第5話 這い寄る影

 沙夜は真紅と手をつなぎながら、終わりの街を歩いていた。


 店じまいをしている街の住民たちへと、うさぎのぬいぐるみを知らないかと尋ねて回っているが、その結果は芳しくはない。


 良くも悪くも、この街はモノで溢れているため、探し物をするのには少しばかり、いや、だいぶ不向きだった。


 どうしたものか、と沙夜が唸っていると、くいと、手が引かれる。


「……お姉ちゃん」

「どうしたの? 何かあった?」


 ううん、と真紅は首を振ると、ぎゅっと温めるように、小さな両手で沙夜の手を握る。


「わたしね、まっくらなところにいたの」


 と、真紅が言った。

 何の話だろう、と沙夜が首をかしげると、えと、と言葉を探すような仕草を見せて、真紅の瞳をさまよわせる。


「そこはさむくて、さみしくて。泣きたくなるの」


 つたないながらに、何かを伝えようとしてくる。


「一人ぼっちなの。だれもいなくて、わたしはひとり」


 とりとめもなく、真紅の口からこぼれる呟きを聞きながら、ときおり不安そうに見上げてくる不安げな瞳へ、聞いているよ、と伝えるために沙夜は頷きを返す。


 一人は寂しい。

 それは沙夜にも、痛いほどわかるから。

 でも、と真紅はうれしそうに笑ってくれる。


「お姉ちゃんがいてくれるから、さみしくないの。あたたかくて、うれしいの。……えと、だから、だからね?」


 ぎゅっと沙夜の手を握ってくれる。

 やはり、その手はひんやりとしていて。


「こうしたら、お姉ちゃんも、さみしくないの」

「え?」

「お姉ちゃん。さみしそうな顔してたから、わたしが、いっしょにいてあげる」


 そう言って、真紅は笑う。

 沙夜は内心で苦笑をこぼした。こんな子どもにまで気を遣わせて、何をやっているのか。


「……お姉ちゃんは、わたしといっしょに、いてくれる?」

「うん。ありがとう。ちゃんとぬいぐるみが見つかるまで、一緒にいるよ」

「ほんと?」


 ぱっと表情を明るくした真紅へと、もちろん、と答えようとした。

 

 そのとき、どこか遠くから、荘厳な鐘の音が響いてきた。


 ああ、これがきっと、喫茶店を出るときに沙夜の言っていた『時計台の鐘』なのだろう。鐘が鳴ったら帰る、というのは、どこか子どものころを思い出して、ついと沙夜は頬を緩めた。


