第2話「喪女と魔王の昼食」

 似たような言葉だが、意味の違う言葉、対象の違う言葉がある。



 召喚・・降臨・・



 召喚とは自分と同等か下位の者に対して用いる単語で、降臨とは自分よりも上位の者に対して用いる単語だ。


 即ち神は降臨せれど、召喚されない。



 召喚されるのは、常に人間の下位にいる存在――つまり悪魔のような存在だけ。



 その日、甘粕あまかす亜紀あきが召喚した相手も人間より下位の存在てあった。


 例え魔王を名乗っていても。


「ヨッド・ハー・ヴァル・ハー」


 教えられた呪文を唱えると、床に描かれた魔方陣に光が灯り――、


「……」



 しかし呼び出された魔王ベクターフィールドは、大盛りご飯の茶碗と箸で掴んだトンカツを手に、呆然とした顔をしていた。



「……戻せェェェ!」


 それが魔王を名乗る男の第一声。


「自分が昼飯、食べてないからって、人が食べてないとは限らないだろ!」


 何という言い草であろうか。しかし190センチに届く長身ながら、短髪の黒髪を軽くアップさせた髪型のベクターフィールドは、魔王という言葉から受ける印象とは真逆。豪奢な衣装も禍々しい風貌とも無縁である。


 故に亜紀も、恐縮はするが、恐怖は抱かない。


「ごめんなさい。でも時と場合を選んでいる場合じゃなくて……」


 そもそも相手の事情を考慮していてはできないのが、召喚である。とはいえ、ベクターフィールドもベクターフィールドで意外としかいいようのない言葉を繰り返す。


「もーどーせー。まだ食べ終わってないし、お金も払ってないんだよ!」


「悪魔のくせに、何でそんな事、気にするの?」


 亜紀も意外だ。悪魔が無銭飲食を気にするのだから。


 しかしベクターフィールドの役割からすれば当然の事でもある。


「俺は契約を司る悪魔だぜ。そんな俺が対価を支払わないなんて有り得ねェだろ」


 ベクターフィールドは力説するが、言葉から受ける印象は一つしかない。



「……名ばかり管理職」



 ここまで怒鳴り続けられれば、亜紀の心証も悪くなると言うものだ。


「……とりあえず、俺を店に戻せ。そこで話そうぜ」


 ベクターフィールドの言葉に従い、亜紀はもう一度、魔方陣に光を灯した。


***


 ベクターフィールドが昼食を取っている店は、郊外にある食堂だった。看板メニューであるトンカツを中心に、コロッケ、ミックスフライなどの揚げ物だけで30年近く営業を続けているのだから名店といえる。


 カウンター席とテーブル席を合わせて20人少々で満席になる店内は、窓を大きくしてあるから明るく、内装も温かみのある木調で、女性の一人客が多いのも特徴だ。


 そんな店だから、亜紀も入りやすい。


「あー、来た来た」


 味噌汁とご飯をお替わりしたベクターフィールドが、テーブル席から手を振っていた。


 そんなベクターフィールドに対し、亜紀は一度、溜息を吐いてから向かいに座る。


「ミックスフライ定食、お願いします」


 あまり食事をしながら話したい事ではないが、座っているだけと言うのは変な話で、亜紀も遅い昼食を注文した。


「はーい」


 注文を取っている中年女は、実に愛想がいい。ニコニコした笑顔で厨房へ注文を伝えると、調理している店主が「あいよ」と威勢のいい声を発する。


 そんな雰囲気が、幾分、ベクターフィールドの気持ちを軽くするのだから、やはりこの男、「魔王」という肩書き通りの印象などない。


「で、俺が呼び出される厄介事は、何だい?」


 トンカツに自家製ソースと七味を加えつつ、ベクターフィールドは亜紀の顔を見遣った。


***


 ドラマが好きだった父親の影響だろうか、亜紀は子供の頃から「刑事」という仕事に憧れていた。洒落た台詞と見栄えのいいアクション、サングラス、スーツ、「高級」と括弧書きするようなスポーツカーの世界は、女児に相応しい世界ではないが、兎に角、亜紀はその世界にハマった。


 しかし現実に銃を撃つような仕事があろうはずもなく、高校を卒業してすぐに奉職した亜紀の仕事は防犯課少年班だった。


 その仕事で一番、時間を使うのは、書類の作成だというのは皮肉な事かも知れない。


 ――他という字には、常用漢字表に「ほか」という読み方はない。


 そんな文言の修正が殆どというのも、亜紀の精神を削っていく。だが、そういったミスに対し、必ず「でも」と言う亜紀につけられた不名誉なあだ名が、ショートボブの髪型と小柄な身体から「毒キノコ」だった。


