蒼い空を君と

ピッ……ピッ……



一定の電子音で、目が覚めた。なんだか体が重い。


意識がはっきりしてくると、白い天井が真っ先に目に入った。

横たわっていたベッドが心地よい。ここは……病室か。早朝の窓の外は、雨が降っていた。


ああ……そうか。確か、僕は七瀬さんを助けようと火事の起こっている家に入り、彼女を背負って脱出しようとした。

だが、上から瓦礫が落っこちてきて、僕らは下敷きになったはず。



「だ、大丈夫!? 浩太郎っ!? はぁ……よかったわ、生きてて」


その声に驚き、僕はベッドの隣を向く。……叔母さんがいた。

心配そうな表情で、丸椅子に座りながら。正直、ぼんやりとしてて気付かなかった。


「浩太郎! ほんと、生きてる事自体が奇跡なのよ? わざわざパート休んでここまで来ちゃった」

「あ……ご、ごめんなさい」

「全然! いいのいいのー! たった一人の大切な甥っ子なんだから、何か大事があったらすぐ駆けつけるわよ!」


叔母には感謝している。いや正直、本当に稀だけど……余計なお世話だって思う時もあるけど。

今気づいたのだが、僕の頭や左脚には包帯が巻かれていた。

少しでも動かすとズキズキと痛む。一体、どこまで重傷なんだろうか……。


確かにこんな包帯姿じゃ、心配されるのも無理はない。



──そうだ。一番、大事な事を訊かなくては。


「あの、叔母さん。七瀬さんは今、どこにいますか」

「え、七瀬さんって……ああもしかして、あの家に住んでる人? そういえばなんで、火事の家に入るなんて無茶したわけ?」

「う、うん。その事は話は長くなるんだけど。彼女は、えっと……無事なの?」


すると叔母さんは急に顔色を変え、真剣に話してくれた。



「………その、あそこの家に住んでいた子は、搬送された時にはもう……ダメだったって」


──間に合わなかった、か。


七瀬さんは僕と同時に緊急搬送されたが、瓦礫の先端が腹を貫いていて、途中で出血死した……との事。

そうだよな。そう簡単に、未来は変わらない。過去を変えて人命を救う、だなんて。簡単にはいかないはずだ。



「やっぱり悲しいわよね、まだあんなに若かった女の子が死んじゃうだなんて。……もしかして、同じ学校なの?」

「えっと……い、いや。気にしないで」



叔母さんの前で強がっていたけれど……心の中では、ずっと悔しかった。

火事の中で苦しそうにしていた七瀬さんを、目の前で失ってしまった無力感。

自分は何も出来なかったと感じる度、悔しくて悔しくて。


もっと足が早ければ。もっと早く火事に気づいていれば。

いつだって僕は不器用なんだ。七瀬さんを救おうとして、結局何の結果も出せない。


「助けに行こうとしたのよね?ほんっと優しいわよね浩太郎。母親似の性格なんでしょうね。でもそんな風に落ち込んだり嘆いたりしても、どうにもならないでしょう?前に進まなくっちゃ」

