第67話 努力と才能


「ハアッ!」


「フンッ!」


 レオンが上段に構えた剣で斬りつけてきた。

 バックステップで攻撃を躱しながら、横薙ぎの斬撃で反撃をする。


「くっ、重い……!」


 俺の斬撃を剣で受け止めて、レオンが表情を歪める。

 どうやら身体能力だけ比べれば、俺に軍配が上がるようだ。身体強化スキルの熟練度を上げておいた甲斐があった。


「どうした? 随分と弱々しいじゃないか!」


「舐めるな、よっ!」


 俺の剣を弾いて距離をとったレオンが、腰に剣を構える。鉄製の剣に青いエフェクトが宿っていく。

 剣術スキルによる武技――『斬空』。ゲームではお馴染みといってもいい、斬撃を飛ばすという技である。


「斬り裂けッ!」


 青い斬撃が俺に向けて飛ばされる。

 まっすぐ突き進んでくる刃は、まともに喰らってしまえばダメージを受けることは避けられないだろう。


「ま……喰らってやる義理はないけどな」


 俺もまた剣を薙ぎ、斬撃を飛ばす。

 剣術スキルを持っているのはこっちも同じ。レオンが放った青い斬撃と、俺が放った赤い斬撃が真っ向から衝突する。


 一瞬だけ均衡した2つの斬撃であったが――攻め勝ったのは俺の斬撃だった。

 青い斬撃を蹴散らした俺の斬撃は、わずかに勢いを緩めてレオンに向けて突き進む。

 しかし――


「む……?」


 そこにレオンの姿はない。

 気配を探り……俺は頭上を見上げる。

 見上げた先には、宙高くジャンプをして、剣を高々と振りかぶったレオンの姿があった。


「受けて見ろ……パワースラッシュ!」


「ほお……悪くないじゃないか」


 スキルの熟練度を比べれば、間違いなく俺のほうが上だと断言できる。ゲームの周回によって最短、最速でスキルを成長させてきたのだから当然だ。

 しかし、やはりレオンは主人公。潜在能力は天性と言っても過言ではなかった。

 間接攻撃である『斬空』を囮にして宙に跳び、威力の高い剣技『パワースラッシュ』で攻撃をする――戦いの中で成長しているようにすら感じるバトルセンスは、俺には持ちえないものだった。


「だけど……甘いよな!」


「っ……!」


『体術』スキルによるアクション――『天歩』。空中で高速移動をして、剣を振り上げるレオンの懐へと一瞬で飛び込んだ。


 もしも5年後、10年後に戦えば、俺はレオンに一矢報いることすらできずに敗北するかもしれない。

 知識や経験を抜きに、才能という絶望的な要因を比べれば、俺はレオンの足元にも及ばないのだから。


 だが――それでも断言できる。今のレオンに敗北することはあり得ない。

 100回戦おうと、1000回戦おうと、俺は必ずレオンに勝利することだろう。


「フッ!」


「カハッ……!」


 刃がついていない剣の腹でレオンの胴体を殴りつける。

 大技を繰り出そうとしていたレオンは回避することも敵わない。身体を『く』の字に折り曲げて姿勢を崩し、そのまま背中から地面に叩きつけられた。

 俺はきちんと両脚で着地して、転がるレオンに嘲弄をぶつける。


「どうした、学年主席。随分と反応が鈍いじゃないか」


「くっ……!」


 レオンは悔しそうに呻きながら、それでも立ち上がった。

 どうやら、咄嗟に受け身をとってダメージを最小限に抑えたようである。

 本当に、憎たらしくなるようなセンスだった。


「どうしてこんな一方的に……バスカヴィル、お前はどうやってそんな力を……?」


「どうして……? 努力をしていた人間が強くなるのは自然なことだ」


 俺は嘲りの笑みを浮かべたまま、淡々と答える。


「俺が先に進んだのではない。お前が歩みを止めただけだ。周りの人間に合わせてペースを落とし、ゴールに向かって駆けることをやめただけ。我武者羅に走り続けてきた俺に追いつけないのは道理だろうが」


「……俺が努力していないっていうのか?」


「それがこの結果だ。違うのかよ」


「…………」


 悔しそうに表情を歪め、レオンは黙り込む。

 どうやらぐうの音も出ないようだが、俺はなおも言葉の刃で斬りつける。


「レオン・ブレイブ――どうやら、お前がナギサに見捨てられたのは、方向性や性格の不一致なんかじゃない。お前が弱いから捨てられただけみたいだな」


「…………」


「お前は『優しさ』や『協調性』などという聞こえの良い言葉で己を塗り固め、怠慢を正当化して努力をやめた。かつて魔王を封印したという祖先を目指すのをやめて、惰弱な有象無象でいることを甘んじた。そんなことだから、ナギサはお前を見限ったんだ。エアリスだってお前と歩む未来があったかもしれないのに、俺を選んだ」


 おそらく――レオン・ブレイブという男が優しく、正義感が強いことは間違いない。

 だが、優しいだけで誰かを救うことができるのは平和な世界だけのこと。

 魔物と魔王の脅威にさらされているこの世界では、優しいだけの男など何の役にも立たない。

 周囲を振り切り、全身から血が滲むような努力を続けた先にある『勇者』という名の英雄。それこそが、レオンが求められている役割なのだから。


「いい加減に目を覚ませ。英雄になりたいのなら、もっと必死になりやがれ。今の弱っちいお前には誰も守れない。誰もが、お前の周りから離れていく」


「っ……!」


「そんな醜態をさらしていると……」


 俺はレオンを見下ろして、挑発的に中指を立てた。

 唇を歪めて尖った牙を剥き、傲然と言い放つ。


「お前の幼馴染――シエル・ウラヌスも、俺が寝取っちまうぞ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る