第12話 皇宮

                        10月21日


 帝都東京はここ数年暖かい冬が続いていたが、今年は例年以上に冷え込むらしい。


 今朝はまだ10月の下旬だというのに上着なしでの外出がためらわれるほどだった。


 皇宮警察の警察官たちににとっては、今年の冬はつらい季節になりそうだった。


 ヒルデリアは窓から眼下を眺め、警備にあたっている警察官たちを眺めている。


 まだ年若い警察官が、白手袋をした手に息を吹きかけて暖めているのが遠目に見えた。


「帝都の寒さは、南洋の気候になれた貴女には少々厳しいですか?」


 ほっそりとした身体つきの女性が、髪の毛の色と同じような漆黒の瞳でヒルデリアを見つめている。


――吸い込まれそうな、あるいは射貫かれるようなと表現すればいいのだろうか。睨まれている訳でもないのに、強烈な意志を感じる視線ね。


 同盟国の皇統に連なる女性の強烈な視線にさらされながら、ヒルデリアはそんなことを思った。


 身長はヒルデリアより10センチは高いだろうか。

 

 艶やかな長い黒髪を髪留めでまとめており、純白の帝國海軍第二種礼装に身を包んでいる。男装の麗人めいた雰囲気をまとってはいるが、自己主張の強い身体の曲線を見れば女性であることは否が応でも分かる。


 階級章は大佐の階級であることを示しているが、勲章や記章の類いはほとんど見当たらない。


 彼女は未だ十三才と幼くして皇位に就いた今上天皇に代わり、皇室祭祀や大使の接遇など激務をこなしているせっしょうのみや日御華ひみか内親王殿下であった。


「正直を言えば、この時期の来訪したことを少々後悔しております」


「まあ、選王家の姫様は正直なのね」


「嘘を言うわけにもいきませんので」


 生真面目に言い返したヒルデリアの答えがおかしかったのか、日御華はクスクスと笑う。

 意外と素直に笑うのだな、とヒルデリアは面食らう思いだった。

 

「陛下、お茶が入りました。ヒルデリア様も、リルハ様もいかがですか?」


 女官服姿の女性が、背後に女官たちを従えて恭しく頭をさげる。

 日御華の幼い頃から仕えている侍従であり、彼女の右腕として陰に日向に動く人物であった。


「いただくとしようか。月影、今日の菓子は何じゃ?」


 銀色の髪をした、十代前半にしか見えぬ子供が満面の笑みを浮かべる。

 くりくりと動くアーモンド型の瞳には、素直な好奇心と周囲への信頼がある。

 地球の西洋様式にデザインされた、深紅のドレスに身を包んでいる。身体を動かすたびにフリルがひらひらと動く様が、妖精の羽を想起させてほほえましい。

  

 ともすれば、おめかしをして両親についてきた上流階級の子どもという印象を受ける。

 年相応に緩んだ顔つきが、その印象を強くしていた。


 とはいえ、普通の子どもが皇宮の中に居るわけがない。


 彼女はルフト・バーン王国の国家元首であり、第五十三代女王であるリルハ・ザルツハイムであった。


 リルハとヒルデリアは同じ選王家の姫君同士ということもあり、何度か遊び相手を勤めた事のある親しい仲である。


 また、日本の皇室とルフト・バーン王家は同盟締結以来宮家に姫を迎えるなど付き合いが深い。


 外交ではなく私的な場でここまで屈託なく振る舞えるというのは、リルハと日御華の人格によるところが大きかったが。


「満洲堂のあわづきという菓子でございます。王国の方のお口に合うかは分かりませんが、帝都で一、二を争う菓子屋の作でして」


「よい、月影の勧めるものに間違いがあったことなど無いからな」


「有難き幸せにございます。リルハ陛下」


「陛下は余計じゃ、リルハで良いと申しておる。今日は公式の訪問ではないのじゃぞ」


 リルハと月影のやり取りに 思わず日御華は苦笑いを漏らす。


「あまり月影をいじめるものではありませんよ、リルハ」


「別にいじめておるつもりは無いのじゃがな…」


 合点がいかない顔をしながらも、メイドたちが運んできた菓子に目を輝かせる。


「ヒルデは北米へ出征するつもりなのね」


唐突にそう切り出され、ヒルデリアはばつの悪そうな顔で応じる。


「ええ、そのつもりです。我が赤銅師団のほとんどが出征ともなれば、私が国内に残る訳にもまいりません」


 ヒルデリアは思わず肩をいからせている自分に気づいていた。


「私もお飾りとはいえ、海軍大佐なのだけれど」


「日御華殿下は摂政宮ですから。私とは立場が違います」


「そうはいっても、貴女も王位継承順位で言えば似たようなものであるはずだけど。選王家の姫ともあろうものが、わざわざ前線に行かずとも良いのではないかしら?」

 日御華の言葉に、ヒルデリアは戸惑ったような表情を見せる。

「なればこそ、選王家の者が率先垂範を示さねばなりません」

 そう話す瞳には、強い意志の輝きがあった。

「そういうことなら止めはしないわ。私とて、摂政宮という立場が無ければ武人として立たねばならない立場ですものね」


「承知しております」


「貴女にとって、地球の言葉で言う高貴たるのノブレス義務オブリージュというやつが大事なのは分かるけど。友人としては心配するわ」


そう言うと、日御華はティーカップに口をつける。


「ご心配は有り難く受け取ります。ただ、私は姫よりも軍人でありたい」


「こういって聞かぬのじゃ、ヒルデ姉ぇは。強情さは王国一じゃからの」


  皮肉と心配のこめられたリルハの物言いに、ヒルデリアはただ頭を下げる。

「無事に帰還することを祈っているわ。あなたは少ない本音で話せる友達の一人だか

ら。もちろん、リルハもね」


 リルハの視線に気づいた日御華は、彼女に笑いかけてやる。


「リルハも、ヒルデ姉ぇの御無事を祈っておるのじゃ。これから毎日、神殿に欠かさず参ることにする」


「絶対に無事に帰ってきますよ、陛下」


 ヒルデは苦笑しながらも、リルハの手を握ってやる。

「きっとじゃぞ。また、日御華姉ぇと一緒にお茶をするのじゃからな」


「ええ、約束しますとも」


 ヒルデリアは苦笑しながらも、その約束が反故にならねば良いが、と他人事のように思った。


 北米の戦いは、おそらくは苛烈を極めるものとなるだろう。


 そんな漠然とした予感が、彼女の胸中にあったからだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る