第20話

 ドォン、という重苦しい音にも聞こえたし、バァン、と何かが弾けるような音にも聞こえた。その音と同時に、母親と竜基はその場から消えた。


「……え?」


 何があったのか。視界の中央には、いつの間にか白塗の普通乗用車が急停止をしている。

 運転席から降りた男性は、大慌てで前方へと駆けていく。竜弥は、呆然としてその様子を目で追った。そして、その目を大きく見開いた。


 母が、道路に寝転がっている。

 その胸元から転がり出たのは竜基だ。二人の転がっているアスファルトに、真っ赤な液体が広がっていく。


 これは、交通事故だろうか。

 半ば麻痺した頭で、竜弥はそう思った。『思った』だけで実感はない。


 ぼさっと突っ立っている竜弥の背後から、サイレンが聞こえてくる。右からも、左からも。

 気づけば、竜弥を押し退けるようにして、多くの大人たちが事故現場へ向かっていた。


「おい、怪我人だ! 子供もいる!」

「救急車はまだか!」

「下手に動かすな、誰か通報しろ!」


         ※


「結局、二人共助からなかったよ」

「……」


 竜弥の独白を聞いて、楓は驚きを隠せなかった。眉間に皺を寄せ、正座したまま凍り付いてしまったかのようだ。

 それは偶然にも、事故を目撃した直後の竜弥に似ていた。


 だが、何故だろうかと楓は自問自答する。

 人が傷つき、命を落とす。それは、過酷な訓練の中で何度も見てきた。それなのに、どうして自分はこんなに動揺しているのだろう。


 竜弥はすん、と鼻を鳴らし、顔を逸らした。


「悪いな、シケた話をしちまって」

「い、いや……。私にも幼い弟妹がいたのでな。つい、聞き入ってしまった」


 ちらりとこちらを一瞥する竜弥。その目に冷たい輝きが宿っているのが見えてしまい、楓は目を背けた。


「私の弟妹も、死んでしまったんだ。三人は流行り病で。もう一人は怪獣に襲われて」

「怪獣って、あの山林にいた奴らか?」


 無言で頷く楓。


「私は弟の――五太の仇を討ち、母上の犠牲を無駄にしないために、この時代に来たんだ」

「お前には怪獣と戦った実績があるから、か?」

「うむ。母上は魔術が使えた。古来、國守家に伝わる、魔晴剣術とは異なる業だ。だからきっと、再び怪獣たちが眠りから覚めるのがこの時代だと察して、私を送り込んだのだろう」

「それで、お前の母さんは……」

「究極奥義、千華爆裂を使った。自分の身を犠牲に、周囲を徹底破壊する業だ。それでも怪獣たちを殺しきれないと悟っていたのだろうな。でなければ、私を時空転移させたりはしまい」


 ぎこちなく頷く竜弥。室内に、冷たい沈黙が降り注ぐ。まるで季節外れの雪のように。

 そこではっと、楓は自分がここにいる理由を思い出した。

 そう、竜弥と実来の仲を取り持たなければならない。


「わっ、私の話はいい。それよりも――」

「分かってるよ、楓。俺と実来の仲を心配してくれてるんだろ」

「う、あ」


 自分はそんなに分かりやすい人間だろうかと、楓は頭を抱えたくなる。だが、竜弥が分かってくれているなら、話は早い。


「そ、そうだ。どうか、実来を許してやってはくれないか。お前の話によれば、実来は事故を目撃していないし、当時はあまりにも幼かったんだ。だから」

「それは分かってる。でもあんまりだ。あいつは、俺にとって母さんと竜基がどれほど大切だったか、分かっちゃいない。お前に母さんの服を着せたのも、そのせいだ。そのワンピース、母さんのお気に入りだったしな」

「そ、それは……」


 楓は、万力で自分の喉を締め上げられるような感覚に陥った。

 竜弥は、母親と弟を目の前で亡くしている。二人の死を、心から悼んでいる。


 それに比べ、自分はどうだ? 近しい人間の死というものに対し、あまりにも淡白すぎやしないか?

