第43話 愛する女を命がけで守る男、それが俺!(その2)

 森を抜けて古城下の石だらけのガレ場に来た時。

 俺は立ち止まざるを得なかった。


 そこには数百ものリザードマン、オーク、ゴブリン、何か解らないような妖魔が揃っていたのだ。

 そして古城のテラスには、あの顔色の悪い男がいた。


「やはり来たんだね。こんなに早く追い着いて来るとは思わなかった。さすがはブレイブ、いやタダオ・ナミノと言った方がいいのかな?」


 俺は愛刀『破神魔』を腰から引き抜いた。

 今は背中には『封印の大剣』を背負っているためだ。

 そして残念ながら、今の俺にはこの大剣を使いこなせる力量がない。


「やはり貴様だったのか?レーコをどこにやった!レーコを返せ!」


「慌てなくても彼女はここにいるよ。聖魔王様に献上する大切な方だからね」


 そう言って背後の大理石の玉座を指差した。

 そこには紫に怪しく光る鎖で縛られ、眠り続けるレーコがいた。


「レーコに何かしたのか!」


 怒りに滾る俺を見て、男は呆れるように言った。


「そんな訳ないだろう。さっきも言った通り、彼女は聖魔王様のものだ。丁重に扱うよ。それに彼女は『伝説の魔女』なんだよ。何かなんて出来る訳ないじゃないか。だから危険回避のために眠ってもらっているだけさ。幸運にも今の彼女は魔力を封じられているようだからね」


「貴様は聖魔王の手下なんだな?」


「そうだ。聖魔王様の八大幹部で五行の魔将軍の一人、キリエフ・ドラソン魔侯爵だ。もし君がここまで来れたら相手をしてあげよう」


 それが合図であったかのように、一斉に敵が襲ってきた。

 俺は刀の一振りで最前列の敵・十数名を切る。

 だが敵の数は多い。

 仲間が切られたのを物ともせずに俺に迫る。


 俺はポーチから全てのパッケージ・カードを掴み出した。

 このカードには今までに俺が捕獲した数々の妖魔やモンスターが封印されている。


「全員、出て来い!」


 俺はカードをばら撒いた。

 数十枚のカードが光り輝くと、そこから数々のモンスターが現れる。

 美女の上半身と鷲の翼と下半身を持つハルピュイア、美女の上半身と水鳥の下半身を持つセイレーン、緑色の神と茶色の肌を持つ樹木の精霊ドライアド、上半身は美女だが、下半身は翼のある蛇であるエキドナ、牛の頭を持つ着物姿の牛女、下半身が巨大な蜘蛛である蜘蛛女、人とスズメバチが融合した蜂女などなど。