「叔母さん……」



……言う通りだ。こんな風に嘆いてたって、立ち止まる理由なんかにはならない。

すぐにタイムスピナーの準備をしなくては。アレが無くならない限りは、何度でもやり直せるのだから。


「あ。けど落ち込む日々も大切なのよ?」

「う、うん。…あの、叔母さん。家から持ってきて欲しいものがあるんだ」

「あら?それって何かしら?」


僕は叔母さんに、ポストに入っているスピナーを取ってきてほしいと頼む。快く引き受けてくれた叔母さんは、お見舞いの黄色い花を飾ると帰っていった。



「よっ! 元気か?」

「あっ……村野。来てくれたんだ」


入れ違いで制服姿の村野が、手を挙げて挨拶しながら病室に入ってきた。

村野は元気そうだ。……前に七瀬さんの家が火事になってたのを目撃させた時より、10倍マシである。


「大丈夫か、神崎? 七瀬が死んでさ」

「……うん、僕は慣れて──ぁ、いやその、大丈夫」

「は? 慣れて?」


し、しまった。タイムスピナーで過去に戻った事、村野に気付かれたら、絶対ダメだ。

こいつ、すぐ他人に話しそうだ。万が一バレても、冗談だって笑われそうな気はするが。



「い、いや、昔だよ。小学校の頃だったっけ。幼馴染が交通事故で死んだ時もあったしさ、そういうのは……実はちょっとだけ、慣れてるんだ」


正直な性格が顔に出る前に、僕は何とか実話でごまかす。

……そういえば瓦礫が上から落ちてきたときに、思わず「あの子」……幼馴染の事を思い浮かべてしまった。


あれは、何だったんだろう……。



「そうだったのか。お前、真顔でサイコパスっぽい顔してるからてっきり、な?」


村野は腰に両手を置き、からかうような笑みを浮かべる。

──いやいや。真顔でサイコパスっぽい顔って。村野にとってはそういう風に見えるなんて、ちょっと驚いた。

僕が「七瀬の死を見慣れている」ような事を言いかけたのも相まって、変に誤解されてるのか。少し冷や汗を掻いた。



「ゴホン。えっと、そっちも七瀬さんが死んでから、大丈夫だった?」

「ああー……お、おおう。まあ、大丈夫、かな? 正直、あんま実感わかねえ」


確かにそれはそう。僕も最初に聞いた直後は、あまり実感が湧かなかった。

昨日まで側にいた人が、ある日突然いなくなる。それってこんなにも実感がないような、心に穴が開くような、曖昧で釈然としない気持ちなのだろうか。


「七瀬さんは優しくて一生懸命で、ちょっぴり変わってて。七瀬さんみたいな人が、なんでこんな目に遭わなきゃいけなかったんだろう」

「まあな。世の中って、ほんっと……理不尽だよな」


最初に出会った頃は多少緊張して、僕から話しかけることがあまり出来なかった。

僕が中学を卒業して以来、他人に接するのを控えてきたからだ。



「七瀬さんがノートを褒めてくれた時、すごく嬉しかった。正直、もっと褒めて欲しかった。あの子の存在が心を埋めてくれたんだ」

「お前のノートな。てか、そんな事もあったのか?」

「うん。勉強を教えた事もあったよ」


七瀬さんがそんな僕に話しかけてくれた。大げさかもしれないけど……あの時、僕は救われた気がした。



「……七瀬さんは僕の、大切な人なんだ」


今度は僕が、七瀬さんを救いたい。不器用な僕だ、それでも……。

もっと、七瀬さんと他愛もない話がしたいだけ。ただそれだけなんだ。



「へへぇ………ぷぷっ、そうなのかぁ〜、そういう事だったんだぁ〜??」

「──え、何?」

「いやー? お前の気持ち、よーく分かったぜっ! これからも頑張ろ、なっ!?」


何だこいつ、何で急に僕の肩を叩いてきた。顔をニヤニヤさせながら急に慰めてくれる様子がちょっと気持ち悪いぞ。

そんな風に話していると、もう一人、誰かが病室に入ってくる。



「ああ。大丈夫そうで何よりだよ、神崎君」

「……!」


厚見先生だ。一瞬ヒヤッとして、背筋が凍ってしまう。

先生は火事の直前、あの近くにいた。どうしてこんな所に……??



