先輩とお食事


「ふ〜ん、ふん、ふふ〜ん」


「…………」


 ベージュのキャスケットを被り、チェックのワンピースを着ている先輩が楽しげに鼻歌を歌いながらとてとてと先に進む。

 あの後、先輩に半ば強引に外に連れ出された俺は、彼女と共に王都の繁華街を散策していた。

 正直に言うと、今日は外出する気分ではない。

 そのため、無邪気にはしゃぐ先輩を見て、微笑ましさを感じる気持ちもあるが。

 それに反して、場の雰囲気にいまいち乗り切れない自分もいた。


「ねぇねぇ、後輩くん。まずはお昼食べちゃわない?」


「いいですね。どこで食べます?」


「う〜ん、私が決めていいかな?」


 こくりと頷き、肯定の意を示す。


「それじゃあ、イタリアンにするね。案内するから着いてきて!」


 先輩は意気揚々と歩き出す。

 不意に辺りを見渡すと、雑居ビルのような建物がちらほら見えた。

 こうやって散策してみて改めて感じたが、王都の繁華街の装いは綺麗なモノだ。

 前にも言ったが、この世界には転生者と呼ばれる存在がいる。

 この街並みも、転生者の前世の街を参考にしているらしい。

 転生者は、前世の記憶を有効に利用し、魔導騎兵を開発したのに加えて、前世の文化や娯楽などを異世界にもたらした。

 それらは瞬く間に人々に広まり、年月を重ねるごとにこの世界に馴染んでいったのだ。


「着いたよ、後輩くん」


 そう告げた先輩が指を刺したのは、白の外壁にアンティークな扉が印象に残る外観のイタリアンレストランだった。


「おお、中々小洒落た外装のお店ですね」


「でしょでしょ!お料理もね、とってもおいしいんだよ。楽しみにしててね!」


 意気揚々と入店する先輩に続いて店に入ると、笑顔が素敵なウェイターにテラス席へと案内された。

 先輩はもう食べるものを決めているようでメニューを開くそぶりすら見せない。

 しかし、パスタの種類が想定よりも多いため、俺は中々これというものが思いつかない。

 結局、先輩がお勧めしたカルボナーラを注文することにした。


「ねぇ、後輩くん。変に誤魔化さずに単刀直入に言うけど、何か悩んでいること……あるよね?」


 注文した料理を待っていると、目の前に座っている先輩が真剣な表情で脈絡もなくそう切り出した。

 俺はすっかり唖然としてしまい、言葉が出ない。


「後輩くんさえ良ければ、話してほしいな。私に何かできることとかあるかもしれないから……」


 ……部隊の仲間に余計な心配をかけたくない。

 だからこそ、俺は悩みを抱えているような素振りは見せていないつもりだったのだが、先輩にはお見通しだったらしい。

 俺が抱えている悩みを先輩に話すか、話さないか。

 そんな選択肢が唐突に現れるが、可能ならば俺は……悩みを打ち明けたくなかった。

 魔導騎兵を用いた戦闘では、負けたとしたも勝ったとしてもほぼ必ず人が死ぬ。

 それなのに戦いを楽しんでいる……と、言ったら先輩はどう思うだろうか。


 そんなのは分かり切っている。

 ……俺は怖いのだ。

 先輩に軽蔑されるのが。

 だから、俺は話したくない。

 気持ちはありがたいが、この事を打ち明ける勇気はない。

 申し訳ないが……。


「後輩くんは覚えているかな。私と後輩くんが初めて会った時のこと」


 断ろうと心に決めて、口を開こうとすると、不意に先輩がそう切り出した。

 ……覚えていない訳がない。

 俺がまだ訓練兵だった頃、深夜に散歩をしていたら広場のベンチに座っている少女を見つけて、声をかけた。


「こんな時間で一人だと危ないよ」と。


 まさか、その時の少女が自分の上司になるなんて、昔の俺は全く思いもよらなかったが。


「あの頃はね、まだこの国に来たばっかりで色んな悩みがあって、でも知り合いなんて一人もいないから誰にも話せなくて……」


 今のように笑うことなんかなかったその時の先輩はすぐにでも消えてしまいそうな雰囲気を纏っていて、そんな姿が俺と重なって見えた。

 偉大なパイロットだった親父への憧れと羨望で押し潰されそうになっていて、苦しんでいた当時の俺と。

 だからこそ、放っておくことが出来なかったのだ。


「そんな時に後輩くんが見ず知らずの私の話を親身に聞いてくれて、本当に心が楽になったんだ」


 何時になく、真面目なトーンで話を続ける。

 そんな先輩の姿を見て、確実に俺の心は揺らぎ始めていた。


「私はね、あの時の後輩くんのように、少しでも後輩くんの助けになりたいの」


 ……その言葉を聞いて、俺は悩みを打ち明ける決意をした。

 俺が戦いを楽しんでいる事を話したら、先輩に軽蔑されるかもしれないし、気持ち悪いと思われるかもしれない。

 先輩に嫌われるのが、何よりも怖いのは紛れもない俺の本心だ。

 でも、先輩は俺に真摯に向き合ってくれて。

 今度は俺が先輩の誠意に応える番だ。

 たとえ、どんな結果になろうと後悔はしない……。

 そう確信した俺は、全ての悩みを赤裸々に打ち明けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る