第38話 勇者の妹。勇者の母


「はいはい、それじゃあ紅茶をどうぞ。こっちのパイも食べてね」


「…………」


「あら……メーリアさんとルーフィーさんがいないのね? お部屋に戻ったの? ご飯を食べて、眠くなっちゃったのかしら?」


「…………」


 運ばれてきたお茶と菓子を前にして、俺は途方に暮れたように天井を仰ぐ。

 ティーカップからは紅茶の良い香りが立ち昇っており、皿の上のパイは甘くてとても美味しそうだ。

 しかし、床に突き刺さった男の姿を見ると食欲が削がれてしまう。

 先ほどまで良い話をしていたような気がするのだが……ギャグマンガのように床に刺さった男はピクリとも動かない。

 今度こそ、死んでいるのではないだろうか?


「あ、美味しいですの。甘いですの」


「良い香りですね」


「ああ、悪くない」


 ウルザはモリモリとアップルパイを口に頬張り、エアリスとナギサも紅茶を楽しんでいる。

 床に目を向けることはなく、半ば現実逃避をしている雰囲気があった。


「…………」


 一方で、シエルは沈痛な面持ちで黙り込んでいた。

 床の男を憐れんで表情を曇らせているのとは、少し違う気がする。


「おば様、お話があります」


 やがて、意を決したようにシエルが口を開いた。アネモネが細い首を傾げる。


「どうかしたのかしら? シエルちゃん、随分と暗い顔をしているけれど……」


「実家で父と話したんですが……一ヶ月以内にレオンを見つけ出せなかった場合、父が決めた男性と結婚することになりました。レオンではなく、別の男と……」


「あら……」


 暗い顔で告げられた言葉に、アネモネは目を瞬かせた。


「そうだったの……それでそんなに悲しい顔をしているのね」


「……私はレオンのお嫁さんになりたい。他の男と結婚なんてしたくない。だけど……!」


「うん、わかっているわ。断れないんでしょう……お貴族様だもの。シエルちゃんは悪くないわ」


 アネモネが隣の席に座っているシエルを抱き寄せ、頭を撫でる。


「大丈夫、大丈夫よ。私も怒っていないし、レオンだってそんなことで腹を立てたりしないわ。息子のことをそんなに思ってくれて、ありがとう」


「おば様……!」


「大丈夫、大丈夫だからね。大丈夫よ……」


 シエルを胸に抱いて、アネモネが「大丈夫」と繰り返す。

 彼女の言葉には何の根拠もないが……母性に満ちた声を聞いていると、本当に何とかなるのではないかと思えてくる。

 そんな二人の姿を見て、モニカも目を潤ませていた。


「お母さん……」


「……母親だな」


 良い光景である。

 シエルの頭を撫でるアネモネの姿には、血のつながりを超えた慈愛の心が感じられた。

 本当に素敵な光景である。

 床に変な男が刺さっていなければ、もっと良かったのだが。


「モニカ」


「え、うん?」


 突然、母親から名前を呼ばれてモニカが瞳を瞬かせる。


「あなた、レオンのことを探しに行きたいのよね……いいわよ、行ってきなさい」


「ええっ!? 本当に、いいの!?」


「いいわよ……ただし、二つ条件があるわ」


 アネモネが表情を輝かせる娘から俺の方に視線を移した。


「一つ目は、ゼノンさんと一緒に行くこと。もちろん、ゼノンさんがそれを許可してくれたらだけど」


「俺は構わないが……本当に良かったのか? 大切な娘なんだろう?」


「大切だからこそ、母として旅をさせてあげたいという気持ちもあるのです。もちろん、信頼できる方に任せられるからこそですが」


「……そこまで信頼される覚えもないんだがな」


 何だろう……叔父といい、母親といい、このわけのわからない信頼は。

 会ったばかりで俺のことなど何も知らないだろうに、どうして、娘を任せるまでに信じてくれるのだろうか?


「うん! ゼノンお兄さんと一緒だったら大丈夫! 絶対にレオンお兄ちゃんを助けてみせるからね!」


「お前もかよ……」


 モニカまでもが話に乗ってきた。

 キラキラと輝く目で見つめられて、居心地が悪くなってくる。


「過分な信頼だとは思うが……できる限り、答えると約束しよう」


「はい、娘をよろしくお願いします」


「ところで、条件は二つだと言っていたが……もう一つは何だ?」


「ああ、それなんですけど……」


 訊ねると、アネモネが悪戯っぽく微笑んだ。

 二人の子供がいるとは思えないような、子供っぽい笑顔である。


「私も娘について行くことが、もう一つの条件です。ゼノンさんのお屋敷で働かせてください」


「は……?」


「ええええええええええええっ!?」


 予想外の提案を受けて俺は固まり、モニカは立ち上がって絶叫した。他の仲間達も唖然とした顔になっている。

 どうやら……俺は勇者の妹だけではなく、母親までゲットしてしまったようだ。


「フフフ……よろしくお願いしますね、旦那様?」


 一同の驚愕の視線を受けて、アネモネだけは悪戯っぽい笑みを浮かべているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る