第31話 最高級のベッドとシャルロットの命

◇◇


 今日は新しい侍女がやってくるらしい。

 例のごとく『謁見の間』でシャルロットに挨拶するとのことだが、俺は別件で出席できそうにない。


「では、ご同行いただきましょうか」


 今どき流行りではないオールバックの髪型をしたその青年は、王妃ローズの使いだという。ぴっしりした細身のブーツ、白いパンツとベスト、青のジャケット――王妃の近くにいるだけに、しっかりした格好だ。それに顔立ちも整っているし、無精ひげもない、ツルツルの肌をしている。


「さあ、こちらへ」


 彼はピクリとも笑わずに、冷たい言葉を投げかけてきた。

 いや、結構だ、と突っぱねたいのはやまやまだ。

 だが無理なのは分かっている。

 彼のインビジブル・ワイヤーが俺の右手に巻き付いているし、周囲の黒服たちも同様に俺の体を見えない鉄線でがんじがらめにしているからだ。

 まさか、とは思うが、相手は本気みたいで、6人もの暗殺者を俺一人に送り込んできやがった。しかも目の前の青年にいたっては、超がつくほどの一流の暗殺者であるのは間違いない。


「歩きづらいんだが……」

「少しの間の辛抱です」


 青年がちらりと視線を動かすと、その先には真っ白のフレームで作られた馬車がある。馬車の後ろには一頭の栗毛。身なりからして青年の馬だろうな。となると黒服5人と俺が馬車ということか。あそこに男6人はさすがに息がつまるぞ、と言わせる雰囲気ではなく、俺は大人しく彼に従った。


「はじめからあんたが来ればよかったんじゃないか?」


 マクシムのテカテカした広いおでこを思い浮かべながらつぶやくと、青年は首を傾げた。


「本来ならば私はここにくるべきではありません。王妃様のご命令に従ったまでです」


 どういうことだ?

 まあ、何はともあれ、こうなっては抵抗しても仕方ない。

 何事もあきらめは肝心だからな。

 俺はぎゅうぎゅうの馬車の中で、5人の目を一人一人覗き込む。

 どいつもこいつも死んだ魚のような目してやがる。

 まあ、実際のところ、暗殺者なんて生きた屍のようなものだからな。

 みんな最初は普通の人間なんだよ。そこそこの良心だって持ち合わせてるものだ。程度の違いはあるにせよな。

 だが、心ある者は、情にかられたり、いざという時にビビったりして失敗し、脱落していく。そうして、心を殺したヤツだけが残る。

 権力者にとっては、むしろ好都合でな。物言わぬゾンビみたいなヤツの方が扱いやすいものなんだよ。


 さてと……。もうやることもないし、宮殿までの小一時間の道のりは、寝かせてもらうとしよう。


◇◇


 グリフィン帝国の宮殿の記憶はうっすらと残っている。装飾品に興味のなかった父らしく、武骨で石の壁がむき出しの廊下だった。窓も少なかったから、薄暗かった。今になって思えば、敵に攻められた時を想定した設計になっていたんだろうな。

 対してアッサム王国の宮殿は豪華絢爛という四文字がピタリと当てはまるほど、金銀で彩られて眩しい。高い天井にまで天使やら神様やらの絵が描かれているのだから、王宮そのものが美術品みたいなものだ。

 こんなところにベッドがあっても、かえって休まらないだろう、と意味もない心配をしながら、最上階の一番奥の部屋まで連れてこられた。


「ここから先はお一人で、とのことです。本来ならば私も部屋に入らねばならないところですが仕方ありません」


 インビジブル・ワイヤーが解かれ、体がぐっと軽くなる。しかし黒服たちに囲まれていては逃げ出すことは不可能。まあ、逃げ出すつもりもないが。

 

