第71話 私は犬になりたかった。

翌朝。私はキッドのとても小さな鳴き声で目を覚ました。


「キッちゃん…?キッド!?」


私は直ぐ様キッドを抱き抱え、苦しそうに小刻みに呼吸をするキッドの背中を何度も撫でた。


「クゥン…」「苦しいの?痛いの!?」

痙攣が始まる。私は座薬を入れ、様子を見る。

でも、いつもとは違うキッドの様子に私は「その時」が来たのだと確信した。


もう充分頑張ったじゃないか。

脳炎という完治しない病に侵され、徐々に全てを奪われ…

それでもこうしてここまで生きてきたじゃないか。

私はこれ以上、キッドに何を望むの?

目の前でこんなにも苦しんでいるのに、それでも「生きろ」と言うの?言えるの?


キッドはもう、限界なんだ…。


「キッちゃん、逝けるなら逝きなさい。」

「もう、苦しい思いはしなくていいのよ。」


あの日、ショッピングモールでキッドと出逢ってから、沢山楽しい事をしてきたね。2人で沢山、沢山色んな場所にも行った。

お泊まりもしたり、ミルキーちゃんにも出逢えた。


もう一度、ミルキーちゃんに逢わせてあげたかったな…。

ペットを通り越して、キッドは私の恋人だった。愛しいと思える素敵な彼氏だった。

…もっと、沢山の事を経験させてあげたかった。

ごめんね、キッちゃん。


「キッちゃん。キッちゃん。」


私は犬になりたかった。

そして、言葉を交わしあいたかった。


「ありがとうね。本当に…今までありがとう、キッちゃん。楽しかったよ。幸せだったよ。」


少しのお別れ。

キッちゃん、私はキッちゃんといてとてもとても幸せでした。


「…キッちゃん?」


胸に耳を当てる。

「トクントクン」という音が小さくなる。

早朝、私は急いでやっているはずもない病院へと向かう。


ドンドンドンドンッ!!!!


「先生っ!!キッちゃんの心音がっ…!!先生っ!!」


数分後、ドアが開き寝癖頭の先生と、初めて顔を見せる奥様らしき女性が出てきてくれた。


「先生っ!!キッドがっ!!」「…確認させて下さい。」


先生がキッドの瞳孔を確認し、聴診器で心音を確認。


「キッドちゃん、よく頑張ったね。辛かったな。偉いぞ。」「先生、キッドは虹の橋に向かったんですか?」「看取れましたか?」「はい…」「キッドちゃんは凄く強い子でした。きっと、うちの子と虹の橋で遊んでると思います。」


我が家に来てから1年9ヶ月。

キッドは脳炎という病気でこの世を去った。

元気いっぱいで好奇心旺盛で。とてもとても可愛い私の彼氏だった。


「旅立ちのお手伝いをさせて下さい。」


そう行った先生が、キッドに段ボールで出来た棺桶と、キッドの首もとにスタイを巻いてくれた。そして、お線香とキッドの周りにお花を敷き詰めてくれた。


「…余計なお世話かもしれませんが、これ…動物霊園のパンフレットです。よかったら。」「ありがとうございます。」「キッドちゃんのお母さん。」「…はい?」「決して忘れないで下さい。」


「キッドちゃんは世界一幸せだった事を。」




私にできることって何だろう?

私には何ができるだろう?


不器用で未熟な私が、

あなたにできる事って何だろう…。


その答えに、私はいつかたどり着ける事が出来るのかな?



平成27年。とある春の木漏れ日がさす暖かい日。

大型ショッピングモールで、私はあなたに出逢った。出逢って間もなく、私はあなたに一目惚れをした。


あなたは私の家に来ることになった。


初めて会った人の、どういう人かも分からない人の家に行くという事は、とっても勇気がいることだったでしょう。


これから私はあなたに何をしてあげたらいいのだろう?どうなっていくのだろう?喜びと期待しか浮かばない。嬉しさを抱えたまま…ううん、嬉しさしかない中で、あなたは私の家に着いた。


「ただいま。ゆうたさん。今日から家族が増えるんです。この子が新しい家族。可愛いでしょ?」


「はぁ?勝手に買って来たのかよっ!?何が新しい家族だ!知らねーよ。俺はソイツの面倒なんてみねぇからな。全部かおりがやれよ。」


「大丈夫。あなたに迷惑はかけないから。私が責任を持ってこの子を育てるから。だから、家族として迎え入れていいでしょ?」


「ふんっ!勝手にしろ‼️」



あなたを私ははこれから一生をかけて守り抜いてみせる。あなたは一人では何も出来ない。だから、私を沢山頼って欲しい。


だって、私は…



人間なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る