第77話

 まさか、この療心学園に警察が来るとは。だが、俺には関係のないことだろうし、そこまで気にしなくてもいいかもしれない。


 俺がそう思ってまるちゃんの方に向き直る。そして中断していた手を進めて、まるちゃんの頭を撫でた。


 まるちゃんはそれを、嬉しそうに笑って受け入れてくれる。そうしてまるちゃんを撫でていると、ドタバタとこっちに向かってくる音がした。


「小田君!」


 その音が収まって、この部屋のドアが開かれた。入ってきたのは、先程対応しに行った長井さんだ。


「ど、どうしました長井さん?警察って、聞こえましたけど……」


「き、聞こえてたのね……。私、これから少し警察の人と話すから、まるちゃんとここで待っててくれる?」


「は、はい。分かりました」


「お願いね!


 長井さんはそう言い終えると、また急いでこの部屋から出て行った。ドアを開けに行ったのだろう。


 長井さんにもここで待っていてと言われたことだし、俺が行く意味もない。俺はおとなしく、まるちゃんといることにしよう。


「パパ~!もっと撫でて~!」


「ああ。ごめんごめん」


「えへへ~」


 俺はまるちゃんから撫でるのをおねだりされたので、続けて撫でる。しかし、撫でながらではあるが、チラチラと玄関の方を気にしていた。


 やはり警察といわれれば、気になってしまう。例え、大したことではなかったとしても。


「え!?ま、まるちゃんですか!?」


「……え?」


 玄関からまた、長井さんの声が聞こえてきた。今度は、まるちゃんと言う言葉が、耳に残る。


 なぜ、まるちゃんの名前が出てくるのか。ずっと皆目見当もつかなかったが、もっと分からなくなる。


 するとまた、ドタバタとこっちに向かってくる音がした。恐らく長井さんが、まるちゃんを警察の人に連れて行くために向かって来ているのだろう。


「まるちゃん!ちょっと、来てもらえる!?」


「え~……。なんで~?パパに撫でてもらってるのに~……」


「……じゃあ、俺も行くよ。それなら、いいか?」


 俺はまるちゃんに、そう提案する。流石に、警察の人が呼んでいるのなら、素直に行った方がいいだろう。


 まるちゃんが嫌なのは、俺のナデナデが終わることだ。なら、俺が一緒に行けば問題ない。


「うん!パパが来るなら、いいよ!」


「あ、ありがとう小田君」


 俺の提案を聞いたまるちゃんは笑顔になって、それに頷いてくれる。そんなまるちゃんを見て、長井さんがお礼を言ってくれた。


「大丈夫です。それより、早く行きましょう。待たせたら悪いんで」


「そうね。まるちゃんをお願い」


「はい。ほらまるちゃん。抱っこするぞ」


「わーい!パパの抱っこ!」


 俺はまるちゃんを抱きかかえて、長井さんと共に警察が待つ玄関へと向かう。玄関に着くと、そこには警察官がいた。


 だが、その警察官の顔は、とても見慣れた顔だった。俺の家族で、俺が尊敬していて、俺が人助けをするようになった原点の人だ。


「と、父さ、ん……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る