第3話

中川なかがわ、お前、神谷かみやさんに何かしたのか」

 ランチ中、ふと白石しらいしが聞いてきた。その言葉に中川はお茶を飲むしぐさを止めて聞く。

「どういうことですか」

「最近、神谷さんがおかしいんだよな。今までは静かなるOLっていう感じだったんだが、なんか心ここにあらずというか、何というか」

「あー。それは僕も感じてます」

「特に、お前と打ち合わせるときが一番おかしい」

 白石は、皿のミニトマトを口の中に放り込み、箸でびしっと中川を指してきた。

「なんかあっただろ、神谷さんと」

「そんな。心当たりはないですよ」

 中川はとっさに嘘をついた。

 心当たりはあった。あの日から、神谷が中川を避けるようになったのだ。もちろん、同じチームなので、打ち合わせなどでは一緒に仕事をする。しかし、目線はあまり合わせてくれない。

「俺は、神谷さんがお前に気があると見たね」

 そんな爆弾発言に、中川の思考は海から引き揚げられる。思わず自分の先輩を凝視した。

「恥ずかしいんだよ。だってそうだろう、手が触れれば頬を染める。お前を避けるようにしている。知ってるか。神谷さん、すごいお前のことちらちら見てるぞ」

「本当ですか」

「そうだとも。あれは恋する乙女の顔だぜ。俺が言うんだから間違いない」

 気づかなかった。自分は見られていたのか。そう言われれば、神谷の挙動も頷けなくもない。

「どうしたらいいですかね」

「なんだ、お前、神谷さんのことは好みなのか」

「そういう訳じゃないですけれども、あんまり人からそういう気を持たれたことなくて」

 白石は渋い顔で中川を見た。中川は顔を背ける。

 神谷は、愛想はよくないがあれでいて顔は悪くない。社内にも一定のファンのような者もいる。なるほど、そういう女性から気を持たれれば、お堅い中川はどうしていいかわからないのだろう。

「どんと構えろ。男なら仕事ぶりで気を引いてやれ」

 先輩風を吹かせて白石は言った。

「今の相手は、エサに食いつこうか迷ってる魚だ。だからそこでお前がしっかりこの仕事を完結させるんだよ。そしたらグッと竿を引け。釣りの鉄則だろ」

 中川は意味を理解したのか、神妙な顔で頷いた。どうやら自分の後輩は、こういうことは奥手らしい。


 終業のチャイムが鳴った。

 社員が一斉に退社を始める。中川もさっさと帰る用意をした。

ふと自分のデスクの正面を見ると、神谷の席が空席になっている。先ほど席を立ったきり、戻ってきていない。

 どうしたんだろう。そんな気持ちで、工場の大通りへ出た。

 家路に着く社員の流れに乗っていると、路肩ろかたの喫煙場所に、神谷がたむろしているのを見つけた。帰りがけのついでに声をかけてみることにした。

「神谷さん、休憩ですか」

 神谷はベンチに座って足を組んでいた。作業着ズボンなのに、なんとなく足のシルエットが見えるようだ。ベンチの座板に両手を突っ張り、右手の指には紙巻かみまきタバコが摘ままれている。

「中川さん。いえ、私はサボりです」

 そう言ってついと向こうに顔をそむけた。よくは見えないが、なんとなく耳が赤らんでいる気がする。

「ここ、座っていいですか」

 中川はそう言ってベンチの空きスペースを指さした。

「ご自由に」

 神谷はそういうと、タバコを唇で摘まんだ。おちょぼ口をすぼませて、口笛を吹くようについついと煙を吸う。

「神谷さん、タバコ吸われるんですね」

 初めて知った事実は、中川にとって意外だった。しかし、短いタバコをキセルを吸うかのようにちびちび吸う様子は、どこかかわいく、そしてきりっとした神谷の姿に似合っていた。

「気分を変えたいときに吸うんです」

「何か嫌なことでもあったんですか」

 一瞬沈黙。どうやら神谷としては口が滑ったらしい。考えるように言葉を濁した。

「別に。なんとなく気分を変えたいときってあるでしょう」

「そうですね」

 そう言いながら喫煙所に漂う匂いをすくう。タバコ特有の香ばしい匂いがする。その中に若干の甘い香りもあることに気が付いた。

「どの銘柄を吸われるんですか」

 そう聞かれて、神谷はおもむろに胸ポケットから黒い小箱を取り出した。表面には特に何も書かれていない。

「私の家の近くでタバコを作っているところがあって。そこの特別ブレンド品です」

「タバコの特注ってことですか。紙巻タバコでそういうのは珍しいですね」少なくとも、中川は聞いたことはない。

「別に珍しくないですよ。インターネットとかにもそういうサイトありますし」

 そう言って神谷はまた一口タバコを吸いこんだ。

「いいなあ。その箱見せてもらってもいいですか」

 神谷の新しい一面を見た気がして中川は思わず身を乗り出した。神谷は押し込まれるように体を引いた。赤い顔で中川を一瞥すると、ふーっと白い煙を吐き出した。

「うっ」思わずむせてしまう。

「もうお帰りなのでしょう。私も帰ります。な季節です。体調を崩さないようにお帰り下さい」神谷はいそいそと携帯灰皿をしまうと、そそくさと立ち去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る