「あれ、ひろせんせー? どうしてここに来たんすか? 学校は……えーと、まだ授業あったっスよね?」

「大切な生徒が危険に晒されたら、すぐに駆けつけるのは教師として当然だろう?」



そんな風に言いながら、穏やかに微笑む厚見先生。

──僕はこの人を真剣に疑っている。どうしても、裏があるとしか思えない。


「うわーさすがヒロセン! ……よっ!教師の鑑っ!」


調子に乗って、丸めた手をメガホン代わりに口元に当てる村野。

そもそも僕のためだけに、仕事を投げ出してまで来るなんて思えない。ひとまず、厚見先生と話がしたい。気になる事が山ほどある……。


「──村野、あの。先生と二人で話したいんだけど……」

「え!? はぁ~!? せっかく来たんだし、もう少し居させてくれよ! てか授業始まるまで暇だし」


なんだよそれ……。確かに今の時刻は早朝だし、授業まであと数時間程ある。

こんな時でも空気の読まない村野に、一つため息をついた。


「村野君、いいかい?神崎君と二人で話をさせてくれ。……私も話したい事が、山ほどあるからね」

「えーぇ!? もーぉ! ま、せんせーに頼まれたらしょうがないっすね。分かりましたよ」


厚見先生は僕を見て、いつもの穏やかな表情で言った。先生も、僕と二人で話がしたいのか。

やっと村野は諦めがついたようで、大人しくここから立ち去っていった。




「……平気そうで何よりだよ、神崎君。どこか痛い様子とかはないか?」

「え? ……あ、いや。全然大丈夫です」


二人きりになっても、やけに心配してくれる。

──それが余計に、僕の調子を狂わせる。


担任の先生を信じたい、あんな事をする人間じゃないって。でも、今は信じることができない。

失礼を承知かもしれないけど、ここはやはり思い切って訊くべきだ。



「──単刀直入に訊いてもいいですか。七瀬さんの家を放火したのは……先生じゃない、ですよね…?」


そう言うと、厚見先生は顔色ひとつ変える事なくこう言った。


「そんな事、私はしないよ」


即答だった。

その時の先生の表情からなにも察せず、何が嘘で、何が本当なのか分からない。

まるで仮面を被りながら、僕のことを試しているみたいだ。

……手の上で転がされるような感覚、あんまりいい気はしない……。


僕は目を閉じて息を吐いた後、続きを話した。



「火事が起こる直前、僕は黒いフードで顔を隠した不審者を見ました。あれが、七瀬さんの家を放火した人だと思っています。あれは……厚見先生ですか? それとも、共犯者ですか?」


これは、今まで僕が推測していた疑いだ。

闇雲な疑いだけれど、本人に尋ねる以外の選択肢はないと思う。


「済まないね。君の言っているそのフードの男なんて知らないよ。残念だが、それは何かの間違いだろう」



……嘘だ。

それを聞いて、思いっきり自分のベッドを叩いた。


「──僕は不審者がだなんて、知りませんよ……!!」

「! ……そ、それは……」


図星だった。先生は一瞬驚いた顔をした後、左下を向いてため息をつく。


……どうしてだ…??

どうして先生は、犯人と関係があるんだ……?

七瀬さんを放火に巻き込んだことに関して、何か重要な真相を知っているはずだ。



「……分かったよ。君に嘘をついても、見破られそうだからね」


どうやら厚見先生は、僕が睨んでいた事に気づき、目を閉じながら、降参気味にそう言った。

……意外だった。僕に対して先生が、そんな顔を見せる瞬間が来るなんて。



「私は『彼』に指示をして、七瀬さんの家を放火させた。彼は裏掲示板で知り合った男だ。Yosiヨシという名前で活動していた。私が金を払って依頼したら、容易に引き受けてくれたよ」


僕の目を見ながら、先生は冷静に話す。

……なんで? 僕が知っている限り、厚見先生は優しくて、どんな命も尊重するはず。少し前、教室にいた蜘蛛を殺さず、外に逃してかげていたのを見たことがある。

人の道を外れるような事を、ましてや生徒を殺すような事をするとは思えなかった。


「どうして、どうして先生はそんな事をしたんですか……?」

「……これだよ」


興味本位で聞くと、先生はポケットからぐしゃぐしゃの紙状のようなものを取り出した。



──これは、写真だ。


ぐしゃぐしゃの写真を広げ、僕に手渡してくれた。

とある結婚式のツーショットで、新郎新婦の二人が写真に映っている。



左の新郎の方は、おそらく今より少し若い、白いタキシードを着こなす厚見先生だ。

右の新婦の方は、厚見先生と同じ歳ぐらいの、茶色のセミロングヘアの綺麗な女性が、白いドレス姿で微笑んでいた。

無論、この女性は見た事がない。一体誰だろう……。


「彼女のドレス姿は、いつ見ても綺麗なんだ。……加代かよという名前だ。教師になる前、私の妻だった・・・

「だった……」

「かなり飛躍した話だが、結婚してから3年ぐらい経った頃に、家に警察が押し寄せてきた。『妻』を逮捕する為に」


シワだらけの写真を、僕はまじまじと見ていた。

……厚見先生の妻を逮捕する為? 彼女は何か悪い事でもしたのか?


「ある連続殺人事件の、冤罪・・で逮捕されたんだよ。その後すぐに裁判が始まったよ。もちろん私は当時から、妻がそんな事をやってないと信じていたよ」


「裁判」……? どこか気にかかる。



──まさか、嘘だろ。


「裁判で妻の弁護を担当したのが、七瀬孝宏ななせたかひろ……七瀬さんの実の父親だ」

「!! やっぱり。それって」

「神崎君は勘がいいね。……冤罪が証明される事はなく、妻は精神的に参っていた。それからまもなく、牢屋の中で自殺したと聞いた」


つまり七瀬さんの家を燃やしたのは、妻の冤罪を証明できなかった、七瀬さんの父親に対しての復讐……?