 さて、この子が安心できるようにと、沙夜が微笑もうとした、そのとき。


『――お前のせいだ』


 耳元で囁かれたかのような低い声に、沙夜は弾かれたように振り返った。

 耳を押さえながら振り返った先には何もない。撤収準備をしている露天商たちがちらほらと散見されるだけで、耳元で囁くようなことをできるモノはいない。


「お姉ちゃん、どうしたの?」


 真紅が不思議そうに見つめてくる。

 聞こえてない? と、沙夜は訝しみながらも、真紅を安心させるように何でもないよと微笑もうとして。


『――お前のせいだ』


 その声に、表情を凍り付かせた。

 背筋に冷たいものが走る。直接、頭の中へと話しかけられているかのような、おぞましい感覚に、沙夜の体は壊れた人形のように震えだす。


『――お前の、せいだ』


 また、声がする。

 重く、冷たく、粘つくような低い声。負の感情を煮詰めたような、どろりとしたものが、沙夜一人に向けられている。


 ……影。影だ。

 夕日によって引き伸ばされた真紅の影が、沙夜の影が、道行くモノたちの影が。揺らめき、歪なヒトガタを模してゆく。


 そうして、彼らは話し出す。ひそひそと、陰口のように。


『ああ、可哀そうに。可哀そうに。あの娘さえいなければ死ななくてもよかったのに』

『本当に。あの娘がわがままを言わなければ、あんなことには』

『一人じゃ何もできないくせに、人様には迷惑ばかりかけて』


 影が揺れる。歪んだ笑みを浮かべながら。

 影が揺れる。口々に、誰か・・を責める言葉を吐いて。


 思わず身を引いた沙夜の足音に、ぴたりと声がやむ。そうして、ゆらりと。ひそひそと話をしていた影の顔が、一斉に沙夜へと向いた。


 にぃ、と三日月のように口の端を歪めながら、見つけたとばかりに影が嗤った。


『――お前のせいだ』


 愚かな少女を嘲るように、人の弱さを見下すように。


「――違うっ!」


 反射的に、沙夜は叫んでいた。

 けれど、そんな沙夜を嘲笑うかのように、歪なヒトガタが、ゆらりと揺れる。


『お前のせいだ。お前さえいなければ』

「……ち、ちが」


『ああ、可哀そうに。まだ若かったのに。お前がいたから』

「……わ、私のせいじゃ」


『きっと恨んでいるだろうねぇ。なんせ、お前に殺されたんだから』

「……違うっ! お母さんたちはそんな人じゃないっ!」


 沙夜が耳をふさいでも、叫びを上げても声はやまない。

 直接、頭の中へと声が響いているかのように、はっきりと。


『――痛い、痛いわ。沙夜、どうして?』

『――ああ。どうして……父さんたちを?』

「――っ」


 影が、両親の声を、口調を真似る。

 心臓が早鐘を打つ。呼吸が乱れて息ができない。ざぁと耳鳴りもする。


『沙夜。こっちへおいで』


 歪なヒトガタが、影から這い出しながら、ゆっくりと沙夜へと手を伸ばしてくる。


「い、いやっ」


 沙夜が伸ばされた手を振り払うと、ぴたりと影たちの動きが止まった。

 頭の中に響いていた影たちの声も、揺らめいていた歪なヒトガタも、何もかもが。


 え、と一斉に動きを止めた影たちに沙夜が呆けた声をこぼすと、どうして、と声がした。その声に振り向くと、そこにはうつむいた真紅が立っている。


 表情は、影になって見えない。


「ねぇ、どうして?」


 と、真紅が問うてくる。

 その影の中から、血に濡れたような輝きを灯した、紅い瞳で沙夜を見つめて。


「どうして、にげるの?」


 ざわりと、真紅の影が揺らいだ。

 まるで、彼女の感情の揺らぎを映したように。


「……真紅、ちゃん?」

「……一緒にいてくれるって、わたしと、いてくれるって、言ったのに」

「ど、どうしたの?」


「――どうして、いっしょにいてくれないの?」


 真紅は泣いていた。

 紅い瞳から涙をこぼしながら、頬を伝う涙を拭うこともなく、ただじっと沙夜のことを見つめて。


「――どうして、みんなわたしを一人にするの? どうして、遊んでくれないの? どうして、……ねぇ、どうして?」


 ざわざわと、影たちが揺らぎだす。

 真紅の影が歪む。少女の輪郭が揺らぎ、ぼやける。


「――ああ、そっか。お姉ちゃんもわたしを、捨てるんだね」


 そう言って笑った真紅の姿が、どろりと溶けた。

 ……代わりにそこに立っていたのは、ぬいぐるみ。

 

くの字に曲がる、頭から伸びた長い耳。

 可愛らしくデフォルメされた柔らかそうな体に、短い手足。ぐるぐるの包帯。


 口元はそういうデザインなのか、波打つように歪んでいる。そして涙を流しながら、こちらを見つめる瞳の色は――真紅。


 真紅が探していたぬいぐるみの特徴そのままの、ぬいぐるみだ。


 ああ、と沙夜は痛みをこらえるように胸を押さえた。


『お姉ちゃんも、こっちへおいでよ。……そしたら、さみしくないよ?』


 ぬいぐるみが、そっと沙夜へと手を伸ばすように、その短い腕を持ち上げる。

 ずるりと、動きを止めていた影たちが這うように動き出し、口々に何事かを囁きながら、ゆっくりと沙夜へとその手を伸ばしてくる。


『沙夜。こっちへおいで』


 影が、両親の声を、口調を真似る。

 ぞわりと足元から這い上がる悪寒に、沙夜は唇を噛んで駆けだした。


 道行くモノたちが驚いたように沙夜へと何かを叫んでいる中、沙夜はその雑踏を押しのけるようにして、みっともなく逃げ惑う。大通りを、細い路地を、夕暮れに染まりゆく終わりの街を、闇雲に走り回った。


 しかし、どれほど早く走っても、建物の影に隠れても、影はしっかりと沙夜の後ろをついてくる。


 逃げる。逃げる。逃げる。

 ただ、恐怖に突き動かされるように、闇雲に走った。

 

 どこかにぶつけたのか、体中が痛かった。どこかで転んだのか、膝からは血が流れていた。それでも、沙夜は影から逃げるように走った。


 だが、自分の影から逃げられるはずもない。

 人通りの少ない通りの、アンティークな意匠の街灯を背に、沙夜は乱れた息を吐いた。


 影が揺れている。歪なヒトガタが嗤っている。

 そして、ぬいぐるみの紅い瞳が、ただじっと見つめてくる。


 ――嫌だ。嫌だ。嫌だ。


 乱れた思考の中で、沙夜は叫んでいる。しかし、その声が聞こえるわけもなく、恐怖に歪んだ沙夜へと、歪なヒトガタが手を伸ばしてくる。


 この手に捕まったら、帰れなくなる。そんな確信があった。

 

 ゆっくりと、手が伸びる。

 にぃ、と歪なヒトガタの口元が歪む。まるで、恐怖する沙夜を嘲笑うように。


(……まだ、まだ死にたくない。……まだ、私はお母さんたちにっ、)


 影の手が、沙夜の首元へと触れようとして――歪なヒトガタが、横から巨大な何かに殴られたように軽々と吹き飛んだ。


「……ぇ?」


 わけもわからず、沙夜の口からは呆けたような呟きがこぼれる。

 

 たん、と軽やかな靴音とともに、ふわりと舞う、モノトーンの給仕服のスカートと、銀色の髪。


 舞い降りた人影の、紺碧の瞳が呆れたように細められる。


「――だから、言ったじゃないですか。気をつけて、と。道を失ったら帰れなくなりますよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る