第22話

 アイレスへと帰還した俺たちは、冒険者ギルドへと赴いて、キャスにゴブリン討伐の報告を済ませた。


「はいっ。報酬にゃ」


 キャスから硬貨の入った皮袋をもらうと、俺たちは夕食を食べに出かけた。


 俺もネルも所持金がほとんどゼロに近かったので、ゴブリン討伐で手に入れた金を夕食代に充てた。夕食はボロい外観の安い食堂で食べた。


 夕食を食べ終え、満腹になった俺たちは、夜の繁華街をお喋りしながらのんびりと歩く。話題はもちろん、今夜泊まる宿についてだ。


「ネルはいつも宿屋に泊まってるのか?」

「ええ。持ち家はありませんから」ネルは言った。「レンは?」

「俺はパーティーハウスの隣にある小さな納屋に寝泊まりしてた。だけど、パーティーから追い出されちゃったから、宿屋を探さないとな」

「レン。全所持金を出してください」

「ん」


 俺は適当な建物の壁にもたれると、ズボンのポケットや服の内ポケットなどから金を取りだした。これですべてだと思う。

 俺の所持金とネルの所持金とゴブリン討伐の報酬を合わせた金額。それが〈七色の夜明け〉の全財産だった。


「……少ない、ですね……」

「……だな」

「これでは、やっすい宿屋の一室を借りるのが精一杯ですね……」

「個室じゃなくて、雑魚寝するような宿屋にするか?」

「個室じゃなきゃ嫌ですっ!」


 ネルは強く主張した。

 見知らぬ人とともに寝るのが嫌なのだろう。それは性格的な面もあるだろうけれど、ネルが女だということも関係あるはずだ。雑魚寝するような宿屋は、男女同部屋の場合も多い。問題が起こる可能性は低いだろうが、気分的に嫌なのだろう。


「うーん……」


 困った。

 雑魚寝は駄目。野宿は論外。しかし、二つの部屋を借りるような金はない。俺とネルが同じ部屋に泊まるのも論外だろうし……。


 ネルは大きくため息をつくと、


「仕方ありません。妥協しましょう」


 と言った。


「というと?」

「二人で同じ部屋に泊まりましょう」

「……え?」


 ……マジですか? 

 ネルの顔をまじまじと見た。冗談、じゃなさそうだな……。


「私と一緒じゃ、嫌ですか?」

「嫌というわけではないが……」


 言葉尻を濁す俺に、ネルは微笑んで、


「私も嫌というわけではありません」

「だがな、俺も一応男なんだぞ?」

「男だから――なんですか? 部屋で二人っきりになった瞬間、オオカミにでもなると言うのですか?」


 ネルは俺を責め立てるかのように言った。


「いや、ならないけど」


 俺は慌てて首を振った。

 俺にだって分別ってものはある。……あるはずだ。


「なら、大丈夫です」


 全財産の入った皮袋をバッグにしまうと、ネルは歩き出した。

 後を追って歩き出した俺を、ネルは振り返ってじっと見つめた。


「な、なんだよ?」

「もしもレンが欲望を抑えきれず、私に襲い掛かってきたら――」


 ネルは指をパチン、と鳴らしてウインクをすると、


「――魔法で撃退するので、ご安心ください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る