第16話 正義は勝つのです!

その日の夜。

「まだ晩飯も用意されてねぇのかよっ!!」「ごめんなさいっ…、用事があって外出していて。」「そんなもん数分で済ませろよ!このクズが!!」


また始まった。

僕は今日もケージから「ギャンギャン!」と鳴きながらあいつの事を注意する。


「飯は?風呂は?ビールはっ!!」「お風呂を先にっ…!!」「ビールが先に飲みてーんだよっ!」


今夜は更に機嫌が悪い。

僕はミルキーちゃんに届く様、懸命に声を張り上げた。


「ギャオオオーーン!!」「ギャンギャンギャオオーーーーーン!!」「…っせぇなぁ!!このボケ犬!!」


男がケージを開ける。


「辞めて!キッドには手を出さないでって約束したでしょ!?」「何言ってんだよ!俺との約束も守れてねーのに何が約束だよっ?あぁっ!?」「今すぐやるからキッドには手を出さないで!!」「何だ?その言い方はっ!?」


あいつがママしゃんの身体を振り回し、床へと転ばせる。そして、今度はティッシュBOXを投げつけ、足でママしゃんの頭を何度も押し潰した。


「痛いっ…、辞めて!」「ギャンギャン!」「どいつもこいつもうるせぇーなぁ。まとめて大人しくさせてやるよ!!」


ママしゃんが男に掴まれ、殴られる。

僕は足で蹴飛ばされ、「キャウン!!」と悲鳴をあげる。


助けてくれると言ってくれたのに。

どうして今夜もこんな酷い目に合うんですか!?

あの人達は嘘つきです。

あの人達は…


その時だった。


「ピンポーンピンポーンピンポーン!!」

何回も聞こえるインターホン。男は舌打ちをしながら玄関へと行く。


「ガチャ…」


あいつがドアを開けた瞬間だった。


「警察だ。」「え!?」「工藤ゆうただな!?」「はっ!?な何だよ急に!?」


「令状はもう降りている。暴行罪、及び傷害罪で逮捕する!!」


「ちょ、ちょっと待てよ!何も知らない癖にっ…!!」「何も知らない!?」「だってそうだろ!?逆に訴えるぞ?良いのか?」


すると、警察官さんはハァーッと溜め息をついた後、男を睨み付けながらこう言った。


「奥様の携帯はずっと繋がっていた。それが何よりもの証拠だ!!」


「け、携帯っ!?おい!かおり!どういう事だ!?」「これ以上近寄る事は出来ない!!署まで来て貰う!!」「この野郎!はめやがったなっーー!!」


今日会った女の人が、ママしゃんに駆け寄る。

「大丈夫ですかっ!?」「は、はい…。」「このまま病院へ。診断書を書いて貰いましょう。」「はい。」「ワンちゃんはちょっと待っててね。」


外は、犬の鳴き声が響き渡っていた。

ミルキーちゃんが助け船を出してくれていた。ありがとうミルキーちゃん。ありがとうお友達さん。


ありがとう。警察官さん…


そして、夜遅くにママしゃんは帰宅。僕は尻尾をブンブン振り回しながらママしゃんへと近寄った。


「ごめんね、キッちゃん。1人にして…」「キャンキャン!」「もう大丈夫。ママもようやく目が覚めた。2度とあの人は現れないからね。」


ママしゃんが携帯を取り出し、誰かに電話を掛けた。

「あ、お母さん?」

電話の相手はばぁばだった。


「…うん。逮捕してもらった。ごめんね、今まで沢山心配掛けて。」


「安心したわ。」


ばぁばの声が携帯から漏れて聞こえてくる。


「この先?キッドもいるし、ペット可のアパート探して住むつもり。…うん。少し離れた場所。」


「詳しくはまた明日ね。」そう言ってママしゃんは電話を切った。


「キッちゃん、今よりだいぶ狭いお家になるかもしれないけれど、我慢してくれる?」「キャウン!!」「ごめんね。でも、これからは2人で沢山笑って過ごそうね!!」


数日後。

引っ越しの準備をしている時、女の警察官さんが訪れた。

何やらママしゃんと話をしている。

聞こえたのは


「俺なりの愛情表現だと思っていた。」


という言葉だけだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る