余韻


「だから、にゃん太名義で恋愛は書かない方がいいぞ? お前のは恋愛じゃないし短編にもなってないだろ!?」


「そ、そうか? 俺たちの戦いはこれからだエンドは駄目なのか?」


「そういう意味じゃねえけど、明らかにプロローグだろ、これ」


 最新話の更新を終えた俺は、息抜きにまた恋愛小説を書いてみた。

 ……裏切られた勇者と魔王が二人手を取り合って生きていく話。


 お祖父ちゃんの家で、俺たちはコーヒーを飲みながら休憩をしていた。

 篠塚は俺が投稿した話をスマホで読み終えるなり、的確な意見をくれる。


「新庄はファンタジーに強いんだから、そっちを頑張れって。……まあ、今回の話自体は悪くなかった。……その、なんだか……共感できるっていうか、読んでて恥ずかしくなるっていうか……」


 心のままに書いてみたんだ。現実恋愛はわからないけど、異世界で起こる恋愛劇。

 話自体は篠塚も気にいってくれて良かった。


「ああ、俺も書き終わった時は恥ずかしかった。だが、楽しかったぞ?」


 ……もしかして、俺は自分と篠塚を重ね合わせて書いていたのか? 

 裏切られた二人……、国から追放された二人が出会い……。



 勢いで書いた時は何も思わなかった……、なるほど、これは、とても、恥ずかしい……。


「――すまん。なんだか俺も恥ずかしくなってきた。削除するか?」


「……ううん、せっかくだから短編じゃなくて、息抜き連載にしたら? その、話自体は面白いから……、きょ、共感できるし……」


 ならそうしよう。まだまだ荒い話だけど、なんだか大切な作品になりそうであった。




 学校から帰宅して、すでに良い時間になっている。

 もう夕飯時だ。普段なら篠塚が帰る時間になっていた。

 あまり遅くなってしまうと冴子さんも家族の人も心配をする。


 俺と篠塚は同時に時計を見た。

 篠塚は寂しそうに言った。


「もうこんな時間か。なんだかあっという間に時間が過ぎるな……」


「そうだな、そろそろ帰るのか? 明日遠足だしな」


「うん……、今日は夕食ないから適当にコンビニでご飯買って帰るよ」


「なら、一緒にご飯食べるか? ……いや、やっぱり遅れると冴子さんが心配するだろ?」


 寂しそうだった篠塚の顔が明るくなった。


「ううん、お姉ちゃんはここで執筆してろ! って感じだから良いけど、その……し、新庄に迷惑かかるだろ?」


 自分の事よりも他人の心配をする篠塚。

 なら、今日は遠足前の前夜祭だ。


「最近、ご飯を作る事が好きになってきたんだ。食べて行けばいい。遠慮するな」


 ――俺たちは遠慮してしまう。どれだけ踏み込めばいいかわからない。

 踏み込み過ぎて、失敗することをひどく恐れる。


 まあ、たまにはいいだろ?

 俺は自分に言い聞かせた。


「うんっ! て、手伝うよ!」


 篠塚は遠慮がちだけど、嬉しそうに返事をしてくれた。



 *****************





 篠塚は予想以上に不器用であった。

 まな板の上に歪な形をしている野菜達が鎮座している。


「あ、あははっ、ほ、本気出してないだけだ! つ、次は大丈夫だから! お願い、切らせて!」


「ポ、ポメ子さんや……、今夜分の野菜はもうない。つ、次の時にな」


「う、うぅ、ごめん」


「大丈夫だ。どうせカレーだから煮込むしな」


 学生が作れる料理なんて限られている。失敗が少ないカレーが一番良い。

 篠塚は台所の調味料を漁っていた。


「おっ、これなんてどうだ? 隠し味になるぞ! ……きっと」


 手に持っていたのは醤油と調理ワインであった。

 ……うん、漫画で見たことはあるけどね。


 俺は篠塚が持っている調味料を静かに奪い取った。


「ポメ子さんや、できるまで待っててくれ。その間、グルメをお題で小説でも書いてくれ」


「え、まさかの戦力外通知? ……し、仕方ねえな、書いてやるよ!」


 お祖父ちゃんの家は穏やかな時間に包まれる。

 ご飯の炊ける匂い、コトコトと煮込まれるカレー。

 リビングでは、台所をチラチラ見ながら執筆している篠塚。


 なんだろう? 不思議な気持ちである。

 これが――安らぎなんだろうか?

