第22話 その筋の人、集団で加わる

「おう! 新汰! 来たでぇ!! 活きのええ若い衆も適当に見繕みつくろってきたけぇ使つこうてくれ!!」


 奈良原農場の駐車場に、黒塗り高級車とハイエースが。

 ハイエースが3台並ぶとなかなか壮観ですね。


「おいおいおいおい!! 来ちゃったよ! マジもんじゃん!! ちょっとオレ、調子乗った感じの風体してんだけど!? リクルートスーツ買って来て良い!?」

「落ち着いて下さい、ペタジーニさん。今日から先輩ですよ?」

「バカ野郎! お前ぇぇぇ!! 言って良い事と悪い事ってあんだろが!!」


「どうも、阿久津さん。あと若い衆の皆さん。今日からよろしくお願いします。こちら、皆さんの教育係のペタジーニさんです。うやまって下さい」

「言っちゃ悪い事を的確に言ってんじゃねぇよ!!」


「これはペタジーニのあにぃ。お噂はかねがね。聞くところによると、デスゲームで新汰のバディと言えばあんさんらしいですのぉ!」


「新汰ぁぁぁぁ!! お前、あの人に何を聞かせてんだ!? つか、なんでヤクザの若頭がうちの従業員になんの!? オレ馬鹿だから分かんない!!」


「それについちゃあ、ワシらの勝手を通してもろうて、感謝しちょります」

「だって、阿久津さんがしつこいんですもん。根負けですよ」

「マジでヤメて! ヤクザの若頭をしつこいナンパに根負けした、みたいに流すのヤメて!! オレ、ストレスでハゲそう!!」



 仕方がないので、ペタジーニさんに阿久津さんがうちで働くことになった経緯を説明してあげる事にしましょう。


 デスゲーム帰還からちょうど1日経った時分。

 俺のスマホが鳴った。

 知らない番号だったものの、農業は人脈が大事。

 知らない番号だろうが、非通知だろうが、バンバン出ます。


「そちら、奈良原ならはら新汰あらたあにぃで間違いないでしょうか」


 俺の名前に『あ』の母音をこれ以上増やすのはヤメて下さい。


「いかにも俺は奈良原新汰です」


 電話の向こうでは「繋がりました!」「そんなら来客の準備せんかい、ボケぇ!!」「すいやせん!!」と、何やら慌ただしい。

 もう5秒続いたら切ろうかなと思っていたところ、聞き慣れた声が電話口に。


「おう、傷の具合はどうじゃ? 新汰よ」

「なんだ、阿久津さんでしたか。新手の嫌がらせかと思いましたよ」

「がっはっは! ヤクザもん捕まえてそんだけ言えるのはお前くらいじゃ!!」

「ご用件は?」


「ほうじゃった! すまん、すまん! 明日にでも、うちの事務所に来てくれんか? 折り入って話があるんじゃ」


「えっ。嫌ですよ。背中も痛いし」

「えっ。断るんか!? 今の話の流れで!? お、折り入っとるんじゃけど!?」


 当然の返答である。

 ヤクザの事務所に行って得られるものは少ないだろうけども、奪われる時間は大きい。

 俺は、可愛く育ったピーマンちゃんとお茄子なすさんの面倒で忙しい。


「あの、電話でお願いできます?」

「お、おお、ほうか。ワシ、ものすごいひさしゅうに、ちぃと引いちょるかもしれん」

「本題が長いようなら切りますけど」

「……結構じゃったわ。ドン引きじゃ」


 阿久津さんの話は端的に言うとこうなる。

「お前の度胸と頭の回転にれたから、次期若頭として、御日様おひさま組に入ってくれ」


 充分言葉の意味を理解した上で、お返事をした。


「嫌です」


「ほうか、受けてくれるか! ああぁぁぁぁん!? 断るんか!?」

「嫌ですよ。俺、農業の事を愛してますもん」

「いや、だってワシ、ヤクザもんじゃろ? 何するか分からんで?」


「えっ。阿久津さん、何かするんですか?」

「えっ。そう聞かれると、何もせんけどのぉ」


 そこで俺は閃いた。

 阿久津さんは暇そうである。

 多分、やる事がないのだ。

 では、やる事を与えて差し上げましょう、と。


「うちで働きます?」

「ゔぇえぇぇ? ち、ちぃと待ってくれぇ。ワシの理解が追い付かん!!」

