第65話

 あれからも体育祭は、つつがなく進行していった。今は、宅配便リレーが行われている。


 その宅配便リレーには、利光と秀明が出場している。俺たちはそれを、クラスのブースから見ていた。


「今、ちょっと遅れてるね。ここから逆転できるかな?」


 まだ利光と秀明の番は来ていない。俺たちのクラスは今2位につけているが、このまま利光と秀明までいけば、十分逆転可能だろう。


「……聞いてる?信護君」


 すると、美保が急に俺の腕を指でツンッとしてきた。それに驚いた俺は、体をビクリと震わせて反応する。


「きゅ、急に何するんだよ……!?」


「急にって……。私、話しかけたけど?」


 俺の反応に対して、美保はそう言って俺をジト目で見てくる。俺はそんな美保を、直視することができない。


 クラブ対抗リレーの後のことが尾を引いているのだ。美保の顔を見ると、どうしようもなく顔が赤くなってしまう。


「わ、悪い……」


「まあ、いいけど……。それで、逆転できると思う?」


「あ、ああ。まだこれから秀明で、その後に利光がいるから、勝てると思う……」


 俺は、美保から顔を逸らしたまま、そう答えた。すると美保が、そんな俺を更に見てくる。


「そっか。でも、なんでこっちを見ないの?」


「そ、それは……。そ、それよりほら!もう秀明の番だぞ!」


「え?あ、ほんとだ」


 俺がそう言ったことで、美保の視線が俺から会場へと移る。俺はホッとしながら、レースの後半を見た。


 秀明の走りによって、前方にいた緑組との距離を縮めることに成功した。そして利光へと、段ボールが移る。


 それら全てを器用に持った利光は、秀明が縮めた差を更に詰めていく。そしてついに、緑組を抜いた。


 その時点で俺は、このレースの勝ちを確信した。ここから、利光が負けるはずがない。


 俺の思った通り、利光はこのレースで1番乗りでゴールした。それによって、俺たちのクラスが盛り上がる。


「やった!勝ったね!」


「……ああ。そうだな」


 美保が俺にそう言ってきたので、俺は少し間を開けてから返事をした。心を落ち着ける時間が欲しかったのだ。


 ……俺は本当に何も学んでいない。生駒先輩の時から、何も。


 美保は別に、思ったことを言っただけなのだ。俺は美保にとっては夫で、家族。それ以上のものではない。……普通は、それの方が先にあるのだが。


 俺もまた、美保のことは妻で、家族であると思っている。でも別に、好きだというわけではない。


 だからあれは、ただ照れてしまっただけだ。見惚れて、照れてしまっただけなのだ。


 俺はそう思いながら、一度息を吐く。これで俺は、きちんと落ち着くことができた。


「どうしたの信護君?急に息を吐いちゃって」


「いや、何でもない。ちょっと、心を落ち着けただけだ」


 俺はこの通り、顔を赤くすることなく美保の顔を見て話すことができた。俺が言った言葉に、美保は頷いて納得する。


「そっか。もうすぐ組対抗リレーだもんね」


 本当はそうじゃないのだが、美保に本当のことは話せないので、そういうことにすることにした。俺もまた、美保の言葉に頷く。


「あ、ああ。そうだな」


「私も走るし、頑張ろうね!絶対、信護君にバトンを繋げるから!」


「おう。待ってるぜ。俺も、ちゃんと照花に繋げるよ」


 組対抗リレーは、体育祭の最後の種目だ。クラスから男女それぞれ選抜2人づつ選び、組対抗で走る。


 俺たちのクラスからは、男子が俺と勝、女子が美保と照花だ。美保から俺へ、俺から照花へ、照花から勝へと繋がっていく。


 点数を見ても、俺たち赤組は現在2位。1位の青組とは、そこまで離れていない接戦。


 他の組の点数を見ても、どの組でも優勝の可能性が残っていると思う。組対抗リレーまでにどうなるかは分からないが、恐らく最後のこの種目の結果によって、最終結果が大きく左右されることになるだろう。


 ここまで来たら、優勝したい。皆、同じ気持ちだろう。


 俺が頑張れば、優勝できるかもしれないのだ。そこまで考えた俺は、しっかりと気を引き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る