収束⑧ 保険

「何があった?」


 蛇穴先生の言葉に、樸生先生は何かを言おうとした。

 でもそれは言葉にはならず、唇が僅かに震えるだけだった。

 それでも蛇穴先生には、分かったようだった。

 蛇穴先生は「そうか」と呟き、樸生先生の背中を壁に預けて座らせた。

 それから、扉の中へと入って行った。


 扉の奥からは蛇穴先生の足音がした。

 そして、あの疳高い嫌な音も。


「……きれなかった」樸生先生の震える声が聞こえた。

「……全部無駄にしちまった」肩を震わせていた。


 そんな樸生先生の姿はいつもとは違い、別人のように弱弱しかった。

 樸生先生は戦った。

 そして負けた。

 そんな現実を、私は受け入れたくなかった。

 ――まだだ! まだ間に合う!

 そんな想いが渦巻き、体を突き動かした。

 蛇穴先生の後を追って、部屋の中に入った。

 そこには、焼け焦げながらも、蠢くショゴスが居た。


「なんで死んでいないんですか? 樸生先生ならショゴスを殺せるはずじゃ」

「……殺し切るには精神力が足りなかった」


 蛇穴先生はショゴスを見ながら言った。


「想定よりも、ショゴスの増殖が早かった。だから殺し切る前に精神力が尽きた。そういうことだ」


 蛇穴先生はそう言った。

 その意味を、私は分かった。


「私たちのせい。ですね。私たちが介入したから、本来よりも時間がかかった。その分、ショゴスの増殖が進んで……」


 その言葉に蛇穴先生は首を振った。


「いや、神宮寺たちのせいじゃない。静のやつだ。どこまで行っても、あいつの責任だ」


 そう言うと蛇穴先生は部屋の外に出た。

 樸生先生の前に立ち、見下ろしながら言った。


「炎神を出せ」短く告げた。


「できないよ」樸生先生は喘ぐように言った。

「そんなことしたら、どうなるか分からない。神の意志なんて、人間には推し量れない。ここら一帯が、地図から消滅するかもしれない」

「もう、それしかない」


 樸生先生は、小さな震える声で「できない」と言った。

 うつむく樸生先生の顔の横に、蛇穴先生は思い切り足を突き立てた。

 敵意の圧縮された威圧。

 それでも樸生先生は、涙を流しながら首を横に振るだけだ。

 蛇穴先生は樸生先生の襟首をつかみ、そのまま釣り上げた。

 だらりと脱力している樸生先生の顔を見て、もう一度「やれ」と言った。


「できない。私には決められない。これ以上、出来ない」

「また、選べないのか」


 樸生先生は視線を伏せた。


「もういい」そう言って、蛇穴先生は手を離した。

 樸生先生は、ドサりと床に落ちた。


「お前ならできると、そう思っていた。でも、勘違いだったみたいだな。一度ならず二度までも、同じてつを踏む」


 そう言って、蛇穴先生は樸生先生に背を向けた。

 その横に、盟がそっと寄り添った。


「そうして、気が付かない内に周りを不幸にしていく。その会後処理なんて、全部誰かに任せて、のうのうとしてる」


 蛇穴先生は見覚えのある、小さな装飾品を出した。

 愚者の石だ。


「それがお前の生き方なら、俺も最後まで付き合ってやるよ。お前出来ない後処理を、俺がしてやる」


 愚者の石が明滅し、魔術が行使される。

 盟のすぐ横に、黒い穴が開いた。

 盟はその中に腕を突っ込み、その先から何かを掴みとった。

 それを、目の前にどさりと投げ捨てた。

 門倉輝梨さんだ。

 同じことをもう一度。

 今度は七条春さん。

 それから4人。

 そこに投げ捨てられたのは、精神力を搾取されていた生徒達だった。


 まさか。

 もう一度精神力を搾取して……。


 そう思った。

 でも違った。

 それよりも恐ろしいこと、二人はしようとしていた。

 投げ捨てられた人たちはみな、虚ろな目で鳴いていた。


「テケリ・リ」「テケリ・リ」「テケリ・リ」


 蛇穴先生は言った。


「静。お前はショゴス細胞の出所を疑わなかったな。ショゴス細胞も持ち出し、人間に渡した存在やつがいる。


 アザトースの使者。

 這い寄る混沌。

 無貌の神にして、千の仮面を持つ神。

 クトゥグアが最も忌み嫌う神。

 ナイアルラトホテップ。

 またの名をニャルラトホテプ。

 この事件の全てはあいつが仕組んだことだ。


 この世に偶然なんて存在しない。

 あるのはニャルラトホテプの悪意だけだ。


 あいつだったらショゴスの細胞を手に入れるのは造作もない。そうして、今回のゲームは組み上げられた。全てアザトースに捧げる夢の為に。俺にはこんなゲームなんてどうだっていい。ただ、天音を解放できればそれでいい。だから保険を掛けさせてもらった。お前が炎神を召喚する気になるようにな」


 蛇穴先生が短く呪文を唱えると、

 4人は、どろりと溶けて、人の形を崩し始めた。

 体の一部分が、黒いてらてらとした粘着質のものに変わっていく。


「こいつらにはショゴス細胞を植え付けていた。今の天音は弱っているからな、こいつらをエサにする。こいつらのショゴスを覚醒させて、天音に取り込ませる。

 さあ、最後だ静。

 選べ。

 炎神を召喚して、天音を炎神の炎で焼き払うか。

 大切な生徒たちがショゴスになり天音に取り込まれるのを、ただ指をくわえて見ているか」


 樸生先生は「仁」と呟いた。

 それから、壁に背中を押しつけながら、立ち上がった。


「もう止めてくれよ」


 蛇穴先生は何も言わない。

 ただ鋭いまなざしで、樸生先生を見ている。


「やっぱり選べないか。もういい。探索者のとしてのお前は、あの時に死んだ。全部無駄だった。それだけの話だ」

「頼む、止めてくれよ」

「何も言うことは無い」


 その声は重たく響く。詠唱。

 何か目に見えないものに語りかけるような言葉が紡がれると、周りからは苦しみに呻く声での合唱が始まった。


 瞬間。


 識暉は床を蹴って弓のように真っ直ぐに、蛇穴先生に向かって飛び出して行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る