「その後、ちゃんと真犯人は逮捕された。それでも……許せなかったよ。大切な家族を失った苦しみを、同じ思いを彼にも味わわせたかったんだよ。彼の娘の担任教師になったのは、本当に偶然だった。……『運命』が、味方してくれていたのかもね」



真顔で、厚見先生は僕にそう答える。

今の話を聞き、なぜ先生があんな事をしたのかと、何となくなら理解できる。


それでも、許せなかった。

こんなやり方で、何の罪もない七瀬さんを巻き込む事が。

……僕は拳を握り締めて、ただただ感情を抑えるのに必死だった。失望と怒り。こんな気持ち、今までの人生で一度も無かったかもしれない。



「──でもね。自分の生徒の家を燃やせと指示した時点で、罪悪感があったのは紛れもなく事実だった」


さっきの表情とは打って変わって、厚見先生は暗い表情を見せる。

せっかくその「復讐」を果たしたはずの先生は……あまり嬉しそうではない。



……じゃあ、何故だ?

それじゃ七瀬さんが死んだって、誰も幸せになんてならない。なる訳が無い。



「私は、あの男を彼女の家に侵入させ、気を失わせてタオルで手足や口を縛った。そこでガソリンをばら撒いた後、『燃やせ』と指示をした」

「………。」

「もちろん、警察に通報してもらって構わない。それ相応の罪は……覚悟するつもりだからね」



先生から目を逸らし、病室から窓の外に目を向けると……いつの間にか、雨は止んでいた。

一面に広がる蒼い空は、場違いなほどに晴々としていた。




そうだ。この『蒼い空を君と』一緒に見られたら。


七瀬さんを救ってみせる。……今度こそ、絶対に。改めて僕は、そう胸に誓った。



□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□



「悪いけれど、私も忙しいんだ。だから他の人に教えてもらいなさい」

「ま、待ってください……っ!」


火事が起こる当日の昼頃。

学校の廊下で、七瀬さんが厚見先生に勉強を教わろうとしていた時に戻ってきた。



先生は七瀬さんにそっぽを向いて、彼女を置いて立ち去っていってしまう。

……なるほど。厚見先生が七瀬さんに対して冷たかった理由が、何となく分かった気がする。


先生は僕を横切った瞬間、七瀬さんは僕の存在に気づいた。



「……あぇ? か、神崎くん?」

「七瀬さん。そのプリント、僕が手伝ってもいいかな」

「──えっ!?!?」


七瀬さんは驚き遠慮気味だったが、僕は七瀬さんをどうしても手伝いたいと説得した。

するとそれがよっぽど嬉しかったのか、顔を赤くしながら感謝の言葉を伝えられた。



「……あ、ああ……。神崎くん、ありがとう………!!」


そう言って、笑ってくれる。とても可愛らしい笑顔だ。

──こんな時でも、七瀬さんの死のカウントダウンは始まっている。プリントに目を向けた七瀬さんの笑顔を見て、僕は一言呟いた。



「こちらこそありがとう。不器用な僕を、見つけてくれて」


それが聞こえていたのか、不思議そうにこっちを見つめる七瀬さん。

「何でもないよ」と首を振って誤魔化した。


───────────────────────


放課後、僕は職員室へ向かった。もちろん厚見先生を止めるためだ。

しかし、職員室に先生は居なかった。どこかに出かけてしまったのか……?



