成長の記録3

 職業養成学校に入学して二年半。


 ダンジョン攻略のアルバイトを初めて二年。

 俺たちは、来月から高校生になる。――つまり、中学卒業を向かえ今は春休みの最中であるが、特に受験などはなく半ば強制的に職業養成学校の高等部に入学することになった。


 前の人生で通った高校も悪いところではなかったし、ダンジョンがなければそのまま進学していたとも思うけど、今世ではまぁ状況的に無理そうだった。

 それに職業養成学校でも友人と呼べる人が出来たし(約一名)、新たなダンジョンを探索したり攻略したりするのが嫌いでない俺にとって沢山の依頼が舞い込んでくるこの学校は悪くないとも思える。


 そんなこんなで、この二年半で多少なりとも伸びたステータスはこんな感じだ。



名前 佐島 靖 

体力 2京0486兆6204億4000万/2京0486兆6204億4000万

筋力 1京1260兆6653億6000万(100)

魔力 10垓7030京1816兆3469億5000万(100)

敏捷 6159兆3760億8000万(100)

【亜神竜の加護】全能力+10000 筋力のみ+30000

元数値

体力 1716万

筋力 1718万

魔力 5155万

敏捷 1716万               ▲

Lv 426

職業 従魔師 LvMAX

従魔 亜神竜 ▼

            ▲

スキル ▼

身体強化系

『敏捷増強LvMAX』『敏捷増強LvMAX』『敏捷増強Lv44』『敏捷強化LvMAX』『敏捷強化Lv12』

『体力増強LvMAX』『体力増強LvMAX』『体力増強Lv66』『体力強化LvMAX』『体力強化Lv27』

『筋力増強LvMAX』『筋力増強LvMAX』『筋力増強Lv54』『筋力強化LvMAX』『筋力強化Lv18』

『魔力増強LvMAX』『魔力増強LvMAX』『魔力増強LvMAX』『魔力増強LvMAX』『魔力増強Lv64』『魔力強化LvMAX』『魔力強化Lv93』

技能系

『鑑定 Lv75』『超回復LvMAX』『超再生LvMAX』『並列思考Lv72』『農業Lv46』『教授Lv73』『柔軟LvMAX』『遊泳LvMAX』『隠密LvMAX』『料理Lv37』『裁縫Lv20』『言語理解Lv32』『気配探知Lv32』『アイテムボックスLvMAX』『体術Lv72』『格闘Lv52』

その他

『ダメージ軽減LvMAX』『ダメージ軽減Lv82』『魔力効率増強LvMAX』『魔力効率増強LvMAX』『魔力効率増強Lv12』『アイテムボックス拡張Lv42』『経験値増加Lv65』『経験値増加Lv70』

職業スキル

『従魔化』『従魔小型化』『従魔強化』『従魔召喚』『絶対服従』『屈服の加護』

特殊スキル

耐性系

『精神完全耐性』『物理完全耐性』『魔力完全耐性』

受動系

『俊足』『剛力』『体力自動回復』『体力自動回復』『スキル重複』『体力貯蓄』『魔力操作』『身体操作』『加速』『関節可動域増加』『軟体骨格』『審美眼』『真眼』『アイテムストレージ』

技能系

『体力吸収』『魔力吸収』『魔力解放』『魔力威圧』『超演算』『脳力拡大』『分裂思考』『瞬歩』『縮地』『神速』『金剛力』『筋硬化』『筋力威圧』『阿修羅』『鮫肌』『雲隠れ』『スキル伝授』『超遊泳』『光学迷彩』『筋力解放』『実像分身』『光速移動』『魔眼』『武神化』

固有スキル

『反復試行』

称号

『蹂躙する者』『数値の暴力』『魔力のゴリ押し』『強者の余裕』『迷宮の管理者』『魔を従えし者』


 レベルが一つしか上がらなかったのに、ステータスは100倍以上に伸びた。


 魔力に至っては10垓……これだけあれば地球と言わずに、太陽系を纏めて魔力プレスできるかもしれない。

 いや、太陽系って相当広いし無理か? いや、でも魔力解放とか効率増強をフル活用すればいけるかもしれない……。


 まぁ、その予定はないので考えても詮無いことである。


 そして、新しく増えたスキルでめぼしいものは『体術』と『格闘』のスキルである。毎日のように分身と取っ組み合い、殴り合いをして――大体1年目くらいでようやく修得できた。

 体術は効率よく筋肉を扱うスキルで、格闘は殴る威力が上がったり、殴られたりするときにダメージを軽減するスキルみたいだけど、分身としか戦ったことがないので格闘スキルの実感はあまりなかった。

