第63話


『では、第1走者は並んでください』


 先生の指示に従って、俺たちは並んでいく。勝が1番端のインコースで俺はその隣だった。


 走る生徒それぞれに、バトンが渡されていく。勝のバトンは白で、俺のバトンは赤色だった。


『それではこれより、クラブ対抗リレーの文化部の部を始めます』


 いよいよだ。一年前のくやしさを晴らせる、唯一の時。それが、このリレーだ。


『位置について』


 その合図に合わせて、俺は右足を下げる。息も心も、落ち着いている。


『よーい……』


 その声に合わせて、足に力を入れる。すぐにでも、出ることができるように。


『……ドンッ!』


 スタートの合図が聞こえた瞬間、俺は足を動かした。集団の中で飛び出したのは、俺と勝の2人だった。


 全速力で走っていく。応援になど耳も傾けずに、ただひたむきに。走り続ける。


 だが、俺よりも勝の方が、どうしても前にいる。もうすぐコーナーを曲がり切ってしまい、直線に入ると言うのに、まだ。


 このままだと追い付けない。負けてしまう。それはだめだ。勝つんだ。信じてくれたんだ。


 そんな時に、俺は先程の生駒先輩の言葉を思い出した。『勝ってこい』、という言葉を。


 それを思い出した時、思考が、視界が、クリアになった。するとそこに、声が聞こえてくる。


「頑張れ!信護!いけ!勝!」


「させ!信護ー!粘れー!勝!」


「信護君!勝君!頑張って!」


「信護!いけー!」


「信護君も勝君も頑張れー!」


 利光、秀明、桜蘭、心南、照花の声が、聞こえてきた。それに、それだけじゃない。


「頑張れ!信護君!」


「いっけー!パパー!」


 妻と娘の声が、美保とまるちゃんの声が、鮮明に聞こえてくる。それが聞こえた時、俺のスピードが上がった気がした。


 勝との差はぐんぐん縮まり、ついに、勝を抜いてみせた。バトンを渡す、直前の所で。


「「「「信護(君)が抜いたー!!」」」」


「信護君!」


「やったー!パパー!」


 バトンを渡し終えると、皆の声がぷつりと切れた。俺はレースの結果を他の部員たちに任せ、自分自身の勝利の喜びをかみしめる。


「やった……!やったぞ……!」


「はあ……。くっそー!負けたかー!」


「……ありがとう勝。俺と走ってくれて」


「……おう。また、やろうな。これで、一勝一敗だからよ」


 俺と勝はそう言い合い、握手を交わす。俺は返事をしつつ、レースの方に視線を移した。


「ああ。やろうな。……けど、先にこのレースの結果が出るぜ」


「そうだな。さてさて、勝てるかな」


 レースは順調に進んで行ったが、俺たち文芸部が勝つことは出来なかった。勝のクラブに勝ちを持って行かれてしまった。


「あちゃ~!負けたか!」


「おおう!ギリギリかよ!アブねー!」


 こうして、今年の体育祭のクラブ対抗リレーは終わりを告げた。俺は勝にはリベンジできたが、クラブとしては勝てなかったという結果だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る