第13話

 俺たちが住んでいるのは、クランベル大陸に存在する大国――ラインツ共和国の首都アイレスだ。大国の首都なだけあって、アイレスは世界でも屈指の――というと、誇大表現かもしれないが――大都市である。朝でも夜でもアイレスは活気に満ち溢れている。


 アイレスは周囲を巨大な壁に囲まれた城郭都市である。どうして城壁が作られたかというと、アイレスの外にはモンスターが多数生息しているからだ。


 これは、アイレスに限った話ではない。

 モンスターは世界のあちこちに生息している。場所によって生息するモンスターの種類は異なるが、基本的には人間に対して敵対的だ。


 モンスターというのは、動物を凶悪化させた生き物――とでも表現すればいいか。動物だって十分凶悪じゃないか、と指摘されると、ぐうの音も出ないが。

 ともかく、モンスターは凶悪な生き物なのだ。よって、冒険者などによって日々始末されている。


 モンスターを狩れば、金が手に入る。それは、皮や肉といった部位が売れたり、モンスターによっては懸賞金がかけられたりするからだ。


 アイレスの外に広がる草原にも、モンスターが生息している。といっても、生息しているのは弱小モンスターばかりだが。

 こんなところにドラゴンみたいな強いモンスターが住んでいたら、他の都市に向かうのも――そして、アイレスを訪れるのも――一苦労だ。アイレスが人の往来が激しい大都市になることもなかっただろう。


 俺とネルは門からアイレスの外に出た。

 俺は草原をゆったりと移動するスライムを見つめながら、


「それで……どうやって俺のスキルを検証するんだ?」


 俺のスキル――〈限りない支援:アンリミテッド・バフ〉はパッシブスキル。何もしなくても常に効力を発揮する。だがしかし、『仲間にバフを与え続ける』というスキルの効果が、ネルに付与されているのかどうかはわからない。


 これがアクティブスキルや魔法なら、能力名を発する、というわかりやすい発動条件があるんだけどな……。


「簡単です」


 ネルは準備体操をしながら、


「魔法を一発撃ってみればいいんです」


 さらっとそんなことを言った。

 いつもと何かが違っていたら、〈限りない支援:アンリミテッド・バフ〉がネルにかかっているという証左になる。何がどう違うのかを調べれば、スキルの具体的な効果がわかるというわけだ。


「……俺に当てるなよ?」

「善処します」


 善処します、と言ったやつが実際に善処した例を、俺は寡聞にして知らない。


 ネルに魔法を当てられたら、俺もきっと病院送りだ。下手したら死にかねない。だが、ネルから距離を取ったら、スキルの効果が発揮されないかもしれない。スキルの効果範囲がどれくらいなのかはわからないが、きっとそう広くはないだろう。


 俺は覚悟を決めた。

 死ぬ覚悟だ。

 大げさかもしれないが、そのくらいの気概を持っておいたほうがいい。


「では、行きますよ?」


 ネルは深呼吸をすると、小さな声で詠唱を開始した。

 そして――。


「――〈燃え盛る炎:バーニング・ブレイズ〉!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る