「あら神崎くんいらっしゃい! ……どうかした?」


茶髪ショートヘアの、一見すると明るそうな女性教師がこちらに近づき、話しかけてきた。

この人はたしか…冴島さえじま先生だっけ。算数を担当していた教師だったはず……。


「あの、すいません、僕の担任の厚見先生ってどこにいるかご存知ですか……?」

「厚見、先生?そーいえば…、たしかさっき仕事が終わったとか言って帰っていったよ?」


左上を見た後、それを思い出した冴島先生は、気さくに答えてくれた。

仕事が終わって帰っていった……どうやら、一足遅かったようだ。



「帰っていったのは、ついさっきだし。用事があるんだったら、今からでも追いかければ間に合うと思うよ!」


そうか。今なら間に合うのなら、すぐに追いかけなければ。


「ありがとうごさいました。じゃあ行ってきます」

「はーい、気をつけてね! ……あ、あと、厚見先生はいつも裏門から帰るから!」


僕は冴島先生にお礼を言って職員室を出て、早歩きで裏門の方へ向かった。


雨が降ってきたので、折り畳みのビニール傘を差して校舎の外に出る。──僕にとっては、4度目の雨だ。

裏門が見えてくると…厚見先生が黒い傘を持ち、学校から出ようとしていたのを見かけた。


「厚見せんせ─────いっ!!」


大声で先生を呼ぶと、彼は僕の方を振り返って、少し驚いて目を見開いた。



僕は「大事な話がしたいです」と言うと、厚見先生に「誰もいない体育倉庫で話そうか」と勧められる。


「……済まないが、『忘れ物』を取りに行ってもいいかな」

「何ですか? それは」

「大したものじゃないよ」


廊下の途中、先生にそう言われた。「忘れ物」を取りに職員室へ寄った後、僕らは倉庫の中に入った。

壁の小さな窓から、わずかに太陽の光が射していた。


「神崎君、大事な話って何だい? 私は今、人を待たせてるんだが」

「その『人』って……放火犯、ですよね」

「……何?」


厚見先生は僕を急かすような口調で話している。

おそらく先生の助けがなければ、「放火犯」は七瀬さんの家に侵入できないのだろう。


七瀬さん。一人の生徒の命を奪ったと告白した先生に、僕はあの時……心から幻滅した。

でも今の厚見先生にも、罪悪感や迷いがあるはずだ。だからこそ先生自体を説得すれば、何事も起こらずに解決できるかもしれない。



「お願いです。七瀬さんを、殺さないでください」


僕が真剣に発した言葉を聞いて、先生は全てを理解したのか、しばらくしてため息を吐いた。

その直後、厚見先生は僕に対して、こう返事をした。


「駄目だ」

「……どうしてですか!!」

「このままだと私の気が済まない」



先生はどうしても、復讐を果たしたいらしい。

……でも、こんなの……。


「──こんな事、間違っています! 自分の家族が死んだからって、復讐の為に他人の命を奪うなんて!! 僕は先生から何度も、賢い事を教わりました! なのに、どうしてこんなこと……っ!!!」


僕の中の想いが声になって、感情的に溢れ出す。

だがそれでも、厚見先生には響く事もなく、ぴくりとも動かない。



「──神崎、浩太郎君。きみは確か、両親を亡くしてるはずだろう」

「えっ……??」


突然の質問に、驚きを隠せなかった。


「小学校の頃に母を癌で亡くし、中学の頃には父が交通事故に遭った。家族が死んだ時の苦しさは、私よりも、君がよく分かっているはずだ。そうだろう?」

「……っ、それは」


確かに、あの頃はとても辛かった。

母が天国に行ってから、僕は父にすがって生きてきた。けれど父すら死んでからは、心に漠然と穴が空いて……生きる希望さえ失った気がした。


幼馴染が死んだ頃も、同じような思いだった。



──でも。でも……!!


「だからと言って、そんなので、他人の命を奪っていい理由にはなりません!!!」



それを聞いた厚見先生は再びため息をつき、「失望した」と一言呟いた。


直後に、両手で強く僕を押し倒す。先生が隠し持っていた「忘れ物」──体育倉庫の鍵で、外から閉められた。

厚見先生はすぐさま雨の中、逃げていってしまう……。


……しまった。最初から、ここに僕を閉じ込めるつもりだったんだ……!!



「っ! ……だ、誰かーっ!! 出してください!!」


足音が去ると、僕はすぐさま立ち上がり、一人きりの倉庫内からドアを何度も強く叩きながら大声で助けを呼んだ。

あいにく雨で人は通らない。それに、声もこの倉庫じゃ響きにくいようだ……。




助けを求めてから、もう十数分も経っている気がする。声も僅かに乾いてきている。

このままだとかなりまずい。恐らく先生は、七瀬さんの家にいる頃かもしれない……!


