とりあえずは、自己紹介を。

 * * *



 わたしが教室に入る頃には、染桜くんも杜矢さんも来ていた。

 杜矢さんは、染桜くんの席のところにいる。

 窓から入った日光がきらきらと二人を輝かせていて、なんだかマンガの一ページみたいだ。

 一瞬見惚れてしまってから、ハッと我に返り、歩き出す。

「おはよう」

 席に着きながら挨拶をすれば、おはよう、と二人分返ってきた。

 机にかけたリュックから袋を二つ、取り出す。

「これ、昨日のお礼」

 ありがとう、と二人に差し出せば、二人はまん丸に目を見開いた。その反応に驚いて、固まってしまう。

 渡したのは、家にあった個包装されたお菓子を詰め合わせたものだ。

 なにが好きかわからなかったから、とにかくいろんな種類を詰めた。嫌いなものでもあったのかな。こういったことは初めてだから、もしかしたら、変なことをしてしまったのかもしれない。

「えっと」

 伸ばした手を引っ込めようとしたときだった。

「別にいいのに。でも、ありがとう」

 すっと目を細めて笑う杜矢さん。

 まるで刃物の化身です、といったような冷たさをまとっていたのが、嘘のように和らぐ。

「ひぇ……」

「え?」

 思わず漏れた声に、杜矢さんの眉間にしわが寄る。

 一気に空気が冷たくなって、さっきとは別の意味で漏れかけた声を、寸でのところでなんとか堪えた。

 ごくりと固唾を飲む。そのとき、横からハハッと軽やかな笑い声が聞こえた。染桜くんだ。

「薫、笑うとまた雰囲気変わるから。びっくりしちゃったんだよね?」

 俺もいただくね、と袋を受け取ってくれた染桜くんの言葉に、こくこくとうなずく。

「杜矢さん、ザ・美人なんだけど、笑うと雰囲気が柔らかくなって、穏やかになるの」

「つまり、普段の私は雰囲気が硬くて怖いってこと?」

「ええ!? 違うよ!」

 慌てて首をぶんぶんと横に振れば、ふふっと杜矢さんが笑う。

「え?」

「冗談よ、冗談。ありがとう」

「えーっと……?」

 綺麗な白い指で袋をいじりながら、杜矢さんは口の端を上げる。

「薫でいいわ。これから一年、よろしくね」

「あ、俺も。茜って呼んでほしいな」

 目の前で、文字通りモデル顔負けの美形が二人、微笑んでくる。

 心の中で小さく悲鳴を上げつつ、私も微笑んだ。

「舞白って呼んでくれたら嬉しいな。よろしくね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る