導入③ 情報と専門家

「どうして、嘘をついたの?」


【ダイスロール】

《紗儚:敗北主義者の洞察:達成値60》

《達成値60 → 15 成功》


 私の言葉に、神那さんの顔から色が引いていく。

 「あ」も「う」もつかない形に開いた口、震える唇、落ち着きなく動く視線。誰の目にも明らかなほど、凛は動揺していた。

当たりビンゴ

 そうと分かれば逃がさない。

 無駄な嘘を重ねる前に逃げ道を塞ぐ。


「私の勘違いなら、それでもいい。それでこの話はおしまい。誰も、どうしようもできない。そう思って諦めればいい。でも、貴女が本当のことを話せば、もっと別の道が開けるかもしれない。

 私の言っていること分かる?」


 神那さんは動揺していた。

 忙しない視線の移動、震える手、まばたきの回数。

 そういった様子から、思考を読み取っていく。


【ダイスロール】

《紗儚 | 思考を読み取る:目標値80》

《目標値80 → 03 大成功クリティカル


(どうしてバレた?

               いや、違う!

   カマをかけられているだけ。

         でも、本当だったら? 

  この人は信用できる?

                    話せるほど、信用できる?)


 頭の中を疑問符が埋め尽くし、その重さに判断が揺れ動く。その様子がありありと分かる。そんな神那さんのただならない様子を心配して、識暉が口を挟んできた。


「ちょっと、紗儚。どういうこと? 神那が嘘をついているって」

「識暉は黙っていて」


 問答無用に切り捨てられ、怒られた子犬のように識暉はシュンとする。

 そんな識暉を横目にして、神那さんに視線を向ける。

 神那さんは瞳を震わせながら、それでも顔をあげて私を見た。

 なんども躊躇いながら、蜘蛛の糸を見つめる。

 私は黙って、神那さんが選択するを待つ。

 真実を打ち明けるか、それとも。


「……っ」


 神那さんは一度、きつく目を結んだ。

 目元から一筋の光が落ちた。

 その涙は、神那さんの心の叫びを表しているように見えた。

 そんな必死な姿を見て、助けてあげたいと思った。

 だから。

 神那さんが決断できるように、私はそっと背中を押す。


「私、心の声を聴けるの」

「……嘘、だよね」


 私は微笑む。

 神那さんが白旗をあげられるように、神那さんの望む言葉を口にする。


「本当よ。神那さんの春さんを心配する気持ちはわかった。

 だから私に出ることがあるなら、してあげたい。

 私が力になってあげたいのはの方。そのために、本当のことを話して」


 それを聞いて、神那さんは崩れるように力を抜いた。

 その口からは空気が漏れた。

 掠れた声。引きつった笑み。

 それから、全てを諦める様に深く重たい息をついて、顔をあげた。

 もう残った表情が、それしかないような、疲れた笑顔を張り付けて。


「ゴメン。騙すつもりじゃなかったんだ。

 言っても何も変わらないと思ったから。

 でも違った。紗儚さんの言うとおりだ。

 私が守ろうとしていたのは、春じゃなくて私だった。

 ……話すよ」


 そう言って、神那さんは秘匿された情報を開示した。


「私にとって、春は特別なんだ。

 ずっと一緒にいた。ずっと一緒にいたかった。

 でも私の周りには人が増えすぎた。

 それは、春にとってはいいことじゃない。

 春が特別だってわかったら、春に迷惑がかかるかもしれない。

 そんなのは嫌なんだ。だから嘘をついた。

 悪気はなかったんだ。ただ、春に迷惑がかかって欲しくなくて。

 だから黙っていた。

 お見舞いに行ったのも、本当に心配だったから。

 できる限り一緒に居てあげたかったから。隣にいてあげたら、目が覚めるんじゃないかって思ったから」


 そこで言葉を切った。カップを包む手が小さく震えている。

 一度息をついてから、続きを話した。


「春はきっと、病気なんかじゃない。本当はお医者さんだって気が付いているはずなんだ。アレをみたら誰だってわかるよ。

 春は眠りながら、言ってたんだ。

 『・・・けて・・・けて』って。

 はじめは聞き間違いだと思った。

 でも何度もそういうんだ。

 それで分かった。

 『助けて』だって。

 春に何か悪いことが起こっている。

 そのことをお医者さんに言っても、『そういう病気なんだ』って、『出来ることはしている、待つしかないって』って。

 取り合ってもらえなかった。それで、どうしたらいいかわからなくなって」

 

