第15話 デスドッジボール開始

『では、チーム分けをして下さい。ここで時間をかけられると視聴者の皆様の興が冷めますので、制限時間を設けさせて頂きます。3分でお願いいたします。その時間が過ぎると、頭上から鉄骨のプレゼントが舞い降りますよ! ふふふっ』


 ゲームマスターの仕掛けた「お金」と言う名の魔法。

 その効果が発揮されている事実にようやく俺が気付きます。


「皆さん、とりあえず、力配分を均一にして分かれましょう。運動が苦手な方をなるべくサポートできるような布陣を取るのが理想的です」


 俺の言葉に反応してくれたのは、約半数。

 そうなると、残った半数は。

 朝の弱い幼馴染などは大変愛おしいが、視野の狭い救世主気取りほど頭の痛くなる存在もそうはいません。


「悪いけど、ボクは君の提案から降りることにするよ」

「はい。……佐々木さん? すみません、ちょっと意味が分かりません」


 性善説を声高に叫ぶつもりもないが、よもや他人の命をオカズに飯を食える人間がいるとはつゆも思わず。

 そんな困ったちゃんな俺に現実を教えてくれたのは、この場の年長者である阿久津あくつさんだった。


「要するに、じゃ。あのあんちゃんはのぉ、ワシらをぶち殺しても、金が欲しいっちゅうことよ。ほいで、賛同者も結構おるんじゃろう? ハッキリさせようや」


 阿久津さんの言葉を合図に、俺たち8人は真っ二つに分断された。

 こんな言い方をすると、まるで阿久津さんが俺たちを割ったように聞こえるが、むしろ感謝しなければならない。

 制限時間がある以上、ここは討論をするべきではない。

 何を置いても、まずは命を守るべき。


「自分も……! 借金あるんで! すんません!! お金、欲しいです!」

さかもっちゃん!!」

「いや、奈良原さん、そんな親し気に呼んでも翻意しませんよ?」


 坂もっちゃんはリアリスト。

 俺ならあだ名で呼ばれたら、全然知らない人でも親近感を覚えると言うのに。


「……オレも、そっちの金に汚い連中に入れてもらえるか? 矢原やばらだ。足は引っ張らんつもりだが」

「どうぞ、どうぞ。ボクとしても、優秀な人材は欲しいですし。自信があるようですから、期待しますよ?」

「ああ。これでも割と球技は得意だったんだ。もう十何年も前のガキの頃だけどな」


 そんな!

 ずっと喋らないで、強キャラ感が半端なかった矢原さんまで!?


 いや、待て待て、落ち着かなければ。

 とにかく、今は個人の主義主張よりも、制限時間だ。

 あと1分しかないじゃないですか。


「あと1人分、人生の逆転チケットがあるけど、もう賛同者はいないのかな?」


 佐々木さんの誘いに、俺以外の4人はだんまり。

 いのちだいじに派が過半数を超えたのは嬉しいのだが、このままでは鉄骨の下敷きになって誰かが死んでしまう。


「若林ぃぃっ! おどれ、あっちに行けぇ!!」

「ええええええっ!? 僕ですかぁ!? なんで!? 心を入れ替えたのに!?」

「アホかこのボケぇ! 時間がある言うちょるじゃろがい! あっちのコートで無事を祈っちょけ! 奈良原のあんちゃんがどうにかしてくれる!!」


 阿久津さんの言うとおりです。

 どんな状況になっても、俺のゲームで死人は出さない。


「若林さん、行ってください。大丈夫、絶対に生きて帰れるようにしますから」

「えっ!? マジで!? なんかあっちの空気が怖いんだけど!?」

「大丈夫です! 俺に殴りかかった時を思い出して!」

「痛かった記憶しかないよぉ!! ああ、阿久津さん、いや阿久津様! 睨まないで下さいぃぃぃっ!! 行きます、行きますからぁ!!」


 こうして、チームが分かれた。


『いやぁー、ギリギリでしたねぇ。私としては、鉄骨で人間ジェンガ、なんてのも視聴者様にお届けしたかったのですが!』


 コート内にそれぞれの陣営が入ると、お馴染みの鉄柵が出現。

 全員に「これ、高圧電流走ってます! 絶対触らないで下さい!」と注意喚起。


『それでは、作戦タイムを3分与えます! こんな下級貧民に3分! まったく、上級国民の皆様はお心が広い!!』


 このヨイショの感じ、聞き覚えがあるなぁと既視感。

 だが、そんな既視感はとりあえずコートの外に放り投げた。


「こっちは当然じゃけど、兄ちゃんの指示で戦うけぇ、遠慮のう命令してくれぇ。そっちの嬢ちゃんは知り合いみたいじゃからええとして、大山さんやったのぉ? それでええか?」