 ギイと鈍い音を立ててドアが開く。広い部屋だ。甘い香りが充満しており、ちょっとでも油断すると意識がどこかへ飛んでいってしまいそうになる。

 部屋の中央には白い羽毛で全体を覆った趣味の悪い椅子。そこに足を組みながら腰かけ、ワイングラスをゆらりゆらりと揺らす女性。


 彼女が王妃ローズか――。


 赤みのかかったブロンドの髪を目いっぱい引き上げることで、ひたいや頬のしわをピンと伸ばし、肌を若く見せている。

 リゼットはいないのか……。

 俺は彼女の前でひざまずいた。


「私はローズよ」

「俺はクロードだ」

「あなたが新しく娘の騎士になった御方かしら?」


 ねっとりとまとわりつく声。兄のフェリックスに似ている。

 当然、女性の分だけこちらの方が高い音だが、何というか質が似ているのだ。

 ワインの飲み過ぎか、少しだけかすれているところも同じだ。

 当然、なつかしさよりも、不快感の方が勝る。だが相手は6人もの暗殺者を送り込んできたくせ者だ。声がムカつくから、って理由だけで喧嘩腰になるのは愚かだと分かっている。


「ああ、そうだよ。クソババア」


 分かっているがつい本音が出てしまった。

 だってそうだろ?

 無双の剣士や超一流の暗殺者を意のままに操り、自分の娘を亡き者にしようとしている悪魔みたいなヤツなんだぜ?


「ふふ。噂には聞いていたけど、威勢のいい坊やなのね」


 クジャクの羽根で作られた扇で口元を隠しながら笑う仕草もイラっとさせる。


「んで、俺に何の用だ? こう見えても忙しい身でね。早く自分の持ち場に戻りたいんだ」

「あなたの持ち場って、自分のベッドのことかしら?」

「なに?」

「ふふ。リゼットから聞いたわ。あなた、寝るのが何よりも好きなんでしょう?」

「だからどうした?」


 回りくどいところもフェリックスそっくりだ。

 どうして世の中の悪役ってのは、単刀直入に物事をしゃべれないのかね?

 

 ――パンパンッ!


 ローズが手を2回鳴らした。

 何か持ってこいっていう合図だな。これもフェリックスと同じだ。

 

「失礼します」


 4人の使用人が部屋の中に持ってきたのは、なんと超巨大なベッド。

 しかもすべてにおいて最高級の素材を使っているのが遠目からでもよく分かる。


「これをあなたに差し上げようと思って呼んだのよ」

「なるほどね。物で釣ろうって魂胆か」

「ふふ。言い方が悪いわ。これは取引きよ」

「ほう……」

「あのベッドと、それにふさわしい寝室をあなたに差し上げる。その代わりリゼットと二人であの子を処分してほしいの」


 処分ね……。ああ、胸くそ悪い。


「言い方が悪いのはあんたの方じゃねえのか?」

「ふふ。そう思われたらごめんなさい。でもね。分かって頂戴。あの子はこの国を滅ぼしかねない脅威なの。いつまでたっても愛情を持って接していたら、あの子がこの世を去る時に哀しいでしょ。だからあの子はもう家族じゃない――そう思い込むようにしたの。あなたには冷たく見えるかもしれない。でも私だってここまでくるのに、そうとう苦しんだのよ」