疲れ果てても、必死に扉を叩いていた、その時だった。


「……あ、あの……大丈夫ですか?」


扉越しに、知らない女子高生の声が聞こえた。

ようやくだ。やっと人が来てくれた……!! 僕は掠れた声で、その子に助けを求める。



「お、お願いです……あの、ゲホッ! 鍵が掛かって出られなくなってしまって。先生を呼んでもらえませんか…!?」

「え!? わ、分かりました! すぐ呼んできます!」


その後、オレンジの傘を差した冴島先生が、合鍵を持ってきてドアを開けてくれた。

心配そうにこちらを見ている先生と、見知らぬ女子高校生が…扉の外にいた。



「あら!?神崎くん!?どうかしたの、裏門に行ったんじゃなかったっけ!?」

「そのなんというか、かくかくしかじかで……」

「んー、なるほど……って分かるかっ!」


ノリツッコミをぶちまける、少しお調子者な冴島先生。

さっきの声の主の女子高生は…ポニーテールの黒髪に、体操服を着ていて、黄緑色の傘を差していた。


「あのー、先生を呼んできてくれてありがとう」

「いえいえ! ご無事で何よりです!」


礼儀正しい子みたいだ。

僕はそんな彼女にお礼を言った直後、すぐに傘を取り出すと、走って七瀬さんの家に向かった。

──もうすぐ日が沈みそうだ。お願い、頼むから……手遅れになる前に、間に合ってほしい。



七瀬さんの家付近まで来ると、僕は足を止める。

傘の隙間から空を見上げ、カラスの鳴き声を予測した。


カーッ、カーッ



やっぱり……カラスの群れの声。という事は、もう時間はほとんど無い。

手遅れになる前に急がなくては……。



「──もう手遅れだよ、神崎君」


僕は声のした方向を向く。……そこにいたのは、厚見先生だった。

住宅が立ち並ぶ通路の中。ザーザーと静かな雨音が、僕らを包み込んでいる。



「先生。本当はこんな事、したくないんじゃないですか」

「……私はもはや先生ではない。人を殺めたからね。幻滅したかな?」


──確かに。表情一つ変えない厚見先生だが、さっきとは少し話し方が違う。

もう既に、ガソリンを撒いてしまったのだろうか。


「……幻滅は、もうとっくにしましたよ。でも、あなたに七瀬さんを殺させません。今から僕が助けに行きますから」

「そうか。残念だが、それは無謀だ──」

「無謀だって構いません。先生に、何を言われたって構いませんよ。──それでも僕は、七瀬さんを救いに行くだけです! だって、七瀬さんは僕の、僕の……大切な……っ!!大切な人ですから……っっ!!!」



気が付けば、感傷的になってしまっていた僕の言葉を聞いて、目を開いた厚見先生。

その直後、優しげにハハハッと笑い出す。


「そうか、神崎君。君はいつも前を向いているね」

「……それは、どういう意味ですか」

「勉強していた時もそうだよ。2年生になりたてだった君は……勉強に不器用・・・だったのを覚えているかい? だが何度も間違えても、君は諦めず、常に繰り返す。……だからこそ正解を導いた。正直羨ましかったよ。私は弱かったからね、ずっと」



そう言って厚見先生は、僕の横をすり抜けて去ろうとする。

僕は先生を引き止めようとするが、先生自ら、僕を振り返った。



「教員して3年程経った今でも痛感する。私が教えた以上に、生徒からたくさんの事を教わったということを。……特に、君にはね。妻を失った苦しみが、君の悲劇を招くなんて想像もできなかった」


