第11話 X1-BT2

 工廠の中を電気自動車で十数分移動した後に到着したのは、巨大なかまぼこ型の格納庫であった。


 『X1-BT2』とペイントされたその格納庫に入るには、厳重な保安装置を潜り抜けねばなかった。


 指紋照合、静脈認証など、様々な保安装置をパスした格納庫内には、巨大な物体が鎮座していた。


一見、それが航空機であることを認識するにはかなりの時間を必要とした。


白一色で塗装されたそれは、巨大なイトマキエイを連想させるつくりをしていた。


主翼の付け根は機体となだらかな曲線を描いて一体になっており、全体的にのっぺりとした印象を与える。


「こいつが最新型の宇宙輸送機、X1-BT2だ。俺たちは『きぼう』と呼んでいるがね」


「資料では見たが、これほどまでのものとはな。もう飛ばせるのか?」


「いや、こいつはまだ試作機でね。試験飛行も済ませちゃいない。だが、こいつは人類に残された、文字通り最後の希望だ」


機体を指差しながら、柏木は少年のような眼差しを送っている。

その表情に、瀬戸はわずかな嫉妬を覚えた。


日ごろ魑魅魍魎を相手にする仕事をしているだけに、素直に技術がもたらす未来を信じられる柏木を羨ましく思ったのだった。


「機関は、これまでのロケットとは違うようだな」


「ああ、こいつの動力はスクラム・ジェットエンジンでね、詳しい説明は省くがロケットの推力とジェットエンジンの効率性を兼ね備えた存在だ。米国が計画していたスペースシャトルの改良型とも言える」


スペースシャトルの単語は門外漢の瀬戸でも知っていた。


 米国が日本に対抗するために計画していたものの、対BUG戦争のせいで中止された宇宙往還機であった。


「建設資材を満載して宇宙に上がり、また地上に戻ってくる。つまり、何度でも再利用が可能だから、経済効率は高い。そのうえ、補助ロケットやタンク等の装備が必要ないから、いわゆる宇宙ゴミ、スペース・デブリの低減にも貢献するだろうな」


得意げに語る柏木を、瀬戸は驚きの顔で見ていた。 


「宇宙へ逃げ出す準備は万端整ったという訳か」


皮肉のつもりで言った台詞には珍しくキレがない。


「気に入らんようだな。貴様の好みではないか」


「いいや、別にそういう訳ではないのだ。僕の大好きなゲームにまた新しくルールが加わったというだけの話さ」


瀬戸は窮屈そうに肩をまわすと、喉の奥で笑いを漏らす。


「ゲームか。四十億人の命をチップにしたゲームとは剛毅な話ではある」


 戦友のこうした側面には、正直ついていけないものを感じていた。


 柏木は自分でも気づいてはいなかったが、宇宙開発に関すること以外ではきわめて常識的な感性の持ち主であった。


「生存競争ということさ。BUGどもが何故あれほど脅威なのか知っているか?」


「進化の速度が早いことか」


「そう、我々が新兵器を開発するのと同じか、あるいはそれ以上に早く、連中は新種を送り込んで来る。それがこのゲームのルールだ」


「…何が言いたい?」


『きぼう』を見上げながら、瀬戸はその顔に悪魔的な笑いを浮かべる。


「果たして宇宙は、いつまで聖域でいられることやら、と思ってね」


その言葉に柏木は絶句し、それこそBUGでも見るかのような顔でかつての戦友を見つめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る