 逆に体術は、スゴく綺麗に身体を動かせるようになって気持ちが良い。素晴らしいスキルだと思う。


 そして、毎日の分身との取っ組み合いによって増えたスキルは『体術』と『格闘』のレベルことが上がって得た『武神化』(魔力を半分にして、それ以外のステータスを3倍にするスキル)だけでなく、分身を動かす都合で『並列思考』のレベルがあがり、『分裂思考』という、俺と深層意識レベルでの意思疎通が出来ない俺の思考を生み出すスキルを修得した。


 要するに取っ組み合いの時に、相手が次ぎどこを殴ってくるのか解らなくなるスキルである。読み合いが生じたりして、取っ組み合いが面白くなった。


 他には、沢山の思考を制御するために『脳力拡大』が手に入ったり、純粋に使い込んでいたからと言う理由でアイテムボックスの容量が増えたり。そんな感じである。

 今、俺の全魔力を使えば実像分身は一億体くらい用意できるけど、並列思考のレベルや俺の脳の容量を考えて、まともに操れるのは精々1000かそこらだろう。


 これだけの膨大な思考だ。あるいは、精神完全耐性がなければ、俺はとっくに廃人になっていたかもしれないことを考えると、あのスキルは偉大である。

 そもそもこのスキルがなければ俺はここまで強くなれなかったしね。


 それと、この二年間でいちかちゃんも強くなった。


名前 小林いちか

体力 621京2721兆7152億/621京2721兆7152億

筋力 3208兆8276億2200万

魔力 1垓7296京3217兆7876億9600万

敏捷 6兆7560億5040万    ▲

Lv 999

元数値

体力 5億3876万

筋力 5億3876万

魔力 16億2828万

敏捷 5億3876万

職業 魔女

スキル ▼

身体強化系

『体力増強Lv30』『体力増強Lv28』『体力増強Lv26』『体力増強Lv24』『体力強化Lv22』『体力強化Lv20』『体力強化Lv12』

『筋力増強Lv24』『筋力増強Lv20』『筋力増強Lv18』『筋力増強Lv12』『筋力強化Lv17』『筋力強化Lv7』

『魔力増強LvMAX』『魔力増強Lv66』『魔力増強Lv54』『魔力増強Lv36』『魔力増強Lv8』『魔力強化Lv49』『魔力強化Lv47』

『敏捷増強Lv22』『敏捷増強Lv20』『敏捷強化Lv19』

技能系

『演算Lv26』『鑑定LvMAX』『アイテムボックスLv26』『超回復Lv22』『超再生Lv27』『柔軟Lv37』

その他

『ダメージ軽減Lv19』『ダメージ軽減Lv17』『ダメージ軽減Lv15』『魔力効率増強Lv36』『経験値増加Lv12』

職業スキル

『四元素魔法』『光闇魔法』『魔法制御』『調薬』『植物魔法』『錬金術』『魔法印』『聖魔法』『呪い』『生体魔法』『詠唱破棄』『魔法完全耐性』『契約魔法』『魔法付与』『天災魔法』『魔法耐性貫通』『魔力耐性貫通』『召喚魔法』『時空間魔法』『火炎完全耐性』

特殊スキル

耐性系

『精神完全耐性』『物理完全耐性』『魔力完全耐性』

受動系

『審美眼』『スキル重複』『体力自動回復』『体力自動回復』『アイテムストレージ』『真眼』

技能系

『魔眼』『超鑑定』

固有スキル 『慧眼』

称号『魔女を極めし者』


 スキルでこれと言って増えたものはないみたいだけど、ステータスがもの凄く上がっていた。特に体力――六百京って……。

 レベルが999で固定されているのに、凄まじい成長速度である。


 寧ろ中途半端なレベリングよりも、自宅で筋トレして増強強化系のスキルを取得し続けた方が強くなるのではないだろうか?

 少なくとも、今のいちかちゃんは防御力だけなら俺よりも遙かに高い。

 それこそ核爆弾が直撃しても傷一つ負わないくらいには防御力があるから、俺的には安心である。


 今は、2010年3月下旬。


 もし、ダンジョンの出現が中越地震などの地震がトリガーとなるのであれば、丁度1年後きっと何かが起こる。

 二年半前にアナウンスで聞こえた『神々の試練』もスゴく気になるし。


 でも、これだけステータスがあれば何が来ても大丈夫だと思う。

 そんなこんなで俺たちはもうすぐ高校生になるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る