第23話 「白銀の聖少女」が唯一惚れた男、それが俺!(その5)

 夕方までの一時、私は周囲の目を盗んで一階に降り、調理場から外に通じる裏口の鍵を外しておきました。


 また念のため、下に降りられる二階のテラスの鍵も外しておき、そこに目印として私のリボンを結んでおきました。

 あの少年なら、きっと見つけてくれるでしょう。


 その後は少年に頼まれたもう一つの約束『黒衣の少女の肖像画』を探しに行きました。

 しかし全てのホール、全ての階の廊下、また入れる部屋は見てみましたが、そんな肖像画は見つかりません。


 ……後は可能性としては地下しか……


 私は地下に降りて行きました。

 地下一階は食料などの倉庫、そしてある程度の武器や甲冑などが置かれていました。


 地下二階に降りて行くと……そこは異様な臭気で満たされていたのです。

 湿った石造りの地下は、ヒンヤリとしながらも強烈な獣臭と腐敗臭がします。


 そして廊下の両側に頑丈そうな鉄の扉が並んでいました。

 扉には小さな覗き窓が付いています。

 私がその一つを覗いてみた所


「ひっ!」


 思わず小さな悲鳴が。

 中には獣とも魔物とも人間ともつかないような、異様な生き物が蠢いていたのです。


 勇気を出して他の部屋も覗いてみると、やはり同じような奇怪な生物が見えました。


 その時、反対側の扉から小さな声が聞えました。

「だれか居るの?」と。


 私は恐る恐るその部屋を覗いてみました。

 しかしそこには粗末なベッドが一つあるだけで、何もいません。


「そっちじゃなく、下の食事の差し入れ口を見て」


 再び声がしましたが、それは足元の方からでした。

 見ると扉の下側には『食事を差し入れるための穴』ありました。

 普段はフタで閉じられているようです。

 私がしゃがんで中を覗くと……


「!!!」


 扉の向こう側には、髪を振り乱して横になった女性の顔が見えたのです!


「驚かないで!私の話を聞いて!」


 小さな穴の向こう側で、彼女は必死ながらも押し殺した声でそう言いました。


「あなたは、今年の生贄よね?」


 ……生贄……


 肯定していいのか解りませんが、現在の私の立場を指している事は間違いありません。

 私は声も出せないまま、ただ首を縦に振りました。


「お願い、アナタは何とかここから逃げ出して!そして遠くに行って欲しいの」


 そう必死に言った彼女に、やっと私は声を出せました。


「なぜ……」


「アナタは今年の生贄でしょ?アナタが今夜『魔辺境伯の花嫁』になると、私は明日には殺される!」


「どういうことですか?」


「何も知らないのね。そう、こんなこと知るわけない……」


 彼女は恐怖を帯びた目で私を見ました。


「生贄になった娘は、魔辺境伯との『婚礼の儀』から一週間は大切にされるわ。だけどその後は、アイツの実験に使われるのよ」


「実験?それはどんな?」


「魔と人間を掛け合わせた怪物を作る実験。生贄の娘はその母体とされるの。前の部屋のバケモノたちを見たでしょ?あれがその実験の結果なのよ!」


「そんな……」


「それだけじゃない。一年経って新しい生贄が来たら、前の生贄は廃棄処分にされるのよ」


「廃棄処分って……」


「モンスターのエサになったり、生贄自体を魔物に作りかえる実験材料にされたり。中にはオーク共に与えられて慰み者の末に喰われる娘もいるわ」


 彼女は悔しそうな表情と共に涙を流していました。


「私はおそらくオークに与えられるのでしょうね。既に両足は彼らに喰われてしまった……」


「そんな……酷すぎる……」


「だからアナタに逃げて欲しいの。アナタが逃げ出してくれれば、ヤツラにとって私はまだ利用価値がある。殺されなくて済むの。そうして帝国に訴えて軍隊を連れて来てくれれば……もしかしたら助かるかもしれない」


「解りました。アナタも何とか耐えて頑張って下さい。きっと助けを呼んできます!」


 私は震えそうになる両足で立ち上がると、出口に向かって走り出しました。


 ……なんとかココから逃げ出さないと……


 いつ魔辺境伯やその部下が現れるか解りません。


 当時の私では、魔素の濃い場所では、まだ敵探知は出来なかったので。

 そして地下二階から一階に昇る途中、不意に目の前にソイツは現れたのです。


「どこに行くつもりかね?」


 魔辺境伯の冷たい威圧する目で、私は動けなくなっていました。



>この続きは明日7:18に投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る