第4話

 授業を終えた俺は、勝と一緒に帰る約束をした高畑と共に、校門の近くで妹を待っている。羽木は用事があるからと先に帰ってしまった。


 斎藤は一緒に帰る人がいるからと、違うクラスに行ってしまった。あの言い方的に、恐らく彼氏ではなかろうか。


 まあ、斎藤は男子からの人気もすごいし、彼氏がいてもおかしくないだろう。それより、高畑に彼氏がいないのが驚きだ。


 正直、高畑と羽木と斎藤は、この学校の中でもトップレベルの男子人気がある。容姿の要因もあるが、それぞれの性格も関係しているだろう。


 まさか、俺がこの三人と関わることになるとは思っていなかった。二年生になって、一番の衝撃だ。


「ど、どうしたん?なにかあった?ずっと見てきてるけど……」


「あっ、わ、悪い。ちょっと、今更ながら驚いてさ。まさか、高畑たちとこうやって関わることになるとは思ってなかったから」


「そ、そう?アタシが小田と関わるの、そんな変……?っていうか、嫌……?」


「いや、変というか……。高畑って綺麗じゃん。斎藤に羽木もそうだけど、こんな人たちと関わってるのが驚きというかなんというか……」


 俺がそう言い終えると、高畑はすごい勢いで俺から視線を逸らした。俺はそんな高畑の行動に驚きながらも、まだ言いたいことがあるので言葉を続ける。


「と、とにかく、嫌ってことは絶対ねえから。むしろ、嬉しいし」


「そ、そっか!」


 高畑は俺に視線を戻さずに、そう返事をしてくれた。しかし、こっちに顔を向けてくれないのは少し悲しい。まさか、俺の言葉が嫌だったのだろうか。


「ま、お前らと関わるのが嫌なわけないってこった!それよりさ、あれ市菜ちゃんじゃね?」


「お、ほんとだ」


 勝が言った通り、こちらに向かってきている市菜が見えた。その隣には、見覚えのある女の人がいた。


「お兄ちゃん!ごめんね?待たせちゃった?」


「す、すいません!私のせいで、待たせてしまって……!」


 市菜と共に来たのは、市菜の友達の伊野宮いのみや慕丹ぼたんだった。伊野宮は市菜のクラスメートで、中学に入ってすぐに出来た友達らしい。


 よく、俺たちの家にも遊びに来てくれていて、市菜を除けば唯一俺が面識のある中学二年の後輩といえる。


「いや、全然待ってないから、大丈夫だぞ。伊野宮。それより、勝と高畑とも一緒に帰るんだが、いいか?」


 俺がそう市菜に問うと、市菜は首を傾げる。高畑という名前が、初めて聞く名前だったからだろう。


「勝先輩は分かるけど……。高畑さんって、誰?」


「あー……。えっと、高畑?そろそろこっち向いてくれないか?妹が来たんだ」


「そーだぞー。ほれ、自己紹介しとけ。これからのためにも、な!」


 勝にそう言われてピクリとした高畑は、息を吐いてからこっちに向きなおしてくれた。俺は高畑が嫌なのに無理をしているのではと思い、無理をしなくてもいいと伝える。


「だ、大丈夫か?俺の方を向くのが嫌なら、妹の方を向いておいてくれれば……」


「ち、違う!違うから!嫌なわけないし!ち、ちょっと、恥ずかしかっただけで……」


「そ、そうか。それならいいんだが……。それより市菜。彼女が高畑心南。俺のクラスメートだ」


 俺は市菜に、高畑のことを紹介する。すると市菜は、驚いた顔をした後、なぜか考え事をするような仕草を見せた。


 何を考えることがあるのか。市菜も自己紹介すればいいだけのことだと思うが。


「……うん。よし!初めまして高畑先輩!私、小田信護の妹の、小田市菜です!市菜って呼んでください!よろしくお願いします!」


「う、うん!よろしく!い、市菜!」


 どうやら、うまくいったようだ。まあ、ただの自己紹介だし、本当は何の問題もないはずなんだけどな……。市菜は一体、何を考えていたんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る