 当然、彼氏などいた事がなく、その日もスーパーで値引きのシールが貼られた弁当を買い、寝るためだけに帰る一人暮らしのアパートへと、トボトボと歩いていた時である。


 見てしまった。



 高校の制服を着た女子生徒が、スーツ姿の中年サラリーマンとブティックホテルへと入っていく光景を。



 ――放っとく訳にも行かないか。


 未成年者の非行は職務の範疇はんちゅうだ。


「警察ですけど、今、入っていったカップルの部屋は?」


 警察手帳を見せた亜紀は、受付の女に案内させた。


「商売でも、あからさまなカップルの入室は断って下さい」


 こんな事を言うのも煙たがられる理由であるが、本人に自覚はない。


 ――現行犯とか勘弁してね。


 解錠してもらったドアを開ける亜紀は、内心、いかがわしい事が行われていない事を祈る。


 そうして見た室内では、幸い、そのような事はなかった。



 ただし想像を絶する光景があったが。



「え……?」


 目を疑いたくなる程、荒れに荒れていた。


 ――椅子で殴りつけた?


 凹んだ壁と、その下に落ちている椅子の残骸に、亜紀は眉を潜める。最近のブティックホテルであるから、少々の音は漏れない構造が災いした形だ。


 灯りの点いていない部屋に、亜紀は警戒心を強くする。


 浅くなろうとする呼吸を、意識的に深くした時だった。



「来るなァッ!」



 心臓が飛び出すかと思う程、亜紀を驚かせた叫び声は、窓際から聞こえてきた。


 振り向けば制服姿の女子がいる。


「来るなァッ!」


 女子がもう一度、叫び、錯乱した様子で手にした椅子を振り回す。


「落ち着いて! 私は――」


 亜紀が呼びかけても治まらない。


 その内、手にしていた椅子は窓を叩き割り、女子は窓の外へ身を躍らせていた。


「待って!」


 伸ばした亜紀の手が届く暇などない。


***


「それは大変だったようで」


 ベクターフィールドが目をしばたたかせるだけなのは、亜紀も慣れている。


「結局、3階からの転落だったから、女の子は……重体だけど怪我で済んだ。意識が戻り次第、事情を聞くって方向らしい」


 味噌汁をはしで掻き混ぜるようにして飲みつつ言う亜紀に、ベクターフィールドは瞬きしていた目を細める。


「らしい?」


「上は、非番の私が、そんな現場に居合わせた事を問題視したの」


 これは防犯課の仕事ではなく刑事課の仕事だ、と言われたのは、この午前中の事だ。今は現場を離れ、資料整理を命じられている。


「資料整理なんて仕事、本当にあるんだな」


「そこじゃないから。大事な所は」


 亜紀の口調には苛立ちが含まれていた。


「その資料整理をしていたら、似たようなのがいっぱい出て来たの」


 ここ最近、未成年者の自殺、事故、失踪の数が増えている。単に自分が見てしまった光景とダブったため、多く感じているのではない。記録と統計は客観的だ。


「一ヶ月で11人。異常な数よ」


「……手伝え、か?」


 ベクターフィールドが小首を傾げ、片方の眉を吊り上げて挑発的な顔をするが、亜紀はそんな相手を真っ直ぐに見据え、



「私が、こんな調査をする時、何をおいても協力する事――そう言う契約・・でしょ」



 ベクターフィールドとの契約は、亜紀が必要だと思った事件に関して、全ての能力を使って協力する事。


「珍しい事を言う奴だと思ってたが、実際は厄介だぜ」


 ベクターフィールドは態とらしく鼻を鳴らした。


「サングラスもスーツもないし、お互いダンディーでもなけりゃセクシーでもないけど、まぁ、コンビで動くか」


 しかしニヒルな顔は続かない。


「ほい、おまけ」


 横から店主の手が伸びて来て、ベクターフィールドの前へミックスフライが置かれたからだ。


「お、いいの?」


 ベクターフィールドが顔を上げると、店主はニッと味噌っ歯を見せて笑い、


「米粒一つ残さずに食ってるのを見ると気分がいいねェ。食べてくれ」


 大盛りのご飯を平らげ、付け合わせのキャベツすらも完食したベクターフィールドだからこそ、と店主は言った。


「ごちそうになります!」


 パンッと音を立てて手を合わせたベクターフィールドに、亜紀はやはり苦笑い。


 ――名ばかり管理職。


 手下の一人もいない事を揶揄やゆしているが、亜紀が言うのは悪感情からではない。


 人間が好ましいと思ってしまう魔王に、どんな悪魔が手下になろうと思うものか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る