第16話 話し合い


 黄色の髪をした自衛隊員なんて、とても違和感がある。

 だが、この人単体で見れば黄色い髪はとてもよく似合っていると思う。


「俺はこの避難所の一応リーダー的な立ち位置にいる今野 智樹だ。よろしくな」


 そう言って、今野さんは椅子から立ち上がり手を差し出してくる。

 その手はとてもゴツく、俺の手よりも結構大きかった。


「三神 冬哉です。よろしくお願いします」


 その手を握り、自己紹介をする。

 それにしても、この人は大きいな。俺はこれでも身長が175くらいはあるんだが、見るからに180はありそうだ。

 その身長で大きな身体。自衛隊ってすごいな。


 でも、迷彩服を着ている人が今野さん以外に見当たらない。

 一体どこに行ったんだろうか?


「澤田 梨花です。よろしくお願いします」


「えっと、冬木 春です」


 俺に続いて残り二人が自己紹介をした。

 そういえば、少女の方は名前とか全く聞いてなったな……冬木 春っていうのか。

 冬と春って二つの季節が名前に入ってるのか。


「おう、よろしくな!」


 今野さんはそう言って、二人にも握手をする。

 そして、椅子に戻ると腰をかけた。


「さて、三人とも。とりあえずそこの椅子に好きに座ってくれ」


 あれ? 自己紹介だけじゃ無かったのか? って、そんなわけないか。

 何か用事でもあるんだろうか?


 とりあえず、言う通りに大きなテーブルを囲んでいる椅子に座る。


「まず聞きたいんだが、君たち三人はどの辺りからこっちに来たんだ?」


 黒板の地図を指し、聞いてくる。

 この地図だと……そうだな……。


「そうですね……俺はこの川のあたりですね。それで、梨花さんに会ったのがこの大通り付近。この子を見つけたのは中学校の近くの……この辺ですね」


 地図のところに行き、指を刺しながら説明する。

 それにしても、なんでこんなことを聞くんだろうか?


「そうか……それで、化け物どもとは何回くらい遭遇した? いや、見かけたとかでもいいんだ。教えてくれ」


 あぁ、なるほど。どの辺になんのモンスターがいたか知りたいのか。

 それと、モンスターの数とかか?


「そうですね……計20はいってる気がします……結構いました」


 戦ってはいないが、遭遇率はこれくらいだ。

 ほとんど複数で行動していたから避けてきたが。


 それにしても、あの『鬼』には遭遇しなかったな。


「そんなに遭遇したのか……よく無事でいられたな……そうだ、その内、その化け物と戦ったことってあるのか?」


「はい、ありますよ……? 三体くらい倒しました」


「おぉ、それはみんなで? それとも、一人で?」


「俺一人ですけど……」


「おぉ!」


 今野さんが立ち上がり、机から身を乗り出してこちらをみる。

 え、なんだろう。なに? その真剣な表情。


「冬哉くん……君に、お願いがあるんだが、できれば聞いてほしい」

 

 えっと、なんだろうか? お願いって。

 話を聞く限り、モンスターを倒すのに力を貸してくれとかそんな感じだろうか?

 それなら問題なく受ける。


 ここを守らないといけないしな。


「モンスターを片付けるのを手伝って欲しいんだ」


「いいですよ。俺でよければ」


 今野さんがそう言って頭を下げる。

 予想通りの頼みだ。この頼みなら、受けられる。

 それに、別に頼まれなくても手伝うけどな。


「ありがとう……ところで、早速で悪いんだけど……あの塔、何に見える?」


 頭を下げた今野さんは、頭をあげ立ち上がり廊下に行く。

 それに俺たちは続き、目の前に写ったものに驚いた。


「なに……あれ」


 梨花さんが唖然とそれを見てつぶやく。

 俺も、正直同じ気持ちだ。


「あれ、なんですか? この前まで、あそこは公園だったはず……アップデートで出現したんですか?」


「あぁ、そうみたいだ……」


 あんなもの、ここにくる途中気づかなかった。

 上を向くことなんてなかったからな……。

 それに、俺たちはあっちではなく、逆方向の中学校に向かっていた。


「それにしても……でかいな」


 頂上がここからじゃあ見えない。

 完全に雲に隠れてしまっている。

 塔をみる限り、世界中で似ているものがるとしたら……ピサの斜塔だろうか?

 それが、真っ直ぐに大きく伸びた感じだ。


「あれの調査もしたい。一体なんなのかな……明日、一応数人であそこまで行って調査する予定だ。その間の警護を残る冬哉を含めてお願いしたい」


 なるほど。この様子じゃあ今野さんも行くのか。

 まぁあれほどの塔だ。なんかあるに違いない。


「分かりました。任せてください」


「おう、頼むぞ……それじゃあ、話は終わりなんだが……寝床は好きにしてくれ。あぁ、好きにしてくれって言っても、一応男女区別されてるからそこは気をつけてな……飯は朝と夜。二食だけだが当面は大丈夫だ」


 寝床は好きにしてくれ、か。

 じゃあ、俺は屋上でいいかな……静かで、誰もいないし。

 それに、中学校時代愛用していた場所だ。


「分かりました。ご飯ってどこで貰うんですか?」


「あぁ、体育館で配ってるよ。時間は朝が七時。夜も七時だ。二時間くらい配ってるからな」


「分かりました……ありがとうございます」


「ところで……そこのお嬢さんはどうしようか?」


 今野さんに言われて、俺は近くのソファに目を向けた。

 そこには、先ほど助けた少女……冬木 春が眠ってしまっていた。


「あー。どうしようか」


「どうしましょうね……」


 俺と梨花さんは顔を合わせ、悩む。

 んー両親がいないこの子をどうしよう。

 とりあえず、経緯を説明して聞いてみるか。





「まじか……じゃあこの子……春ちゃんは今は一人ってことか」


 今野さんが腕を組んで悩む。

 この子は本当にどうすればいいんだろうか。

 俺といるのはちょっとあれだし、梨花さんだって大変だろう。

 かと言って、一人というのは可哀想すぎる。


「あー、んじゃ俺んとこで預かるわ……嫁に説明すればわかってもらえるだろ」


「そうですね……ありがとうございます」


 今野さん、奥さんいたのか。

 それなら安心かな。精神面でも、今は不安定だろうから。


「それじゃあ、俺たちは失礼します」


「おう、じゃあな」 


 今野さんにお辞儀をして、俺たちは教室を出る。

 さてと、屋上に行きますか。


「えっと、先輩……先輩はどこで寝ます?」


 んー梨花さんになら教えていいか。

 

「俺は屋上で寝るよ」


「そうなんですね……って、外じゃないですか! 布団とか……テントはどうするんですか!」


 あー屋上で寝るって言っても、テントとかないじゃん。

 せめて寝袋を持ってくればな。


「考えてなかった……どうしようか」


 かといって、学校の中……見知らぬ誰かと寝たくはない。

 それに、寝る時くらい一人で寝たい。


「全く……あ、そうだ。先輩、うちの部活で大会の時に使ってるテントあげましょうか? 誰も使わないでしょうし……広さは保証しますよ!」


 おぉ、いいな……。これなら、屋上で快適に過ごせそうだ。

 だけど毛布は……ここは避難所だからあると思うが、多分全て使われているだろうな……。

 まぁ、今はあったかいしいらないか。


「じゃあ、そのテント取りに行こうか」


「はい!」


 俺たちはそう言って階段を降り、外へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る