 神那さんはそこまで言うと、言葉を止めて、コーヒーカップに口をつけた。飲むためではなく、それで気持ちを落ち着かせようとするため。

 少しの間の沈黙。

 それを終了の合図だと受け取った識暉は、そっと神那さんの隣に行き、肩を抱いてあげた。こういうことを自然にできるところが識暉らしい。


「ありがとう。辛い話をさせたね」


 辛いときにそんな言葉をかけられたら、私だったら識暉の胸に顔を寄せて泣いてしまうだろう。そんな風に思ったが、神那さんの反応は、違かった。

 神那さんは、体を固くした。


「・・・ま・・・る」掠れた声はうまく聞き取れなかった。


 注意深く聞き取ろうとしているうちに、神那さんの体にはどんどん固くなり、カタカタと小刻みに震えだした。


 「・・・ま・・・ぁ」機械仕掛けの人形が壊れてしまったように、「・・・ぁ・・・ぁ・・・た・・・ぁ」自分でもどうしようもないように「・・・ぁ・・・ぁ・・・ぁ・・・ぁ」神那さんは震えだした。瞳が激しく震えている。手に持ったカップからは、コーヒーがこぼれテーブルに音をたてて落ちていく。

 極度の緊張状態。

 多分、自分ではどうしようない類いのやつ。

 神那さんの様子に識暉は動揺している。

 恐らく届いていないだろう声を、かけ続けている。

 そんな動揺する識暉を見たおかげで、私は逆に冷静になれた。 

 だから、錯乱した神那さんに必要なことをする。


【ダイスロール】

《紗儚:神那を落ち着かせる:達成値60》

《達成値60 → 26 成功》

 

 手を伸ばし、神那の両頬を包む。

 その感触に、驚いたようにこちらを向いた。

 神那さんの瞳の中に私を入れる。

 触覚と視覚を繋げて、そちらに意識がいくようにする。


「私の声は聞こえる?」


 震えが止まり、コーヒーカップが静かにテーブルに置かれた。


「あ、ありがとう。ごめん。思い出したら怖くなっちゃって。震えが止まらなくなって」

「いいよ、辛かったら。話さなくていい」識暉の言葉に、神那さんは首横に振った。

「春のためなら、話したい」


 静かに息をしてから、神那さんは話し始めた。

 それはにわかには信じられないないようだった。


「      溶けたんだ。

 握っていた手が、黒い液体になって、溶け落ちた。

 最初は錯覚だと思っていた。直ぐにもとに戻っていたし。

 でも、多分現実だった。この手に、痕が残ってたから」


 神那さんはそうして手のひらを見せた。

 そこには液体が流れた跡のような、薄いアザが広がっていた。


「そんなことがあって。

 だから春は病院じゃ治らないじゃないかと思って。

 そしたらもう、どうしていいかわからなくなって」


 話しはそこで、本当に終わったようだった。

 神那さんは情報を開示した。

 だから、今度は私が手札を開ける番だ。


「話してくれてありがとう。神那さんが勇気を出して話してくれたから、正確な情報が聞けたから。もしかすると、春さんは治るかもしれない」


 神那さんは俯いていた顔をあげた。「本当、に?」

 その言葉に、私は頷きを返す。


「神那さんの言う通りだと思う。お医者さんに任せても、春さんはきっと良くならない。

 専門が違うから。春さんを助けられるのは、もっと別の専門家よ」

「専門家?」

「そう。不思議や異様。そういったモノを扱う専門家」


 そして、私は口にするのも忌々しい言葉を言った。


「優雅に怠惰を貪る、保健室の魔女にね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る