「いえ、お暇ならどうかなと。うちで働きながらでしたら、お話相手にもなれますし。阿久津さん、寂しそうですし、良いかなって」


「つまり、御日様組にケツ持ちさせるっちゅうことか?」

「何でもいいんで、働いてみませんか? 今、人手が欲しいんですよ」


「……分かった! 実際、こっちの事務所にワシがおってもやる事ないのは事実じゃしのぉ! 働きながら、新汰の事を口説き落とすっちゅうんも面白そうじゃ!」

「じゃあ、若い人も何人かお願いします。あ、戸籍ある人で!」


 おわかりいただけたでしょうか。

 ペタジーニさん、だいたいこんな感じでしたよ。



「オレ、今日はガチで引いてる。お前、やっぱサイコパスだよ。犯罪係数測ってみ? 多分、ドミネーターが吹っ飛ぶから」

「と言う訳で、今日から阿久津さんを含めて、4人、奈良原農場に従業員が増えました! ようこそ、農業を愛する者の楽園へ!!」


「この人たちは多分ね、農業は愛してねぇと思うんだよ、新汰ぁ」


 そこに通りかかる莉果りかさん。

 もう学校終わったんですか?



「おっつでーす! あー! 阿久津さんじゃん! おつおつー!!」

「おお、莉果のじょうちゃん! あちいのに元気じゃのぉ! おつー」



「なんで莉果ちゃんあんなフランクなの!? どういうことなの!?」

「ああ、帰りのハイエースで、なんだか盛り上がりまして。今回は前回に比べると皆さんと仲良くなれました」

「お前のコミュ障、変な伝染病になってねぇ? 怖いんだけど」


 母屋を見ると、縁側の扇風機の前で莉果さんがくつろいでいる。

 これはいけません。


「莉果さん! リアルゴールドは宿題が終わってからですよ!」

「へいへーい。奈良原さん、そーゆうとこはウザい! おねえと同じ感じがする!」

「ええ! 凛々子りりこさんと約束していますから! 莉果さんの成績が落ちたらもう苗売ってあげないと言われていますので、そこは絶対に守ります!!」

「げぇー。お姉と結託するとか、ないんですけどー!」

「成績が下がると、月のお小遣い減らしますよ?」

「ぐぬぬぬっ……。おにいってマジ頭良いよねー。バカなのにー」


 ふて腐れながらも鞄から課題を取り出す莉果さん。

 大変立派です。これならば、凛々子さんも俺に新たな種を。ふふふ。



「のぉ、ペタのあにぃ」

「ヤメて下さいって、マジで! 辺田尻へたじりっすけど! いや、もうペタジーニで良いんで、兄ぃは勘弁してください!! ストレスで心筋梗塞起こしそうですよ!!」


「ほんなら、ペタの。新汰のヤツ、完全にワシらの事、忘れちょりゃあせんか?」

「……あいつは、普段からあんなもんですよ」

「強敵じゃのぉ! ますます欲しい!!」


「オレ、とんでもねぇヤツと関わっちまったのかもなぁ……」


「なにを黄昏たそがれているんですか。まだ昼過ぎですよ? しゃんとして下さい」

「今、おめぇのそーゆうことに黄昏てたんだよ!! お前がしっかりしてりゃ、オレの心はいつもピカピカの快晴だわ!」


「はい。そういう訳で、明日から早速仕事に参加してもらいます。内容は全部、ペタジーニ先輩から習って下さい。この人荒くれ者ですけど、意外と有能ですから」

「ほぉ……。あの新汰が一目置いちょるか。ペタの、極道に興味ないけ?」


「え、えー。まず、収穫の方法なんすけどぉ! こう、ガッて引きちぎると、次に実がならないんでぇ。優しく摘まむ感じで! あ、良いっすね! そっちのサングラスの人、良いっす!」


「ワシを普通に無視してくるたぁ、奈良原農場。とんでもない場所があったもんじゃ! おう、ペタの! ワシにも教えてくれぇ!!」


 こうして、従業員の補充も無事に済みました。

 正直、求人案内を出す費用が浮いて助かりました。



 そうなると、ですよ。

 いよいよ、新しい作物に手を出す時じゃないですか。

 心が踊り狂って仕方がありません。


 問題は、何を作るか。

 これは、広く意見を求める必要がありそうですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る