 全て俺に忠誠を誓う女性型モンスターだ。

 彼女たちはそのまま敵モンスターに跳びかかると、貫き、引き裂き、噛みちぎり、魔法によって動けなくしたり、毒を注入したりと、ありとあらゆる方法で倒して行った。


 数はこちらの方が少ないが、全体としてはいい勝負だろう。

 俺は自分の進路の邪魔になる敵兵だけを倒していけば良かった。

 右手に刀を、左手にはハンスから貰った左右二連銃を構える。

 俺の刀が一振りされる毎にバタバタと敵兵は切り倒され、左手の銃が火を噴けば敵はなぎ倒される。


 古城の出入り口にたどり着く。

 頑丈な扉だが刀を一閃。

 扉は真っ二つになって倒れた。

 石造りの回廊を走る。

 現れる敵の弓を、槍を、剣を、斧をかわし、片っ端から切り捨てていく。

 曲がり角などで集団で待ち伏せているヤツらには、散弾銃をお見舞いだ。


 階段を一気に駆け上がる。

 上には光射す出口が見える。

 あそこを出ればレーコがいるテラスに出られるはずだ。


 俺は一気にテラスから飛び出した。

 目の前には五匹のサラマンダーが見える。

 瞬時に判断した俺は高く跳躍する。

 その俺がいた場所に、五匹のサラマンダーが一斉に火炎を放った。

 間一髪で火炎放射をかわしたのだ。


 俺は空中で左手の篭手をサラマンダー達に向けた。

 篭手にマナを込め、後方の突起を引っ張る。

「バシュン」という破裂音と共に、篭手から五つの火矢が発射された。

 火矢は空中で方向を変えると、それぞれ過たずにサラマンダーの頭部の命中する。

 サラマンダーの頭部が爆発した。

 頭を失ったサラマンダーはその場に崩れ落ちる。

 俺だけの力で使える武器の一つ『爆砕矢』だ。

 矢は魔石と火薬で発射される。

 俺は発射前に目標を魔法でインプットするだけだ。


 着地した俺はドラソンを睨んだ。


「雑魚どもをいくらけしかけても、俺には通用しないぞ」


「なるほど。魔女の魔力がなくても、勇者は勇者と言うことか?」


 ドラソンは腰から剣を抜いた。

 俺は斜め上のに刀を構えた「トンボの構え」で、猛然とダッシュした。


「イヤァッ!」


 裂ぱくの気合と共に、斜めに刀を振り下ろす。

 袈裟切りだ。


 ドラソンはとっさに剣を横にして刀を受ける。

 その衝撃でドラソンの足元の石が五センチほど窪む。

 ドラソンが驚きの表情で呟いた。


「驚いたな。このほどの力と衝撃力とは」


 だが同時に俺の方も驚いていた。

 俺の『一の太刀』を真正面から受け止めるとは!


 下からのドラソンの押し返す力が強くなる。

 かなりの怪力だ。

 するとドラソンは俺の手首を掴んだ。

 あっと思った瞬間、俺は背後に投げ飛ばされていた。

 かなりの勢いだが、俺は空中で猫のように回転すると、城の外壁に両足をついてショックを和らげ、そのまま何事もないように着地した。


 ドラソン、やはりかなりの怪力だ。

 単純な力だけなら俺より上だろう。

 俺は再びダッシュしてドラソンに迫る。

 周囲の人間には一陣の風にしか見えないだろう。


「リャッ!」


 短い気合と共に、一瞬にして三八で二十四連発の攻撃を加える。

 そのスピードにはドラソンは対応できないらしく、六発ほど打撃を受けた。

 だがドラソンの鎧はかなり強固なものだった。

 俺の連撃を全て弾き返す。

 距離を取った俺に、ドラソンが不敵に笑う。


「私のこの鎧は、地上最強の硬度を誇るアダマン鋼で出来ている。物理攻撃ではまず壊れる事はない」


 アダマン鋼の鎧だと?

 俺は内心で舌を巻いていた。

 アダマン鋼は確かに地上最強の硬度を誇る金属だ。

 その強度はドラゴンの身体を上回ると言う。

 だが反面、かなり高価な金属であり、その上かなり重い。

 俺も篭手やチェストガードなどの一部でアダマン鋼を使った防具を使用しているが、全てアダマン鋼で出来た鎧など聞いた事がない。


 ……コイツ、何者だ?……


 俺の頭の中でそんな疑問が浮かび上がる。

 少なくともタダの人間ではないはずだ。


 その後も何度となく、俺とドラソンは打ち合った。

 力ではドラソンが勝るが、スピードと剣技では絶対に俺の方が上だ。

 だがドラソンの膂力とアダマン鋼の鎧によって、俺の刀はヤツにダメージを与えられていない。


「どうした、ブレイブ?もう打つ手はなしか?」


 ヤツはドス黒い顔で皮肉っぽく笑った。

 ヤツの鎧を切るにはアレしかない!

 俺は深呼吸をする。

 全てのマナを臍の下・丹田の部分に集め、それを刀に流しこむ。


「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」


 目を閉じ、小さく呪文を唱えて意識を集中する。

 再び目を開く。

 自分の存在を無と化し、全てのモノを『あるがままの存在』として見る。


 ドラソンが剣を振りかざして迫る。

 だがこのタイミングではない。

 俺は彼の剣を紙一重でかわした。

 向きを変えて先ほどと同じように彼に対峙する。


 ふたたびドラソンが攻撃を仕掛けてくる。

 だがこのタイミングも違う。

 俺は同様に避けた。

 今の俺はドラソンだけを見ているのではない。

 周囲全てのモノを『存在』として見ている。


 三度、ドラソンが打ちかかってくる。

 今度はドラソンも剣を大きく振りかざし、渾身の力を込めて切りかかってきた。


 ここだ!

 俺も全身の力を込めてダッシュした。

 刀は振りかぶるほどの上段の構え。

 ドラソンの動きがスローモーションのように感じる。


 そして……ヤツの額に一筋の白い線が見えた。

 俺はその線を目掛けて懇親の力で刀を振り下ろす。


 同時にドラソンの剣も、俺の脳天を目指して振り下ろされていた。

 俺の刀とドラソンの剣が交差する。


 そして……鈍い感触と共に、ドラソンの剣を切る!

 そのまま刀はドラソンの兜に吸い込まれて……


「ぐぎゃああああ!」


 ガコン、という重い音が響き、ドラソンの兜が真っ二つになって地に落ちた。

 ドラソンは額を押えて仰け反っている。

 周囲には鮮血が飛び散っていた。




>この続きは明日7:18に投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る