「もちろんです。この中で明らかに一番鈍そうなのが僕ですから。奈良原くんに全てを賭けます!」


 阿久津さんがバンバンと大山さんの背中を叩く。


「よう言うたわ! 家に子供がおるんじゃろ? 子供の顔を思い浮かべて、気ぃ入れぇよ! おう、どうした、兄ちゃん? 大丈夫か?」

 阿久津さんの手回しが良すぎて、セリフを奪われていた俺です。


「ああ、いえ、どうして阿久津さんは俺なんかを立ててくれるのかなぁって」

「あ、それウチも思ってました! 奈良原さん、見た目相当抜けてそうなのに!! ゲームだったら絶対ハズレキャラだし!」

「ええ……。莉果りかさん、そんな風に俺の事を思ってたんですか?」

「えー。むしろ、ウチ、男見る目はある方だと思ってんですけどぉー」


 一番の身内だと思っていた莉果さんに背後から撃たれる。

 ひどいじゃないですか。


「そりゃあ簡単じゃあ! いの一番に全員生かすっちゅう、一番難しい事言うた瞬間、ワシは兄ちゃんに惚れたんじゃ!」

「あ、すみません。俺、男性は守備範囲外で痛いっ」

「奈良原さんはマジでバカ! そーゆう意味じゃないから!!」


「がっははは! ええのぉ! 士気が上がってきよった!! つまり、仁義通す兄ちゃんのケツ持ちくらいするのが、年取ったもんの務めじゃろう!」

 確かに、阿久津さんのおかげで俺たちは自然と一体感を得ていた。


 すごい、これが上に立つ者にしか持てないと言われる、カリスマ性!!


「それで、奈良原くん。作戦は?」

「そうですね。まずは、向こうのチーム『お金大好き』を説得しなければなりません。それまでは、なるべくボールに当たらないで下さい」


「当たったらボールに書いてあるペナルティだっけ? それってどんなの?」

「20種類ほどあります。例えば、ボウガンの矢が飛んで来たり。氷水が降って来たり。当たりハズレに大きく幅を付けて、飽きさせないように苦労しました!」

「奈良原さんのバカ! なんでそんな作りこんでんの!? バカ、バカ!!」

「だって、俺、知らないで作ってたんですよ? 言ったじゃないですか」


「とりあえず、誰が外野行きます? 奈良原くんが指示で、阿久津さんは動けそうだし、白木屋しらきやさんは運動得意?」

「避けるだけで良いなら、ケッコーやれます! ダンス部なんで!」

「じゃあ、僕が外野へ行きます。見ての通り、中年太りで動く自信ないですし」


 そんなこんなで、初期配置も完了。

 残った1分間は、阿久津さんと農業について語り、それを聞いた莉果さんに「時と場所を考えろし、野菜オタク!!」とお叱りを受けていたら終わった。

 有意義な過ごし方だったと思う。



『視聴者の皆様! 生き残りレースのベットは済まされましたか!? 私のお勧めは奈良原! あれの狙われない理由が見つかりません! 鉄板ですよ!!』


 人をディープインパクトみたいに言わないでください。


『はい。凄惨なデスゲームの幕開けです! ボールを持ったチームは1分以内に投げて下さいねー! じゃないと、ボール爆発しますから! 指くらい飛ぶんじゃないかな?』


 ああ、そう言えば、直前で追加ルールを言うってギミックもあったなぁ。

 そしてそれを伝達し忘れるミステイク。

 もしかして、もしかしなくても、あちらのチームの不信感が上がっていませんか?


 本当にすみません。ガチで伝え忘れです。

 コミュ障あるあるなんです。許してください。



『ジャンプボール? そんな、子供じゃないんだから! ええ、ええ、得票の少なかった、今死んじゃいそうなチームボールからです! それでは、ゲーム開始します!!』


 始まってしまった。

 この状況下でも、攻略法は思い付いている。

 あとは、どうそこまでゲームを誘導するか。


「ちょっと! 奈良原さん、ボール爆発すんでしょ!? 早く! やっ、ちょっ、こっち向かないで!! 怖い、怖い怖い!!」

「あ、そうだった! これは失敗! 大山さん、パス行きますよー!!」


「えっ!? 奈良原くん、ちょっと、高いって!」


 俺の投げたボールは、大山さんの頭上を越えて、鉄柵に接触。

 カッ! と光ったかと思えば、次の瞬間にはもう火の玉になっていた。



「ほ、ほらぁ! これは本当のデスゲームなんですよ!? 皆さん!!」

「だっさ……。奈良原さん、カッコ悪っ! ってか超不安なんだけど!!」



 莉果さんの言う通り。


 前途は多難です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る