すると厚見先生は、真剣な眼差しで僕にこう言った。


「本当に……済まなかった。どうか私の過ち・・を、君が正してほしい」



僕がゆっくり頷くと、厚見先生は背中を向けて遠くに去っていった。

これまで以上に先生に向けられていた真剣な眼差しが、しばらく僕の頭の中に焼きついて離れなかった。

──先生に会うのも、もしかするとこの瞬間が最後なのかもしれない。


───────────────────────


七瀬さんの家に着いた後、僕は前と同じ手順で鉄パイプで窓を割り、家のリビングに侵入する。

……家の床はかなり燃えていた。

一足遅かったせいか、前よりも室内は燃え広がっている。


急がなければ手遅れになってしまうと思い、急ぎ階段で二階へと駆け上がり、七瀬さんのいる部屋を探す。



もう、後戻りはできない。

辺りの炎は前よりも勢いを増していて、額から汗が止まらない。

ハンカチで鼻と口を押さえていても、かなり咳き込んでしまう……。



なんとか部屋に着くと、前と同じように手足と口元を縛られた七瀬さんがいた。

ふと僕は、放火犯のように窓から逃げられると思ったのだが、窓の方に目をやると、既に火が覆っていた。

仕方ない。……彼女を縛っていたタオルを素早く解くと、すぐに彼女を背負って部屋から脱出した。




選択肢は一つ、ここからが勝負だ。覚悟を決めるしかない。


僕は彼女を背中に乗せたまま、必死に階段を降りる。

素早く階段を降りた後は、家の廊下の炎を避けながら走って進んだ。



──ミシ、ミシミシ。


不穏な音。それはリビングの天井からである。

それを見計らって、僕はリビングの室内に入る直前で立ち止まった。



……リビングの天井が、一瞬にして崩れ去った。


ここまでは大丈夫だ。安心はしたが、もし天井の瓦礫が当たっていたら、恐らくひとたまりも無かったと思う。

僕らはまだ無事。けれどリビングからこの家の脱出への道は、瓦礫によって塞がれてしまった。

さて、次はどうするか。


最初に通った入り口は、もう通る事は出来なくなった。だとすれば、玄関から脱出するしかない。

七瀬さんの体を背負いながら、僕は必死にその足を動かして、玄関の方へと走り出した。


「ゔぇ……けほっ、けほっ……」

「……大丈夫だ、七瀬さん。すぐに終わらせるから」


七瀬さんの肺も、この家も、あと数分で持たなくなるだろう。





……頼む、僕の足。動いてくれ、もっと早く……!

足が痛い。痛い。思わず筋肉痛が頭を過ったが、今はそんなことどうだっていい!!



ようやく、玄関の扉が見えてくる。


──ミシミシッ……ミシミシ……ミシッ



2度目にして聞き慣れてしまった、天井が崩れる前兆。

今度は更に、廊下や玄関の上からもその音が聞こえてきた。その音が聞こえる緊迫感に、心臓が激しく鼓動する。……今にも、瓦礫が落ちてきそうだ。


僕は一人の命を背中に負い、ただただ必死に、必死に、足を動かし続ける。

そして玄関のドアノブに、一生懸命、ぐいっと手を伸ばした。


……頼む。頼む……!! 届けっ────!!!!



ガチャッ────


確かなドアノブの感触を、右手のひらに感じた。

同時に、玄関の天井から…無数の瓦礫が、僕らの頭上に襲いかかってきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピッ……ピッ……



一定の電子音で、目が覚めた。なんだか体が重い。


意識がはっきりしてくると、白い天井が真っ先に目に入った。

横たわっていたベッドが心地よい。ここは……病室か。早朝の窓の外は、雨が降っていた。


ああ……そうか。確か、僕は七瀬さんを助けようと火事の起こっている家に入り、彼女を背負って脱出しようとした。

だが、上から瓦礫が落っこちてきて、僕らは──




「か、神崎……くんっ?」


……え……?


僕は目を疑い、何度も瞬きをした。どうして七瀬さんが、隣にいるんだ……!?

椅子に座って、心配そうに丸い瞳で見つめていた。……嘘だ。生きているはずがない。僕は七瀬さんを救えなかったはずで、確か七瀬さんは、瓦礫の下敷きになって……。



「大丈夫、浩太郎? はぁ……よかったわ、生きてて」


ふと七瀬さんの横には、安堵の表情をする叔母さんもいた。……どこかで見たことのある光景だ。

けれど確かに違うのは……目の前に、制服姿の七瀬さんがいた事。3度目のタイムリープの時よりも、叔母さんが落ち着いている様子だった事。

──思わず錯覚してしまった。本当に、七瀬さんが生きてる。



「ど、どうして? どうして七瀬さんが……死んだはずじゃ……?」

「あらっ? 浩太郎、長い夢でも見ていたのかしら? あなたが彼女を救ったんでしょうに」



長い夢? いやそれはともかく。

僕が……七瀬さんを、救った?