 明日の遠足の事を忘れそうになっていしまう。

 今この瞬間の時間の流れがゆっくりのようで、早かった。

 終わって欲しくない……、そんな事を思ってしまう。




 俺と篠塚は同時に声を上げた。


「カレーできたぞ」

「よっしゃ、できた!」


 お互い顔を見合わせて、なんだかおかしくて声を出して笑ってしまった。






 ***************





「超うまいよ、これ! 新庄天才だな!」


 言葉とは裏腹に上品な仕草でカレーをスプーンで食べる篠塚。


「いや、パッケージの裏面通りに作っただけだぞ。……料理の素人はアレンジをしなければ間違えない」


「ふーん、どうでもいいよ。美味しければ!」


 篠塚が使っているスプーンはお祖父ちゃんの家にあった物だ。

 ……もしも……この先もこんな機会があるなら、篠塚専用の食器でも買っておくか。

 でも、嫌がるか? 友達だからってそこまでしなくていいのか? 気を使わせてしまうのか?


 俺は考え込んでしまった。


「どうした? 難しい顔して? カレー辛いのか?」


 相手が目の前にいるんだ。一人で悩まなくてもいい。


「ああ、篠塚、ディスティニーでうち用の食器でも買うか?」


「え、あ、うんっ、いや、でも……厚かましいって、流石にそれは……」


 篠塚も俺と一緒なんだ。遠慮をしてしまう。どのくらいの距離感で友達と付き合えばいいか分かっていない。

 だから――俺達で手探りで見つければいい。


「カップもあるし、別に構わない。むしろ、あったほうが俺的に嬉しい」


「……うん、じゃあ……遠足で買っちゃおうかな……、本当にいいの? ふふ、やっぱり食器もディスティニーだと嬉しいから」


「ああ、もちろんだ。俺も一緒に選んでやる」


「え、それはちょっと……、新庄のセンスは……」


 大丈夫、自然な空気だ。俺たちは間違えていない。

 遠足もきっと楽しくなるはずだ。





 楽しい夕食も終わりを迎える。

 篠塚はカレーを食べた後、洗い物をすると言って聞かなかった。

 俺は篠塚に甘える事にした。

 篠塚曰く「新庄はディスティニーの予習をするの! ガイドブック見てて!」だそうだ。


 俺はガイドブックを見ているけど、台所に立っている篠塚が皿を割って怪我をしないか心配であった。

 どうしてもガイドブックに意識が集中できない。

 チラチラと篠塚を見てしまう。


 篠塚は楽しそうに鼻歌を歌いながら洗い物をする。

 時折俺に話しかけてくる。


「ムッキーに会えるかな?」

「明日の準備は昨日のうちに終わってるもん」

「新庄はちゃんとこの前買った服を着てくるんだぞ?」

「ふふ、楽しみで今夜眠れるかな?」

「まずは……スプラッシュリバーに乗って……、パレードを見て……」


 俺は相槌を打ちながら篠塚を見る。

 こんな穏やかな時間が続けばいい。

 優しい気持ちになれる……。


 なんだか、睡魔が襲ってきた……、まだ全然時間が早いのに……。

 ちゃんと篠塚を家まで送って……。


 ――意識が落ちてたのか、いつの間にか洗い物を終えた篠塚が隣に座っていた。

 普段よりも距離が近い。


 肩に何かを乗せてくれた。毛布だろうか? とても温かい……。

 篠塚は小声で囁いていた。



「……新庄……真君、君に会えて……ありがとう」



 きっと、聞こえてないと思っている。俺が寝ていると思って言っているんだ。

 俺は返事をせずに……少しだけ……、寝ているフリをした。


 篠塚が離れる気配を感じて、俺は頑張って意識を覚醒させた。


「すまない、寝てしまったようだ。そろそろ本当に遅くなる。……送っていくぞ」


「え、いいよ。そのまま寝ちゃいなよ」


「いいや、送っていく」


「もう……、じゃあお願いしようかな。ふふっ、寝ぼけた新庄なんて初めて見た」


 そうだ、俺たちはまだまだお互いを知らない。

 大丈夫、これから知っていけばいい。


 俺と篠塚はゆっくりと立ち上がる。

 俺たちは余韻に浸るように動かなかった。


 この穏やかな時間が名残惜しかったんだ――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る