第4話 『聖女』の接触

「ベリスさんベリスさん! これ、可愛くないですか!」


 勉学に励む私を日本語で呼び、かつゴスロリ衣装を着こなす姿を見せつけてくるのは、異世界──というか『地球』の『日本』からやって来た黒髪紫目の『聖女』の少女。名を櫛名田くしなだあんずと言うらしい。

 陛下から彼女を押し付けられてはや半月。残念なことに陛下の毛根は死滅しなかったし、更に残念なことに私は『聖女』に懐かれてしまった。まあ付き人として共にいる時間が長いから仕方ない部分があるのはわかっているが。


「杏さん……確かに可愛いですが、今は座学に集中させてくれませんか?」

「はい!」


 杏──『聖女』様は「ここで待ってますね!」と言わんばかりに横を陣取り、笑顔で私の座学風景を見ている。その様子はどこか犬のようにも思えるが……犬ほど可愛らしいとは思えない。

 とはいえ見られている時ほどやりづらい事はないため、私は席を立ち、参考文献を元あった場所へと戻す。


「勉強はもう終わったんですか?」

「大した内容じゃないですからね」


 どこかで読んだことのあるような会話をして、私は杏さんと共に図書館から出る。迷惑になるとわかっているなら、また別の場所で話すのが筋であるためだ。


「それはゴスロリ衣装ですか? 結構高いものだと思いますが……」


 貴族は成金趣味が多い。外見さえ良ければ買うし、社交界では華やかなドレスがステータス。飾り気のないドレスは嘲笑の的だ。

 とはいえそれは一部のみでもある。質素なドレスで魅せる実力がある者は華やかで気持ちの悪いドレスは着ないし、そもそも金を多く使わない。さすがにお得意様との交渉の時は絢爛に着飾ると聞いたが。

 そんな世界でゴスロリ系衣装は結構普通だったりする。修飾の多いものからシンプルにフリルだけのモノまであり、社交界云々と関係なく人気の衣類だ。


「ふふふ。実はアンティリヌム様が買ってくださったのです!」


 くるくるとその場で回りながら言う姿は、恋する乙女のそれである。それほどまでに好かれているなら、聖女様にプレゼントを贈った私の婚約者もさぞ嬉しかろう。

 まあ、それでもショックは受けているのだ。故に私は『そうですか』としか答えられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る