第15話 17時30分

 プリクラしかしてなかったはずだが、なかなか振り回された気がする。そして、結構疲れた気がする。


「楽しめました?」

「疲れた」

「普通楽しかったでしょ?初恋の可愛い子とプリクラして、ゆっくり雑談。ほんとは、もっと遊んでくれたら合格だったのに、動かない人がいましたから」

「ノリノリだな、おまえ」

「デート楽しいですね」

「相手の中身がおばあちゃんだけどな」

「違いますよ!?若いですよ!」

「うるせー」

「ぴちぴちですから!わかりました?」

「はいはい」


 この言い合い目立ってないか?思ったが、とくに見られてはなかった。とりあえず、そのまま行くあて決めずゲーセンを後にした。すると、となりから質問が来た。


「そういえば、もちろん初恋の人の名前は覚えてますよね?聞いてませんでしたが」

「名前……知らないな」

「はい?」

「……知らない」

「いや、マジですか?話したんですよね?一応」

「話した。が――知らない」

「いや、気になった相手の名前知らないとかあります?話しかけたんでしょ?名前知らなかったら話しかけれなくないですか?」

「知らないんだから、知らない」

「その割に、しっかり見た目は覚えてましたよね?」

「……気になったから、仕方ない」

「なら、名前調べるもんじゃないですか?絶対知ってますよね?」

「……もういいだろ。知らないんだから」

「――ホント……なのかな?言ってなかった――?うーん」


 なんか、ぶつぶつ言っていて、何か言いたそうな顔してたが。俺が再度歩き出すと、諦めたのか後ろをついてきた。

 俺は、歩きながら昔の事を思い出していた。

 まあ――本当に、名前は、知らない。名前はである。苗字は……知っている。長瀬ながせだ。


 ★


 これは中学での話に、なるのだが。本人から聞いた訳ではない。長瀬が居なくなった。来なくなったあと。一度、図書の先生に、聞いてみたら、長瀬。と言う苗字と。急な転校。と、言うことだけ聞いた。転校した日はやっとちゃんとした関わりが出来た。と、俺が思った、翌日の事だった。ちゃんと関わって、すぐだったので、連絡先も、クラスすらまだ知らなかったから。無言だったのは、仕方ないか。と、その時思ったのだが。数日後。もっと重要な情報を偶然聞いた。


 それは、長瀬が転校したと聞いた、数日後。

 確か――17時30分がその時の下校時間だったのだが。下校時間ギリギリまで図書室に居た。下校時間になったから、そろそろ帰るかと、準備をして図書室を出た後。職員室近くの、先生らの休憩部屋とでもいうのか。そういう部屋がある中学で。その部屋の前を通った時だった。


「一応転校ってことに、なりましたけど、いずれバレませんか?」

「……真実を言うより――だろ」

「図書委員?の子でしたっけ、あんなにしっかりやってくれる子。なかなかいなかったんで――残念です――――――自殺なんて……」


 それを聞いた俺は、そのあとも、先生たちは、何か話しているみたいだったが。聞くことはなく。足早に、学校を後にしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る