犬の遠吠えになるんですが、星の数と作品の良さって、必ずしも比例しないですよね?(ドドーン!)


 星がいっぱいついてるやつは、もちろんおもしろいんですけど、星100個の作品と星1000個の作品だったら、1000個のやつのほうが10倍おもしろいってことはないですよね?


 星の数って、作品の良さはもちろんベースにあるんでしょうけど、いろいろ他の要素も関わってくるんだろうなと思います。4桁以上の星とか、どうやってもらえるんだろうなー? と興味本位で疑問に思ったりします。あ、ご存じの読者さまがいらっしゃったら、コメントで教えてくださいね。笑


 さて、星の数が少ない名作はたくさんあると思います。ということで、私の個人的なおすすめとして、星の数が10以下(今書いている時点)の名作を3つ紹介します。


壁 みつるさん「青は藍より出でてなんとやら」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054954472885

一気読みしました。登場人物が魅力的でオチもスカッとします。でも読後にチクって残ります。壁さんのエッセイもおもしろいです。


羽座日出樹さん「パラレルワールドでは君と」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054954419582

私には絶対に書けない、ブラック・コメディー。発想力に脱帽です。私はすっごい笑いました。


青瓢箪さん「摘みわすれた花」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895445213

文章がとても美しくて、途中までうっとりな物語なんですが、最後にガーンとなります。かなりの衝撃作でした。


 よかったらのぞいてみてくださいませ〜。みんな短編でサクッと読めますよ。この後、星が増えるかなー。(作者さんはたぶん気にしてらっしゃらないと思いますが。)


追記:夕方5時更新が良いというコメントをいただいたので、夕方5時に更新することにしました。基本、毎週木曜日ですが、加えて不定期に更新する日もあります。悪しからず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る