息抜き〔セト・ユウラ・テイト・デリヤ〕

【セト】

セ「五日もひたすら書類仕事だけやってると、流石に嫌になってくるな」


ユ「珍しいわね、あんたが仕事を嫌がるなんて」


セ「仕事が嫌というか、一旦身体を動かしたい」


ユ「手合わせなら付き合うわよ。でもあんたはまず寝た方がいいと思うけど。昨日も月が沈んでからようやく部屋に戻ったと思ったら、日の出直後に帰ってきたって兵が言ってたわよ。ほとんど寝てないでしょ。息抜きに寝たら?」


セ「寝るのって息抜きにならないだろ」


ユ「普通はなるわよ」


兵「失礼します! 副長、西門の遠方に黒獣です。街までまだ距離がありますが、いかが致しましょう?」


セ「報告ありがとう。実戦部隊を適当に編成してすぐ向かうから、安心してくれ」


兵「はい! では自分は持ち場に戻ります」


セ「ちょうどいい息抜きになるな」


ユ「黒獣討伐が息抜きになるのなんて、あんたくらいよ」




【ユウラ】(調=調理師)

ユ「厨房借りていいかしら? 久しぶりに作りたくなって」


調「もちろんです。ぜひどうぞ。材料はどうしましょう?」


ユ「持ち込んでるから平気よ」


調「これはまたすごい量を……」


ユ「ようやく司令官も帰ったし、気晴らしに料理がしたくてね。支部の皆も疲れてるでしょうし、ちょうどいいでしょ?」


調「そうですね。では我々もお手伝いしますよ。何を作られるんですか?」


ユ「エルティ特産品のコース料理。前菜からスープ、パン、メイン、デザートまで手作りで行くわ。腕が鳴るわね」


調「あ、今日はガチの方ですね……ノタナさん呼んできます。この時期と時間帯ならお手すきでしょうし」


ユ「ありがとう。ノタナさんが忙しくなさそうなら、お願い」


調「ユウラさん、非番なのに奉仕活動なんてすっごいなあ……」




【テイト】(研=研究員)

テ「うーん、行き詰まったな……」


研「いったん休憩しましょう。他の研究でも進めていたら、いい発想が下りてくるかもしれません」


テ「うん、そうだね。でも解けなかったことでもやもやしているから、まずこの気持ちを解消したいかな」


研「……えーと、支部長は市長とお話し中ですね。副長は、先ほど着いた行商人が道中黒獣と戦闘したらしく、負傷者多数ということで治療に行かれています。残念ですが、今はテイトさんの呪の実践演習のお相手がいません」


テ「君がいるよね」


研「あー、研究が忙しいなあ! これとこれとあれとそれもしないといけなーい!」


テ「後にしようね。この間伝えた課題をきちんと克服できたか、先にそれを確かめないと。この時代だから、研究ばかりというわけにもいかないよ。ほら早く」


研「誰かー! 助けてー!」




【デリヤ】

兵「デリヤさん、あの、副長がお呼びなんですが……」


デ「急ぎの用事じゃないだろう? 後で行くよ。用件は分かったから下がったらどうだい?」


兵「デリヤさんの新米兵への剣術指導が終わったらすぐに呼ぶように、と言われているんです。終わってますよね?」


デ「見て分からないかい? 僕は今忙しいんだ」


兵「え、鏡を見てるだけですよね?」


デ「それに忙しいんだ。ここ、前髪のこの部分が傷んでいる……やっぱりエルティの品は中央のものには及ばないね。一番いいものを使ってこれか」


兵「全然分かりませんけど。いつも通り整っていらっしゃると思います」


デ「田舎者は審美眼がなくて困るね。艶が僅かに足りていないんだ。今度中央から、いつものを取り寄せようか」


兵「面倒くさいなこの人……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る