邪魔です。



「邪魔するわ。文芸部が廃部の危機だって聞いたから、助けに来てあげたわよ」



 ちとせは力強く部室の扉を開いて、そう声を響かせる。



「……!」



 そんな風にいきなり現れたちとせの姿を見て、紫浜先輩は急いで俺から距離を取る。


「……よう、ちとせ」


 だから俺は軽く息を吐いてから、ちとせにそう声をかける。


「お楽しみのところ、邪魔しちゃったかしら? ……でも私、言ったでしょ? もう影からこそこそ覗き見るのは、辞めにするって」


「そうだったな。でも、どこで聞いてきたんだ? 文芸部が、廃部になるかもって話。……いや、もしかしてお前、その話をしてた時からずっと見てたのか?」


「バカね。そんなわけないでしょ? ……ついさっき偶然、生徒会長に会ったのよ。それで偶々、そんな話を聞いたのよ」


「……偶々、ね」


 そんな偶然が、果たしてあるのだろうか? ……そう思うけど、追求したりはしない。だって俺も手段を選ばず、紫浜先輩にアプローチを続けてきた。だからちとせが少しくらい無茶をしたとしても、それを咎めようとは思わない。


「そんなことは、どうでもいいです。それより私は、認めませんよ? 貴女が文芸部に入るだなんて」


 紫浜先輩はさっきまでの甘えるような表情を完全に消して、いつもの冷たい瞳でちとせを睨む。


「どうしてよ。だって貴女、今週中に5人の部員が必要なんでしょ? ならもう、全然時間がないじゃない。今日はもうほとんどの生徒が下校してるし、土曜と日曜は部活をしている人しか登校して来ない。だから実質、あと4日。それだけの期間で、貴女は3人の部員を集められるの?」


「……それでも、です。だって私は、貴女のような人と毎日のように顔を合わせるのなんて、絶対に御免ですから」


「随分な言われようね……。でもどうしてそこまで、私を嫌うの? ……もしかして、十夜を取られるのが怖いの?」


「違います。私は……私はこの人のことなんて、何とも思ってません」


「じゃあ、何でよ? はっきり言いなさいよ。……って貴女、なんかいい匂いがするわね。……なに? もしかして、香水つけてるの?」


 ちとせは呆れたと言うように、白い髪をなびかせる。


「貴女、十夜のことなんて好きじゃないって言った癖に、学校にわざわざ香水なんてつけて来てるのね。……それによく見たら、化粧もしてるじゃない」


「それは……」


「なに? もしかして貴女、十夜のこと誘ってるの? そういえばさっきもこれ見よがしに、その無駄にでかい胸を押しつけてたわよね?」


「ち、違います! 私はそんなこと、考えてません! ……彼も居るのに、そんなはしたないこと言わないでください!」


 2人は見てるこっちが身震いするような目で、睨み合う。だから俺はとりあえず、2人を落ち着かせることにする。


「落ち着けよ、2人とも。……ちとせ、あんまり先輩を怒らせるようなこと言うな。それに先輩も、そんなに怒らなくても大丈夫ですよ? 俺は先輩を、ちゃんと見てます。だから、変な勘違いなんてしませんよ」


「……分かってるわよ」


「……分かっています」


 2人は俺の言葉を聞いて、身体から熱を抜くように大きく息を吐く。


「それじゃ一旦、話をまとめてみましょうか。……今週中に5人の部員を見つけないと、文芸部は廃部になる。そしてとりあえず、俺と先輩とちとせの3人が部員候補。けど先輩は、ちとせの入部には反対」


「そうです。私はこの人と毎日顔を合わせるのなんて、絶対に嫌です」


「……そ。でも私は、貴女がどれだけ嫌がっても、毎日この部室に来るわよ? ……だって私、十夜のことが好きだもん」


「貴女……!」


 紫浜先輩は、驚いたと言うように目を見開く。けれどちとせはそんな先輩なんて気にもせず、当たり前のように言葉を続ける。


「私は貴女みたいに、恥ずかしがったり、見栄を張ったり、逃げたりなんかしない。……十夜。私はあんたに、抱いて欲しい。あんたが望むなら、何だってしてあげたい。……ううん。例えあんたが望まないんだとしても、私はあんたに触れて欲しいって思う。……それくらい私は、あんたが好きなの。あんただけを、愛してるの」


 好き。愛してる。その言葉を言われると、どうしても心臓が跳ねる。……けど、俺は先輩が好きだ。どんな想いをぶつけられても、その想いが揺らぐことはない。


「ちょっと待ってください。どうして私の目の前で、告白なんてするんですか。……不愉快です」


「知らないわ、貴女の気持ちなんて。私はいくら貴女が嫌がっても、毎日ここにやって来て、毎日十夜に告白する。だって私は貴女と違って、十夜のことが大好きだから」


「……貴女。本当にこの文芸部に、入るつもりなんですか?」


「そうよ。いいでしょ? 別に。どうせ私は、十夜が行くならどこにでも行く。なら私も文芸部に入れた方が、貴女にとっても都合がいいじゃない」


「…………」


 先輩はそこで一度、黙り込む。そしてカチカチと秒針が何度か響いてから、今までとは質の違う冷たい瞳でちとせを見る。


「分かりました。貴女が文芸部に入ってくださるのであれば、私も助かります。……けれど、あまり目に余るようなことをするなら……私も、許しませんからね?」


「……怖い目ね。でも、まあいいわ。私も、十夜が嫌がるようなことはしたくないから。……けどだからって私は、貴女に気を遣うつもりもない。私は貴女の目の前で、十夜に好きだって言い続ける。絶対に貴女から、十夜を奪ってみせる……!」


「…………勝手に、してください」


 先輩はそう言って、ちとせから視線をそらす。そしてそのまま、ゆっくりといつもの席に腰掛ける。


「…………」


「…………」


「…………」


 だからこの場には、重い沈黙が広がる。先輩は本に視線を向けたまま、何かを言う気配はない。そしてちとせも、そんな先輩を冷めた目で見つめたまま、口を開く気配がない。



 だから俺が、そんな沈黙を打ち破るように口を開く。




「まあとりあえず、これで部員3人が集まったってことだな。……けどちとせの言う通り、今日はもう時間がない。そして土曜と日曜も、ほとんどの生徒は学校には来ない。だからあと4日で、2人。……一応聞くけど、先輩もちとせも心当たりなんてないよな?」


「……ありません。だって私、友達なんていませんから」


「私もないわよ? 友達なんて、あんたしかいないもん」


 2人は俺の問いに、当たり前のようにそう言葉を返す。


「やっぱり、そうか。なら、俺が頑張るしかないか……」


 そう言って俺は、1人の少女のことを思い浮かべる。いつも一緒にチェスをして遊ぶ、後輩の少女──神坂こうさか 黒音くろね。彼女は一応、ボードゲーム部に所属している。けど頼めば、掛け持ちしてくれるかもしれない。


「未鏡 十夜さん」


 そんなことを考えていると、先輩がふと俺の名を呼ぶ。


「どうかしましたか? 先輩」


 だから俺は、顔を上げて先輩を見る。


「……ありがとう、ございます。その……私の為に、頑張ってくれて。だから……いえ、何でもないです」


 先輩は本に視線を向けたまま、顔を真っ赤にしてそんなことを言う。


「これくらい、なんてことないですよ」


 だから俺はそう言葉を返して、ニヤリとした笑みを浮かべる。



 そんな風にして、波乱の部員集めが幕を開けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る