第六話 戦国の英雄

 石油ストーブの柔らかいぬくみが眠気を誘う中、私はノートにせっせと書き連ねた単語を読み上げる。


「グーデンモルゲン、タダシ! ウヒィデホォアストデュ?」


 たどたどしい、外国語の文章を読み上げる私。


「ひょっとして、Guten Morgen, Tadashi! Wohin fährst du? って言いたいの?」


 パソコンに向かい、アルは背中越しに流暢なドイツ語を披露する。

 夕飯をおじいちゃん込みの三人で食べた後、アルは仕事をしていた。何でも納期がまじかに迫ってるとか。


 おじちゃんは、私たちの仲を認めてくれた……というよりも、思考を停止した。もしくは問題の先送り?


 ようは、おじいちゃんの視界に仲のいい兄妹とうつっていればいいと。目の前でイチャイチャするなと。そういうマイルールを押し付けてきたのだ。無言の圧力で。


 で、今は妹が兄にお勉強を見てもらっているという体裁をとっている。何時おじいちゃんが部屋に入って来るかわからないから、あまり近寄ることもできない。


 なんか、だいぶお付き合いから遠のいているような気もするけど。今は試験前、単位を落とすわけにはいかない。

 なんとかドイツ語の訳を終わらせないと。

 

「そうそれ。で、訳は?」


「おはよう、忠くん。どこにいくの?」


 歩くポケトークのアルが日本語に直してくれる。それを聞きとりシャーペンを走らせる。


「次は、イッヒファルナファキョウト」


「京都にいきます。ってあのねえ雪深。僕にやらせてたら勉強にならないよ」


 クルリと回転いすを回し、私に呆れた顔をむける。呆れた顔でも見とれるほど、美しい。むろん、兄上の顔も呆れている。なんか二倍馬鹿にされた気分だ。


 ずるをしていることは、重々承知。だって、あきらかに勉強が間に合わないんだよ。愛知にいた都合上。第二言語の試験ぐらいいいじゃない。辞書をひく手間を省くだけなんだから。


