第23話

 安そうな宿屋を何件か訪ねて、ようやく俺たちの所持金で泊まれる――そして、ネルの妥協条件範囲内の――宿屋を見つけた。

 二人で同じ部屋に宿泊したい、という旨を女将に伝えると、


「うちは壁が薄いから、あまり大声は出さないでね」


 意味深な笑みを浮かべてそんなことを言った。


 大声を出すようなことなんてしねえよ。ただ睡眠をとるだけだって。

 適当に応対して金を払うと、俺たちは鍵を持って部屋に向かった。二階の角部屋が、俺たちが本日泊まる部屋だ。


 俺は部屋に入ると、寂しげに置いてあるベッドに腰かけた。シングルサイズにしては大きめのベッドは、俺に座られただけで、ぎしっ、と大きな音を立てた。


 なるほど。

 そういった行為をしたら、さぞやうるさいことだろう。


「疲れたし、寝るか」


 俺はあくびを噛み殺して言った。


「そうですね」


 ベッドに座ったネルが、ごろんと寝転がった。

 一方、俺はベッドから降りて、床に寝転がった。


 ジェントルマン――というわけではないが、ネルにベッドを譲ることにした。ネルにはいくつも恩があるし、ゴブリンを討伐したのも彼女なのだから。


 ネルはベッドの上から俺を見下ろして、


「私に配慮なんかしなくても構いません。レンもベッドで寝ましょう」

「一緒に、か?」

「幸いにも、このベッドは二人で寝ても窮屈しないくらいには大きいです」


 もしかしたら、女将が気を利かせて、大きいベッドが置いてある部屋を選んでくれたのかもしれない。


 ネルは起き上がって、サイドテーブルの上に置いたバッグからひもを取り出した。そして、そのひもをベッドの真ん中に、国境線を引くみたいにまっすぐに置いた。


「この線から左が私のエリアで、右がレンのエリアです」


 ネルはベッドの左側、壁にくっつくように寝転がると、


「いいですか? このラインを越えたら、敵とみなして迎撃しますので」

「わかった」


 俺はベッドの右側に寝転がった。

 薄っぺらい毛布は一枚しかないので、二人で使うことにした。


 明かりを消すと、窓から入ってくるほのかな月明かり以外の光源はない。

 疲れているはずなのだが、どうも眠れない。しばらく窓のほうを向いていたが、寝返りを打つようにして体の向きを変えてみた。


 ネルはぐっすりと眠っていた。長い紫色の髪が、淡い月の光に照らされて輝いている。小さな口がほんの少しだけ開いている。


 綺麗だ、と俺は思った。

 しかし、それ以上のことは――いかがわしいことは――思わなかった。俺は芸術作品を鑑賞するかのように、ネルの寝顔をじっと見つめた。


 やがて、ネルが寝返りを打った。ひもで作ったラインを越えて、俺のすぐ近く――少し顔を動かせばキスできてしまうほどの距離――までやってきた。


 どうしよう……。

 ネルをラインの向こうまで押し戻そうか、と考えていると――。


「おにい……ちゃん」


 そう言って、ネルは俺に抱きついてきた。


「――っ!?」


 びっくりした。

 心臓が止まるかと思った――と表現するのは、さすがに大げさだろう。でも、すごく驚いたのは事実だ。


「~~っ」


 よく聞こえないが、小声で何かを呟いている。きっと、夢を見ているのだろう。その夢の中には、ネルの兄が出てきているのだ。

 だから――『お兄ちゃん』。


「お兄ちゃん……」


 もう一度、ネルは言った。

 幸せな夢ではないのか、ネルはうなされている。俺を抱きしめる力は強く、顔には汗がにじんでいる。ネルの体の火照りが、俺に伝わる。


「大丈夫か?」


 俺はネルの両肩を掴んで、引き離すように強く揺すった。


「おーい」

「おにい……ん……んん?」


 ネルの両目が開き、俺を見つめる。


「お兄ちゃん?」

「寝ぼけてるのか?」


 ネルの兄は俺に似ているのだろうか?


 出会ってまだ丸一日と経っていないのだから、当然、俺が知っているネルの情報は限られる。ネルの家族構成だって、俺は知らない。知らないのだ。


「俺だ。レンだ」

「……レン……?」


 ネルは何度か瞬きした後、自分がレンに抱きついているという状況を把握し、バッタのように跳び退いた。


「わ、わわ私っ……す、すみません。これは、その――」

「嫌な夢でも見てたのか?」

「え? ええ……」

「ネルには兄がいるんだな」

「ええ、まあ……」


 ネルは上目遣いに俺を見て、


「兄は……レンに似ています。とてもよく……。だから、その……無意識のうちに抱きついてしまったというか……」


 すみません、とネルは頭を下げた。


「いや、謝る必要なんてないよ」


 そうか。兄によく似ているから、知り合ったばかりの俺に対して、こんなにもよくしてくれたんだな。得心が行った。


 もしかしたら、ネルの兄はもう死んでしまったのかもしれない(さすがにこの推測は飛躍しすぎだろうか?)。


 そのことを聞いてみようかとも思ったが、それはまだ聞くべきではないな、と思い直して、結局まったく別のことを聞いてしまった。


「ネルはブラコンなのか?」

「違いますっ!」


 ネルは顔を真っ赤にして、強く否定した。

 図星か。


「寝直します。おやすみなさい!」

「おやすみ」


 ネルは気恥ずかしさからか、俺に背を向けて眠った。

 俺はそんな小さな背中を見るともなく見ながら眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る