第39話 「二人の愛の巣」を守る男、それが俺!

 レーコとの旅行から戻った俺は、しばらくは「図書館司書、タダオ・ナミノ」として過ごしていた。

 理由は何となく不安を感じていたからだ。

 旅行の最終日に出会った、あの『顔色の悪い男』の事が気になって仕方が無い。


 それに五日間も家を離れてメンテナンスをしていなかったせいか、結界が少し緩んでいたのだ。

 俺は新たに結界を張り直していた。

 この作業はレーコには頼めないし、慎重にやらざるを得ない。


 しかし『ブレイブ』としての活動も、あまり休んでいる訳にはいかない。

 金の問題ではない。

 俺は金は持っている。

 あまりに『ブレイブ』が姿を現さないと街の人間が不安がるし、何よりもリシア・ナーチャ・シータの三人が騒ぎ出しかねない。

 あの三人に『ブレイブ』の居場所を本気で探られたら危険だ。


 旅行から戻って六日目、俺は『ブレイブ』として三人に召集をかけた。

 肩慣らしにシャンクラ迷宮に潜って魔石を集め、書物庫のシズ姫に会う。

 旅先の道中で使った『魔女の気配を消す結界の作り方』はシズ姫に教えてもらった。

 そのため土産も渡したかったのだ。


 そこで気になっていた『顔色の悪い男』について聞いてみた。

 シズ姫の居る書物庫は、俺が許可しない限り誰も入れないから、相談事には丁度いい。


「魔女に敏感な顔色の悪い男、ですか?」


 シズ姫も顔を傾げた。


「背はかなり高いが痩せている。年齢は人間なら三十歳くらいに見える。顔立ちは少し面長で目が鋭いってくらいで、他に特徴はない」


 俺にも言える事は少なかった。


「それだけでは何とも言えませんね。ただ『魔女に敏感』と言うと、やはり政府の治安関係の人間か、魔女の崇拝者。あとは『聖魔王の手の者』が考えられますが」


「俺もそれは考えた。だけど政府関係者には見えなかったな」


「と言う事は残りの二つのどちらかでしょうね。厄介なのは『聖魔王の手の者』ですが」


 シズ姫が悩んでいるように俺に目を向けた。


「何か思い当たる事があるのか?」


 俺の質問に彼女はやっと口を開く。


「その男は魔女本人からではなく、アナタから魔女の匂いを嗅ぎ取ったんですよね」


「どうもそうらしい」


「だとしたら魔女の封印よりも、アナタの方を何とかすべきでは?」


「具体的にはどうすればいい?」


「アナタと魔女の繋がりを、一度断ち切るべきかと。いくら魔女の魔力を封じても、それが流れ込んでいるアナタから魔力が漏れてしまっていては、いつかは魔女の存在がバレてしまうでしょう」


 俺は考え込んでしまった。

 確かに俺の超人的な能力は、レーコからの魔力の供給によって成り立っている。

 俺個人ではそこまでの力はない。


 だがレーコとの繋がりを切ると言うのはどういう意味か?

 俺とレーコを『魂の契約』を結んで結婚した。

 それを終わらせるという意味か?

 俺にとって、いやレーコにとっても、それだけは出来ない話だろう。

 俺はレーコと一緒にいるために戦っているのだ。

 そんな俺の考えを読み取ったかのように、シズ姫が別の案を提示した。


「別に魔女と永久に別れろ、と言っているのではないのです。一時的に魔女本体の魔力を完全に封じてしまえばよいのかと」


 『伝説の魔女、グレート・ウィッチ』を完全に封じ込めるだと?

 そんな事が出来る訳……


 そこで思い当たった。

 初めてレーコと出会ったあの遺跡。

 あの時にレーコの石像にあったのは、首にかかったネックレスと胸に刺さった大剣だった。

 大剣はレーコを石化させる呪いの剣で、ネックレスの方はレーコの魔力を封じるものだったはずだ。

 大剣は家にあるが、ネックレスの方はハンスの古道具屋に預けてある。


 ……だが、アレを使えばレーコの能力は著しく抑えられ、俺は『ブレイブ』としての能力のほとんどを失う……


「シズ姫、色々とありがとう」


 俺は迷いながらも礼を言うと、書物庫を出て行った。



 ダンジョンから戻った俺達四人は、いつものようにギルドで魔石を換金して山分けにした。


「今日こそは一緒に!」という三人の誘いを断り、俺はギルドを出る。


 この後はハンスの古道具屋で『ザ・ブレイブ』から『図書館司書、タダオ・ナミノ』の姿に戻るのだが、いつものように尾行がないかを確認するため、裏路地を何度かグルグルと巡る。


