お義母さん


「ただいま帰りました――」


俺は篠塚と冴子さんに見送られて家へ帰宅した。

篠塚と俺は、お互い照れ臭さを隠しながら帰り道を歩いていた。

冴子さんは何も言わない。疲れているのもあったけど、俺達を静かに見守ってくれていた。


二人と別れて玄関を開けると、そこにはお義母さんが立っていた。

お義母さんはすでに苦い顔をしている。


「お帰りなさい……、真、なんで私には言ってくれなかったの……」


書籍化の話だとすぐに分かった。

俺はいつも通り偽りの笑顔でやり過ごそうとした、が――

笑顔がうまく張り付かない。


どうしても無表情になってしまう。


「……すみません、報告が遅れました」


お義母さんはその言葉を聞いて、拳を強く握る。

真っ白な手が赤くなっていた。


「え、ええ、おめでたい事だからいいのよ。……真は子供の頃から漫画やアニメが好きだったからね。……ライトノベルだっけ? お義母さんはよくわからないけど……怪しい出版社ではないのね?」


テレビはリビングにしか無かった。確かに子供の頃、俺はアニメが好きだった。

『お兄ちゃんだからそんなものいつまでも見てないで、勉強しなさい』

『また、漫画買ったの? ふぅ、お小遣いを無駄遣いしないで』

『そんなもの見てるなら遥の面倒見て』


学校の図書室が俺の居場所だった。区内の図書館が俺に居場所だった。

斉藤さんの事件があった後でさえ、俺は図書室に入り浸った。そこしか俺の居場所は無かった。

幸い、斉藤さんは友達ができて、俺の存在なんて忘れて図書室に来ることは無かった。


だから、俺は――家でテレビを見ていない、漫画も見ていない。

あの高校に入ったのだって、区内で一番図書室が充実している。

それだけが理由だった。


お義母さんに悪気が無いのは分かっている。

俺が……この家で漫画やアニメを一切見てないのを知っているはずだ。


お義母さんは俺に興味が無い。子供の頃から義妹だけを見守っていた。


「……なるべく迷惑はかけません。……しっかり勉強して良い成績を修めます」


でも、俺は決めたんだ。

書籍化をするって――


「だから、俺の唯一のわがままを聞いて下さい。良い大学でも、良い就職先でも、お義母さんの希望のところに行きます。……書籍化だけは……絶対」


俺は意思を込めた目でお義母さんを見つめた。

偽物の笑顔なんてもういらない。信じられるかわからなけど、俺は前に進むと決めたから。


お義母さんは何故かショックを受けた顔をしていた。


「わ、私は……そんな……。あなたのためを思って……」


それは俺のためじゃない。世間から見えるお義母さんのためだ。


「そ、そうだ! お、お祝いしましょう! ね、お義母さんと遥と一緒にご飯食べに行きましょ?」


「結構です」


「なんで……、どうして……、は、遥も喜ぶわよ? そこで改めて詳しい話を聞かせて? ……それに……なんでお義母さんじゃなかったの? ……なんでお父さんを頼ったの?」


お義母さんは自分が一番大切なんだろう。……義妹もそれが分かって馬鹿なふりをしている。……本当に馬鹿な時もあるけど。


流す事は簡単だ。だけど、それじゃあ前に進まない。

俺は正直に言った



「俺を信じてくれなかったお義母さんに言っても、書籍化の話を無しにされると思ったからだ。絶対、理解してくれないと思った」



お義母さんはふらついて後退った。

顔面が蒼白であった。

よく見ると、白髪が最近増えてきた。


「そ、そんな――」


「そんな事ある。俺は昔から『お兄ちゃんだから――』『迷惑かけないで――』『他のママさんに馬鹿にされる――』と言われてきた。それに、俺が事件を起こしても、信じてくれようとしなかった。自分の事を信じてくれない人を信じられるわけない」