 自分にとって他人の存在とは、その程度のものだったのか。


「なあ、竜弥」


 目だけを動かし、こちらを見据える竜弥。それに対し、楓は毅然とした振る舞いで立ち上がり、こう言った。

 

「私にこの街を案内してくれないか」

「街、って……。田んぼと畑と学校くらいしかねえぞ、このへんは」

「だから街だ。私には想像もつかないような、いろんなものがあるのだろう? 多少遠いことは覚悟している」

「いや、お前だけ覚悟しても――」

「頼む」


 楓は深々と、綺麗な角度で頭を下げた。


「まあ、バスで三十分も走れば街らしいところには着くけど。でも、お前の狙いはそれだけじゃないんだろ?」


 ぎくり、と固まる楓。だが、そんな彼女を、竜弥は責めようとはしなかった。


「実来にも声をかけてみる。女子は女子同士、思うところがあるだろうからな」

「竜弥、本当にすまな――」


 と言いかけて、その肩にぽん、と竜弥の手が載せられた。


「兄妹で仲直りできるように、精々努力するよ。これ以上お前の土下座やお辞儀を見せられても、どうしようもないからな」


 それだけ言うと竜弥は静かに部屋を出ていった。楓を振り返りはしなかった。


         ※


 実来は浮かない顔で、バスの車窓を流れていく風景を眺めていた。

 今乗っているのは、一時間に二、三本しかない公共交通機関のバスである。一番後ろの席に、竜弥、楓、実来の順に座っている。


 この座り方ならば、楓が話題を取り持って、竜弥と実来が会話をする糸口を見つけ出すところだっただろう。だが、残念ながら楓はそれどころではなかった。


「おおっ! 母上の言った通り! 皆が洋装をしているな!」

「当たり前だよ、楓ちゃん。髷を結ってる人とか、刀を携帯してる人とかはいないからね?」

「これが、この時代の装束か……」


 実来はため息をついた。

 楓は意志の強い人物だから、自分たち兄妹を説教して、仲直りをさせてくれるものと思っていた。

 しかし楓は、何とか『刀を所持しない』という約束を守っただけだ。後は、前後左右に加えて上下、六方向に視線を飛ばしまくっている。

 それも警戒心からではなく、自分の興味関心からだ。


「見てくれ、竜弥! あの看板、動いているぞ!」

「あー、パチスロの宣伝用のモニターな。他にもあるぞ」

「んん? 何だあれは? 文字が流れている!」

「あれはニュース速報を流すんだよ。電気で動くんだ」

「電気? 実来、電気と言うのは、あの電信柱を流れる電気のことか?」

「……うん、たぶん」


 そうこうしているうちに、バスは駅前のターミナルに到着した。終点だ。

 その後も、楓はいろいろと竜弥や実来に質問をぶつけまくった。


「今の機関車は煙を出さないのか?」

「この街の建物は煉瓦でできているのか?」

「流石に街の人間は流行に敏いな! 和装している者など一人もいないではないか!」


 ……などなど。


 だが、そんな楓の態度が、自然と神山兄妹の仲を取り持つ結果となっていた。


「ああ、あれはレストラン……洋食専門の料亭だ」

「あっちはアーケード! いろんなお店があるよ。文房具とか、小さな家財とか」


 うんうんと頷きながら、じっと熱い視線を四方八方に巡らせる楓。

 竜弥が肩を竦めるのが視界に入った、その時だった。


「なあ実来、この窓に貼ってある、黒い点々は何だ?」

「これはね、楓ちゃん。スマートフォンを翳すと情報を読み取ることができるんだよ。兄ちゃん、やってみせてあげてよ」

「仕方ないな……。いいか、楓? ここに写った画像をこうすると……」

「うわっ!」


 突然、楓が竜弥のスマホに飛びついた。


「何なんだ、この見るからに美味な肉の塊は!」

「あっ、待て! これは写真だ、食えないぞ!」

「ああ、そ、そうだった……」


 楓を挟んで笑い合う、竜弥と実来。ふと目が合ったが、互いにすぐに逸らしてしまう。

 これでは、いつまでも兄と仲直りできない。そう思った実来は、一旦この観光案内の主導権を握ってみることにした。


「兄ちゃん、楓ちゃん、暑いでしょ? アイスクリーム食べようよ!」

「ん? あい……すく?」

「冷たくて甘い食い物だ。きっと、お前がいた時代には相当珍しかっただろうな」

「ほら、あそこにお店があるよ」


 ここで実来は、一旦言葉を切った。


「……兄ちゃん、好きだったよね、あのお店のアイスクリーム」

「ん? あ、まあ、な」


 ぎこちないながらも返答した竜弥に向かい、実来は思いっきり笑顔を広げて見せた。


「じゃあ、あそこでおやつにしようよ! 楓ちゃん、きっとびっくりするから!」


 事実、最もびっくりさせられたのは、実来の健気さに胸を打たれた竜弥だったのだが。


「俺はいいけど」

「まだ私の知らないものがあるのだな! 実来、案内してくれ!」

「はーい!」


 実来は思いっきり両手を掲げてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る