 すると案の定、コバエが数匹、俺の後を着けて来ている事が解る。

 俺は人気のない裏路地を曲がった。

 この先はビルとビルの間の空き地で行き止まりだ。

 一気にジャンプして、上階のテラスに身を隠す。

 尾行者は路地を曲がってくると、俺の姿を見失った事を悟り、走って空き地に入って行った。

 空き地に入ったのは全部で五人。

 俺はテラスから飛び降りると、空き地の入り口を塞ぐ。


「俺を探しているのか?」


 俺の声に一瞬遅れて五人が反応した。

 一斉に俺に跳びかかってくる。


「甘いな」


 俺は瞬時に背中の刀を抜くと、一閃で五人を切った……つもりだった。

 地面に真っ二つになって落ちたのは三人。

 残りの二人は襲ってくると見せかけて、上空に逃げたのだ。

 その二人にはコウモリのような羽が生えていた。


「風神剣!」


 俺は頭上で一回転させた刀を一人に向けた。

 二人は別々の方角に飛んだためだ。

 刀から出た旋風が刃をなって敵を襲う。

 受けた相手は散り散りになって切られる。

 そしてもう一人の方は素早く地上に降りたらしい。

 ビルの谷間に姿を消した。


「くそっ」


 俺は自分の油断を呪った。

 『ザ・ブレイブ』などと呼ばれて慢心していたようだ。

 見ると最初に切った三人の内、一つの死体が消えている。

 その場には数種類の虫の死骸が落ちていた。


「使い魔だったのか……」


 魔法を使って様々な生物に人間の姿を取らせて使役に使う。

 魔術師がよく使う手だ。

 残った二人の死体を調べる。

 腕に『大きな目と蛇』のイレズミがあった。


「聖魔王の紋章」


 俺の口から思わずつぶやきが漏れる。

 いよいよこの俺に聖魔王が目を付けた、と言う事なのか?

 俺は背中に冷たい汗が流れるのを感じた。



 その日は念には念を入れて、別の隠れ家でいちど服を着替える。

 どこにでもいる労働者の服だ。

 その後で古道具屋に向った。

 店に入るとハンスが驚いた顔をする。


「おいおい、どうした?そんな格好をして。ブレイブの装備は売っ払っちまったのか?」


「ギルドの帰りに襲われたんだ。だからここに来る前に、一度別の隠れ家に寄ってきたんだ」


「オマエを襲っただって?そんな無謀な事をするヤツは誰だ?」


「おそらく聖魔王の手の者だ。人と使い魔と両方で襲ってきやがった、しかも二体には逃げられた」


 『聖魔王』と聞いてハンスの顔色も変わる。


「おいおい、それが事実なら本格的にマズイんじゃないのか?」


「ああ。だがオレを的に掛けているって事は、まだレーコにまでは辿り着いていないって事だ。だからアレを出して欲しい」


 ハンスは一瞬嫌な顔をしたが、黙って店の奥に行くと、小さいが頑丈そうな宝石箱を持って来た。

 その錠を外して俺に差し出す。

 俺は箱の側面に着いたダイアルロックは外し、さらには右手を翳してマジックロックを解除する。

 この箱は通常の鍵、俺が記憶しているダイアルロック、さらには俺にしか外せない魔法鍵の三重に鍵が掛けられている。


 中からは七色に輝く魔宝石の首飾りが出てきた。

 そう、これは『伝説の魔女の封印遺跡』で魔女の石像の首に掛けられていた首飾りだ。

 この首飾りをつければ、流石のレーコも魔力を封じられてしまう。

 だが、それと同時に……


「その首飾りを使うと、オマエの能力も失われてしまうんだよな」


 俺の考えを読んだかのように、ハンスが小声で言った。


「ああ」


 俺の力の根源は、レーコとの絆により供給される魔力だ。

 だからレーコの魔力が封印されれば、俺の超人的な力は失われる。

 裏必殺技は全て使えないし、表の必殺技も使えるのは閃光剣と、素手による『黒光手刀』、さらにそれを応用した『爆心掌』くらいだろう。

 この二つの技は、人間としての俺が修練によって身に着けたものだ。

 よってレーコの魔力とは関係なく使える。


 俺はネックレスをバッグにしまうと、裏側の古本屋に移動し、そこでタダオ・ナミノの姿に戻った。


「それじゃ」


 俺が短く挨拶をして店を出ようとすると、ハンスが言った。


「俺に出来る事があったら言ってくれ。出来る限り協力するから」


 彼の好意に感謝し、俺は右手を上げた。



 家に帰り、食事の後でレーコの前に『封印の首飾り』を出した。

 彼女の顔にピリッと鋭い物が走った。


「悪いけどレーコ、しばらくの間はコレをつけていて欲しい」


 レーコが首飾りと俺を交互に見比べる。


「そんなに長い期間じゃないが、俺が『もう大丈夫』と言うまでは絶対に外さないで欲しいんだ」


「タッ君がそう言うなら……でも理由だけキチンと説明して!」


「今日のギルドからの帰りに、俺を尾行して来た奴がいたんだ。連中は俺が倒したんだが、その内の二人には逃げられた。死体を調べたらヤツラは聖魔王の手先だったんだ」


「聖魔王の!」


 レーコの目にも驚愕と同時に、鋭い敵意の色が浮かび上がる。


「聖魔王は今でもレーコを探している。ヤツの目的はレーコを倒す事じゃなく、自分のモノにする事だ。そして今の俺では聖魔王に太刀打ちする事は出来ない」


 レーコが一瞬だけバツの悪そうな顔をしたが、すぐに心配そうに俺を見た。


「理由は解ったけど……でも私がこの首飾りを着けると、私の魔力の全てが封印されてしまう。そうなるとタッ君への魔力供給も途絶えてしまい、『ブレイブ』としての能力は使えなくなるよ。タッ君は危険じゃないの?」


「俺の事は心配しなくていいよ。しばらくダンジョンには行くのは止める。『ブレイブ』にだって休暇は必要だろ。明日にでも他の三人には連絡しておくよ」


 俺はそう伝えた。

 この機会に「魔女を人間に戻す方法」を集中的に調べてみよう。

 最後にはレーコも不安そうながら笑顔で言った。


「解った。タッ君が言うなら、絶対に外さないよ!それにタッ君の奥さんとしての私なら、魔力なんて必要ないもんね!」



>この続きは、明日7:18投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る