「アルに聞いたら早いし……でもすごいね。ドイツ語もできちゃうなんて。何か国語しゃべれるの?」


 ここは、機嫌をとって協力してもらわないと、後、テキスト十ページ分あるんだから。


「母国語のスペイン語と日本語。あと英語とドイツ語、フランス語、イタリア語かな」


 さらっと言いやがったな。日本語しか話せない私に対する当てつけか。

 まてまて、腹を立てている場合ではない。試験は来週に迫っている。


「英語もしゃべれるんだあ」


 何食わぬ顔で、アルをよいしょする。


「イギリスのパブリックスクールにいってたから、僕の英語はクイーンズ・イングリッシュ。日本で学習するアメリカ英語とは多少異なるけど」


 英語に種類あるんだ。これ言ったら、確実に馬鹿にされるな。


「イタリア語は、お友達から教えてもらったの?」


 ホテルで脳内に登場した、イタリアちょい悪おやじのことを思い出した。


「……そうだね」


 んん? なんだ今の間は。私の推理はどうも当たってないよう。でもそれをごまかすという事は。おのずと答えが見えてくる。


「へえ、こんどそのイタリア人のお友達にあったら習いたいなあ」


 会う予定もないイタリア人。普通なら、ここは、そうだね。でながして終わるところ。


「そんなに習いたいなら、僕が教えるから」


 むきになって言う。ますます怪しい。別に正直に答えたらいいのに。イタリア人の彼女に教えてもらったって。


 外国語を習得する一番の近道は、その言語を話す恋人を作ればいい。と誰かが言っていた。アルに今まで恋人がいないわけないんだから。


 なんか私、信用されてないなあ。もう過去になっている女の人に焼きもちやかないし。


「そうだ、勘十郎の恋人だった人が、誰だかわかったんだ」


 現在の私は男の人とお付き合いしたことがない。アルの元カノに対抗できるネタは、勘十郎の恋人しかいない。


「それ、蔵人のこと? どこで会ったの? 誰だったの?」


 いやに食いついてくる。予想を上回る反応にちょっとびっくりする。それに、蔵人の名前は知ってたのか。


「アルも三角デルタで会ったことあるでしょ。友達の薫だったんだ。すごい偶然だよね」


「ええ! 僕彼女の顔見ても、全然わからなかったよ」


 やっぱりか。薫の読みは正解。なるほど。前世で顔を知らないと現世でもわからないと。私も知らず知らず、前世の記憶を持つ人と、ここ京都ですれ違っているのかも。


「勘十郎の家臣なんて兄上は覚えてないよ」


 ずばり言い当てられて、何も言えないらしい。


「でね、夜の賀茂川の土手に座って……」


「何してたの?」


 また食い気味に聞いてくる。なんか、私の思う事と違う想像をしているな。


「何って恋バナ。薫も今好きな人がいるみたい」


 ここまで言って、不信感から目を細めているアルの顔を見る。

 薫の意中の人、一色さんのことは言えない。私と婚約しかけた人だから、アルも会ったことはなくても、名前は知っている。


「そんなの信用できない。好きな人がいたって、前世の恋人が現れたらそっちになびくかも」


 何言ってんだ。ひょっとして、前世の恋人に焼きもちやいてるの? 

 アル、了見が狭すぎる。信長のくせに。


「じゃあ、アルも私が薫になびいちゃうと思うわけ?」


「そんなこと思わないよ……でも……」


 さすがに、言いすぎたと思ったのか、歯切れが悪い。


「僕、雪深に言ってないことがあるんだ。今日はっきり言っておく」


 椅子のキャスターを滑らせ、私の傍により手をとる。表情は真剣そのもの。

 言ってないことって? 意表を突くシリアス展開。その薄い唇からどんな言葉が漏れるのか。想像するだけで、動揺が隠せない。


 この場は、焼きもちやいてごめんね。テヘペロってアルがかわいく謝れば丸く収まるところでしょう。なんて心の中で、逆切れしてもしょうがない。

 アルに握られた手は薄っすら汗をかきはじめた。


 今おじいちゃんに踏み込まれたら大変やばい状況だけど、強く握られた手をふりほどけない。


 まさか、薫が言ってた隠し子とか? そこまでじゃなくても、他の恋人とか? この顔だ。一人や二人いても全然おかしくない。いやむしろ私一人というほうが不自然なんじゃないだろうか。


 戦国の英雄。日本史のヒーロー。もはや一ジャンルを形成している、みんなのアイドル信長様を独り占め。なんてできようはずがない。


 独り占めできると思う私が間違っている。ああそうだ、きっとそうだ。だから何を言われても驚いてはならない。


「僕は雪深のことが……」


 ごくり。私は生唾を飲み込んだ。


「好きなんだ」


「……うん、知ってる」


「どうして? 始めて言ったのに」


 目を丸くして、心底驚いている顔に腹が立つ。あなた、今までしてきた自分の行いをわかってますか?


 プロポーズは、前世込みの打算であっても、その後のあれやこれやはなんだったんですか? 好かれていると思っていたのは、単なる私の思い込みだったって言いたいわけ?


 スペインでは、ベッドに押し倒したり、キスを要求するなんて、好きじゃなくてもできるんですか? 


 ……しそうだな。うん。挨拶程度ぐらいにしか思ってなさそう。

 ただ単に、文化のちがい? 


 アルの成分は戦国武将信長様だけでできていない。半分は情熱の国スペインの遺伝子が入ってるんだから。

 それでも、思いまどった無駄な時間を返せ! ただでさえ試験前で脳がキャパオーバーぎみだというのに。


 あほか! そういってなじってやりたい。このおとぼけ天然スペイン人を。

 思いのたけをぶつけたら気分はすっきりするだろうけれど、ドイツ語の勉強に付き合ってもらわないと、試験がピンチ。


 まだつぶらな瞳で、不思議そうに私を見ているアルの顔にキスするべきか、張り手をかますべきか。それが問題だ。


 ねえ、こんな時どうすればいいの、勘十郎。やっぱり兄上のあつかいにまだ慣れないよ。この人のトリセツをちょうだい。


 ――なら、俺にかわれ――


 私の中で、勘十郎の声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る