第2話

 我が家の夕飯は遅い時刻になりがちだ。

 お父さんもお母さんも残業が多くて、帰るのは早くても八時過ぎ。夕飯は家族三人そろって食べるのが決まりだから、待っていると九時になることもある。


 今日も、四時半に帰宅したあたしが、冷蔵庫の中にあるもので夕飯を作った。食材はお母さんが時間があるときにまとめ買いしておいてくれる。

 メニューは冷蔵庫の中身を見てから決める。材料がそろっていればちゃんとしたものも作れるけど、大抵は名前のない料理になることが多い。


 今日は珍しいことに、お母さんが七時に帰ってきた。お父さんからも、もうそろそろ帰ると連絡が来ている。

 お母さんといっしょに台所に立ち、できているスープを温め直したり、皿によそったりする。


 昼間、四月とは思えないほどあたたかかったから、今日のメインはトマトソースの冷製パスタだ。トマトホールの缶詰めとベーコンと、冷蔵庫で干からびかけていたナスを使った、レシピも何もない適当料理だ。バジルは玄関の鉢植えから採ってきた。


 お母さんは「おいしそう」と言いながら、パスタを盛りつけている。わきからあたしが粉チーズを振りかけると、さらに、わぁ、と歓声を上げた。このくらいで大げさなんだから。


「そういえば、まほろ、部活はどこに入るか決めたの?」

「んー、考え中。運動部以外ってことは決めてる。帰り遅くなりそうだし」


 引き出しからフォークやスプーンを揃えながら答えると、お母さんはわざわざ手を止めてこっちを見つめてきた。

 そんなことされたら、あたしも手を止めざるを得ない。


「まほろ、夕飯のことはあんまり心配しなくていいのよ。お母さん、残業断って帰ってくれば用意できるから」

「またそういうこと言う。お母さんが頼まれごと断れると思う? あたしはムリだと思う」


 軽い口調を心がけて言う。お母さんは笑ったのか顔をしかめたのか、眉間と口のわきのしわが深くなった。


「それに、ご飯作るのはあたしの好きでやってるの。お母さんこそ心配しないで」


 スープも三人分よそったところで、玄関のドアが開く音がした。がさがさと、荷物が揺れる音がする。お父さんが帰ってきたみたいだ。


 お母さんは重苦しい表情を振り払って「わかった。ありがとう」と言った。あたしは照れ隠しも含めて「ん」とだけ返事をする。


「でも、高校生活は一度きりなんだから、悔いのないようにね」


 割れ物を包み込むような、丁寧な声音だった。

 あたしは焦点のあってないメガネをかけているような気分で「んー」と返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る