第8話


「え?さ、斎藤さんの知り合いなのかい?」


 俺と美保が名前を呼び合うと、その男子生徒がそう問いかけてきた。美保はその問いに、気まずそうに答える。


「う、うん……。まあ、ね……」


「あ、あれ?美保さん?」


 桜蘭も美保の存在に気付き、驚いている。急に会ってビックリはしたが、冷静になればその男子生徒が何者なのかが分かった。


 どう考えても、美保の彼氏に決まってる。これから2人で、プリクラを撮るのだろうか。


 そう思うと、少し胸が痛くなる。確かに俺は美保の夫であるのだが、彼氏ではないのだ。


 彼氏のことまで、とやかく言える立場じゃない。そこは、美保に自由にさせてあげるべきことだろう。


 ……それなのに俺は、この光景を見るのが嫌だと思ってしまっている。俺も美保も、愛し合っているわけではないのに。


「お、桜蘭君もいたんだ……」


「うん。信護君と遊んでたところなんだけど……」


「え、えっと……。2人は、斎藤さんとどういう関係で……?」


 美保の彼氏は我慢できなくなったのか、そう尋ねてきた。彼氏としては、名前呼びの関係が気になることだろう。


「え、えっと……。それは……」


 美保は説明しようと口を開いたが、中々話そうとしない。ここはすぐに話した方がいいだろうと思った俺は、美保の代わって美保の彼氏に説明した。


「クラスメート、だな。仲良くさせてもらってる」


「そうだね」


「う、うん……」


 俺の言葉に、桜蘭はすぐに頷いてくれたが、美保は微妙な反応であった。美保は、ただのクラスメートではないと言いたいのだろうか。


 しかし、ここで話してしまうのは絶対によくない。相手は彼氏なのだから、もっと慎重にしなければ。


「そ、そうなのか……」


 美保の彼氏は納得していなさげだが、取り合えずは頷いてくれた。すると今度は、桜蘭が美保の彼氏に質問をする。


「それより、君は?僕、知らないんだけど……」


「ああ。そっか。斎藤さんと一緒ってことは、中高一貫コースか。僕は、坂本さかもと輝満てるみつ。よろしく頼むよ」


 美保の彼氏は、坂本輝満と名乗った。俺はその苗字を、聞いたことがある気がした。


 確か、お土産屋さんで隠れた時に、聞こえた名前だ。やはり彼、坂本は、美保の彼氏で間違いない。


「ああ。よろしく。俺は小田信護だ」


「別コースの人だったんだね。僕は森桜蘭だよ。でも、なんで美保さんが別コースの人と?」


 桜蘭が、核心に迫る質問をした。この答えは、この場にいる人の中なら桜蘭以外の者が知っているはずだ。


「そ、それは……。その……」


「あ、あはは……。デート、かな。まあ、一応……」


 美保は桜蘭の質問を聞いて目線を下に向けたが、坂本が頬をかきながらそう返した。そんな返事に、桜蘭は当然ながら驚く。


 俺はその事実を知っていたので、もちろん驚くことはない。だが、俺は性懲りもなく、また胸が痛くなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る