「……そ、それはあなたが事件を起こして……。決して信じていなかったわけじゃないわ! わ、私の躾がいけないと思ったのよ……、だから――」


「ああ、それは信じていなかっただけだろ? ……お義母さん、自分の思い通りに行かなかっただけだ」


俺は身体を震わせているお義母さんを見つめる。



「悪いが、俺の心は壊れているみたいだ。……別にお義母さんのせいじゃない。ただ……、誰も信じてくれなかっただけだ」


「……ま、こと……」


お義母さんは力ない声を発した。

視線は俺を見ていない。昔の俺を見ているのかも知れない。

俺は少しでも自分を取り繕うために、敬語を武装した。


「……すみません、言いたいことばかり言ってしまって。……もし、俺が邪魔でしたら、この家をすぐに出ていきます――」


お義母さんが昔、俺に言った言葉。

『そんなに迷惑かけるなら出ていきなさい! うちの子じゃありません!』


もう忘れていると思う。だが、子供の頃の言葉は心に棘が刺さって抜けない。

それが、腐敗していって、言葉に縛られてしまう。


お義母さんは嗚咽を抑えながら首を横に振る。

「まこ、と、ごめんなさい……、まこと、ごめんなさい……」

何度も、何度も、俺の名前を呼んで……謝る。


だけど、俺はそれを聞いても心に何も感じない。

……お義母さんは俺を立派に育ててくれた。優しい時もあった。

けれども、お義母さんを信じる事ができない。俺の心が否定する。




俺は靴を脱いで、お義母さんの横を通り過ぎようとした。

階段からドタバタと音が聞こえた。


「まってーーーー!!! はぁはぁ、お兄ちゃん待って! 出て行くって……嫌だよ!? お兄ちゃんと離れるなんて嫌だよ!!」


義妹が泣きべそをかきながら現れた。

……大丈夫、何も感じない。


義妹は涙を必死に堪えて俺に言った。


「ひっく……、お兄ちゃ…、ひぐ……、出ていっちゃ……、離れたく……。――――ん、んんっ!」

 

義妹が自分のほっぺたをスパンッと叩いた。結構な強さであった。

顔が赤くなってきたが、その代わりに義妹の目つきが変わった。



「……おに……、真君、が、家を出たかったら、出てもいいと思うよ? わ、私達がいない方が、心が落ち着くなら……、ね、お母さん? ひぐっ……、お母さんは構いすぎなんだよ。私にも真君にも。……確か、亡くなったお祖父ちゃんの家があるもんね? たまに掃除に行くけど、あそこなら住めるよ? お父さんに聞いてみよ?」



義妹はお義母さんに言い聞かせるように優しい声で伝える。


「いや、いやよ……真は私の自慢の息子なのよ……、家を出てくなんて……」


「お母さん、信じなかった私達がいけないんだよ。……だから、待ってよ?」


お母さんは義妹の胸にすがりついた。

義妹はお義母さんの背中をさすりながら、俺を見て、ただ、頷いた。


「――お母さんは任せてね。……おに、真君は……誰にも邪魔されず自由に……いぎで……くだしゃ……い」


涙を堪えながら歯を食いしばっている。

そんな義妹の顔を見たのは初めてであった。


ひどく懐かしい記憶が蘇る。

お兄ちゃんお兄ちゃんと、嬉しそうに俺に駆け寄る遥。


俺の心には――何も感じない……。本当に何も感じないのか? 

この懐かしい気持ちは? 

だけど、俺はそれを心の奥に押し込めた。


――それは押し込めきれずに漏れ出していた。


俺は二人に近づく。

偽物の仮面はすでにない。自分がどんな顔をしているかわからない。

背中に感じた篠塚の優しいぬくもりを思い出した。


俺の身体が勝手に動く。


今にも泣き出しそうな義妹の頭を――俺は昔みたいに――撫でていた。


「ほえ……? お、に……真君?」


「――よくわからないけど、ありがとう」


言葉も勝手に出ていた。

義妹はきっと俺の事を思って、家を出る提案をしたんだろう。

心を押し殺しているのが伝わる。

微かにだが、俺の心に懐かしい記憶が蘇った。


偽物の笑顔をしていない俺の顔は、どうなっているかわからない。

きっと怖いと思う。



「……う、ん、笑顔で見送るから!! あははっ! あははっ!! ひ、ひひ……、ぐっ……」



義妹は涙なんて流していない。

ただ、俺に気持ちを押し殺した笑顔を見せてくれた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る