「……うんっ。神崎くんはもう、すごかったよ!! 火の中をかいくぐって……まるでヒーロー、王子様みたいだった! って、それは言い過ぎかな……?」



思い出した。確か僕らは瓦礫が頭上に当たりかけたが、間一髪で玄関の外に脱出して……七瀬さんはその時、煙を吸ったせいで緊急搬送された。


しかし見る限り、大した事にはならなかったようだ。彼女は昨日意識を失っただけで……命に別状は無さそうであり、今は健康な様子だった。


「じゃあ、お見舞いの品置いとくからね。浩太郎、お幸せに!!」



そう言ってお見舞いの黄色い花を飾って、叔母さんは後ずさるように病室から出て行った。

……「お幸せに」? 妙に不自然な言葉だ。

ああ、「お幸せに」と「お大事に」を言い間違えたのか。叔母さんにとってはよくある言い間違い。僕らを見て言っていたような気もしたが……。




こうして七瀬さんと二人きりになる。


「そ、その、神崎くん……左手、大丈夫?」

「えっ? ……あ」


確かに、七瀬さんが無事なのに、僕だけが何故入院しているのか。その理由は、妙にじわじわ、ずきずきと痛む左腕だ。

あの火事の家から脱出するのに必死すぎて、いつの間にか左腕を火傷させてしまったようだ。

……まあ、七瀬さんを救えなかった時よりは、明らかに軽症だったのは確かだ。


「……私、どうなるかと思ったんだ。あの時インターホン越しに厚見先生が来たと思って、信用して玄関を開けたんだけど……知らない人も家に入ってきて、タオルを口に押さえつけられて、意識失っちゃって……」

「そういうことだったのか」


どうりで僕が忠告しても、意味がないわけだ。


「でね? ……あのね………そ、そのっ」

「ん……?」

「私、あの時、神崎くんが助けに来てくれた事、ほんとに嬉しかったんだ。あんな炎の中じゃ、誰も、助けに来てくれないと思ってたから……」


その言葉に僕は、驚いてしまった。

過去に戻れるスピナーなんて、明らかに訳の分からないモノである。でもそれを使って、4度目で七瀬さんを救う事ができた。



「だからね、神崎くん。本当にありがとう……!!」


そう言って七瀬さんは、ぽろぽろと涙を流す。

こんなこと思うと失礼かもしれないが、その笑顔は、普通の少女みたいにあどけなく、愛らしい。



誰とも仲良くなりたくなかったはずなのに。友達なんて、村野だけでも十分だったはずなのに。

僕が求めていたのは「平穏」だけだったはずなのに、今、思ってしまった。


……ああ。七瀬さんと出会えて、救えて良かった。

思わず僕も微笑んで、心からそう思ってしまった。



「それと、あのっ……私、私神崎くんの事が………す、す──」


……え? ちょっと待て。デジャヴ現象か?

イヤイヤ、流石にそれではない。今回もそれではないとは思うが、100分の1で予想が当たれば、それでは心の準備が……。



「よっ!! 二人とも! 元気か?」

「──む、村野くんっ!?!?」


村野の登場。僕らは飛び上がるほど驚いた。

七瀬さんは手で大粒の涙を拭いて、顔を真っ赤にして俯いている。そんな彼女をよそに制服姿の村野は、僕に話しかけてきた。


………タイミングが良かったのか悪かったのか、自分にも分からなかったが。


「お前、七瀬を救ったヒーローなんだって? すげぇよな! 七瀬も、神崎には感謝したか??」

「あ……七瀬さんはそっとしてあげて、村野」

「えぇ〜何だよ? とにかく、神崎・イズ・ゴッド、感謝な! あとすぐ戻ってこいよ、神崎っ! 俺たち学校で待ってるからさ」



何を言ってるのか分からない村野に、呆れ返っていたその時。


ふと窓の外に目をやれば、降っていた雨は、やがて少しずつ止んでいった。

そしてその空は少しずつ、晴れていった。


「あれっ、なんだかすごい晴れたね、外」

「……あっ。本当だ……」



その時、ようやく願いが叶ったと思った。

七瀬さんと一緒に見られた、蒼い空。今の僕の想いを表すかのように、とても晴々としていた。


いつかこの空も見れなくなってしまうかもしれない。けれど、

それまでは……いや、できれば「君と」一緒に、幸せでありたいものだ。




「七瀬さん、もう帰っていったよ」

「んーそだな。あいつ、学校なのに張り切りやがって〜。別にあんな場所、サボるためにあるもんだろ?」

「……村野も急ぎなよ。また遅刻するから」

「はいはーい」


七瀬さんは先に学校に行ったってのに、まだ村野は残っているのか。

僕は呆れて息を吐く。僕の病室は、学校をサボるための場所なんかじゃない……。


そういえば叔母さんの言う通り、今までのことは全部「長い夢」だったのだろうか。

タイムスピナーの事も、時間逆行も。だとすれば説明はつく、はずだけど……あまりにリアル過ぎた気はする。




……ん?


「あのさ、村野……その左肘についてるアザ、何?」

「ん? ああ、すまん! サッカーで転んじゃってさー。ははっ! バカみてーだよな」


サッカーで、転んだ。

袖から覗き込んだ左肘のアザを、笑い話みたいにそう話す村野。



──だがその日から、僕はその些細な村野のアザが、少し気になりだしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る