 くだらない詭弁だ……。


「家族から見放され、命まで狙われるようになった子供の気持ちが、あんたに分かるのかよ? 自分だって苦しんだ? ふざけんなよ」


 ローズに俺の遠吠えは通じない。どこまでも涼しい顔してやがる。


「余計なおしゃべりをしているほど、私は暇じゃないの。さて、この話、お受けいただけるかしら?」


 ベッドをセッティングした使用人が俺の背後に整列している。

 よくよく見たらさっきまで黒服着てたヤツらじゃねえか。

 ったく、油断も隙もあったもんじゃねえな。

 何はともあれ、選択するしかなさそうだ。

 最高級のベッドか、シャルロットの命か――。

 ははっ。考えるまでもねえや。


「断る」

「そう言うと思ったわ。あなた、よほどあの子に思い入れがあるようね。もしかしてあの子に惚れちゃった? ふふ。もしそうだったら親としては黙って見過ごせないわ」

「余計なおしゃべりをしてる暇はないんだろ?」

「あら、いけない。じゃあ、終わりにしましょうか」


 4人の男からにわかに殺気がくすぶりはじめる。

 ちらりと背を見ると、彼らは隠し持っていたナイフを握っている。


「いいのか? せっかくの部屋が血で汚れちまうぜ」

「ふふ。いいのよ絨毯は赤だから目立たないもの」

「そうか。ならいい」

「残念ね。あなたならきっと私の期待に応えてくれると思ったのに。使えない道具はすぐ捨てるタイプなの。許してちょうだいね」


 ローズがくいっと顎を上げた。

 かかれ、の合図だろう。

 だが俺は微動だにしなかった。

 する必要がなかったからな――。


「ぐああああ!!」

「な、なにしやがる!?」

「ぎゃああああ!!」


 なんと4人のうち2人が他の2人に襲いかかったのだ。

 最後は互いの腹を刺し、ついに4人とも血まみれになって床に転がった。


「マインド・チェーンっていう魔法でね。馬車をケチってくれたおかげでこいつらにかけられたって訳だ」


 さすがにこの状況は想定外だろ。

 そう思っていたのだが、ローズはむしろ「良いものを見たわ」と言わんばかりにパチパチと手を叩いた。


「素晴らしいわ。ここに呼んだかいがあったというものね」

「どういうことだ?」

「ふふ。あなたは立派に役目を果たしたわ。ここに来ただけでね」

「なんだと……!?」


 まさか……。

 悪い予感に胸が高鳴る。


「そうそう。今朝ね。国王陛下がついに決断を下したのよ。大惨事になる前に、悪魔の息の根を止めねばならない、とね」


 おいおい、待ってくれ……。


「近衛兵が派遣されることになったの。でもね。私は反対したのよ。だって娘がむごたらしく首をはねられるのを、大勢に見られるのは、親としては哀しすぎるもの。だからね。近衛兵の軍団が王宮を発つ前に、たった一人だけ、先行して向かわせたのよ」


 ウソだ……。


「もうすぐリゼットはあの子の館に到着するかしら?」

「くっ!!」


 やっぱりそうだ!

 俺を呼び出したのは、シャルロットの館から邪魔者を排除するためだ!

 部屋を飛び出そうとすると、暗殺者の青年がドアの前に立つ。彼にはマインド・チェーンはかかっていない。ぎりっと睨みつけるが、青年は平然としている。


「せっかく用意させたんだから、そのベッドでおやすみになってちょうだい。ふふふ……あははははははははは!!」


 化け物め……。

 椅子から立ち上がったローズは悠々と俺の横を通りすぎ、部屋を出ていった。

 足音が遠ざかり、完全に消えた。

 青年はドアの前で突っ立ったまま、まったく動こうとしない。

 ん? 待てよ。

 どうしてだ?

 もし俺を殺すつもりなら戦闘の構えをとるはず。

 しかし彼は武器すら手にしていないし、王妃が遠ざかるにつれて、身にまとっていた殺気も消えつつある。

 

 ――本来ならば私はここにくるべきではありません。

 ――本来ならば私も部屋に入らねばならないところですが仕方ありません。


 なるほど……。

 俺はとんでもない勘違いをしていたということか――。


「そこのドアを開けてくれないか?」


 青年は無表情のまま、首を縦にも横にも振ろうとしない。


「分かったよ。だったら自分で開けるわ。言っておくが、王妃の首に興味はない。邪魔をするなよ」


 彼の任務は『王妃を守ること』。つまり彼は暗殺者ではなく『騎士』だ。

 となれば王妃に危害を加えない者をむやみに殺そうとはしないはず。

 その読みは見事に的中した。

 手出ししてくる素振りすら見せない青年の横をすり抜けようとすると、彼は無表情のまま独り言のようにつぶやいた。


「……私は人を欺くようなやり方は好きではありません。馬があります。ご自由にお使いください」


 俺は「ありがとな」と返してから、部屋を後にしたのだった。

 騎士道ってのは、この国にもあるみたいだな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る