第19話 スヴェンとカーマイン

 授業がおわると廊下に出たスヴェンはクロヴィスを探してあたりを見回した。成績は優秀だがさぼりがちなクロヴィスは、この時間も授業を欠席していた。


 スヴェンは次の教室へむかおうとする生徒たちの群衆の中に、あのシルバーにちかい金髪がいないことを確認すると、肩をすくめ、渡り廊下がある方向へと歩みを進めた。


 たぶん見晴らしのいい北校舎の三階にいるのだろう。クロヴィスはいつもあそこから城下町のくすんだ赤茶色の屋根や、忙しなく動き回る人々を見るのを好んでいる。


「絵本の一場面みたいだよな」


 窓枠によりかかり、街並みを見ながら、クロヴィスがそういったことがある。ずいぶんかわいらしいことをいうもんだと思ったスヴェンだったが、


「ここからさ、たとえば指先ひとつで銃弾を降らせられるとしたら、全員即死するだろうな。街は壊滅、焼け野原さ」


 などと指をくいっと動かす。


「こうやって、終わり。でもあいつらは、おれがそんなこと考えているなんて想像してない。普段どおりに生活していて、それがずっとつづくと思ってる。たぶん死んでも気づかずに、ああやって街の中を歩き回ってるんだろうなあ」


 この天使は何をほざいてんだ。スヴェンはドン引きしていたが口には出さなかった。あまりに容姿端麗なので誤解されがちだが、クロヴィスは相当腹黒い。どこまで自分のわがままが通用するか試すのが趣味だ。


 スヴェンはそんなクロヴィスの腰巾着だと思われているが、彼としては、親心というか、兄貴気分というか、とにかくほうっておけなくて、そばについて回り、常に気にかけてやっている。


 クロヴィスは誰もかまってやらなくなると、たぶん、すぐにふさぎこんで殻に閉じこもるはずだ。嫌われ者ではないが、浮いた存在で、みんな遠巻きにしか接しようとしないから、彼が孤独で寂しがっていても、声をかけたりしない。孤独が好きなんだろうと思うだけで、容姿を鑑賞して、あとはほうっておく。


 それではダメなのだ。クロヴィスは寂しがり屋だ。ひとりが人一倍嫌い。


 だから、ぼくがこうしてそばにいて、悪態をつかれようとも、ははは、なんて笑っていてやれば、内心すごく喜んでいるのだ。


 ぼくはきみが好きだし、親友だよ。周りから『物憂げな天使』のしもべとか、金魚の糞、太鼓持ち、格上に魂を売った腰抜け野郎とかいわれたって、気にしないよ。


 と、思いつつ、スヴェンは本人に、ちゃんとそういったことはない。

 が、まあ、伝わってはいるだろう。


 見下した態度をとってくることもあるが、他の生徒のことは、「あほ」だの「クズ」だの、「そこのブス」と呼ぶくせに、男爵の息子スヴェンと、それから伯爵の次男カーマインだけは、呼び捨てだが、ちゃんと名前で呼ぶのだから。


 そんな『物憂げな天使』の親友スヴェンが、次の授業は無理やり引きずってでもクロヴィスを参加させようと思いながら、うようよ教室からわいてくる生徒をかきわけ進んでいると、腹にどすっと衝撃を受けた。


「ったあ。気をつけろよな」


 小柄な生徒が突撃してきやがったと腹をさすりつつ見やると、なんと、予想以上に小柄な男の子が尻もちをついていた。いや、小柄どころではない。制服を着ていないし、ここの生徒にしては幼すぎる。


「なんだ、どうしたんだよ。誰かの弟かい?」


 しゃがんで目線を合わせようとすると、相手は脱げかけていた帽子を目深にかぶりなおし、いそいで立ち上がる。立ち上がってもスヴェンのへそにも届かないくらい背が低い。


「スヴェン、誰だよ、そいつ」


 カーマインが声をかけてきた。着くずした制服の首元に、蚊が吸い付いたみたいなあとがある。


「お前いないと思ったら、また怒られるようなことしてきたな。いつか刺されるぞ、マジで」


 カーマインは褒められたとでもいうように、にこりと笑い、おどけて会釈をする。


「安心しろ。相手は人妻だ。万が一のときでも楽だろ?」

「ゲス野郎。へんな菌を移すなよな。あと香水くさい」


 カーマインは「そうか?」と腕の匂いを嗅いでいたが、おどおどしている珍客に、目を向けた。


「お嬢ちゃん、迷子か? ここは男子校だぞ。はっ、まさかおれの娘か!」


「お嬢ちゃん?」


 スヴェンはカーマインの軽口を無視して、聞き返した。


「女の子なのか、この子」

「そう、おれの娘」

「あたし、おにいちゃまに会いに来たの!」


 その子は近寄るカーマインをさけ、スヴェンの上着をつかんだ。彼を見上げると、「あたし、アリアよ」と小声でささやく。


「まーじで、アリアちゃんかよ。うわあ、さすがあいつの姪。かわいすぎ」


 カーマインがさっそく手を出そうとするので、スヴェンはぴしゃりと腕を叩き落とした。


「やめろ、変態。クロヴィスに殺されるぞ」


 で、とスヴェンは腰をかがめてアリアと視線を合わせる。ピンク色の透き通った瞳が不安げにゆれていた。


「クロヴィスに会いにきたのか? まさかひとりで来たんじゃないよな。はぐれちゃったのかな?」


「ううん。アリア、ひとりでこっそり来たのよ。だからね、しーっよ、ね。しぃぃ」


 ちっちゃな人差し指を口にあてて、秘密にするよう頼むアリア。カーマインじゃなくとも、デレそうになる。うしろではカーマインが「あああ、ヤバカワ。よし、おれの嫁にしよう」と血迷っているので、姿勢を戻すついでに爪先を踏んづけてやった。


「いってー。おい、お前なあ」

「彼女はマルシャン家の跡取りだぞ。失礼な態度をとるなよな」

「わかってるよ」


 ぶすっとするカーマイン。だがすぐに表情を明るくして、


「レディ・マルシャンはクロヴィス叔父をお探しですか?」


 エスコートするように手を差し出す。アリアはちらとその手を見たが、「どこにいるか知ってる?」とスヴェンに問いかけた。


「ああ、たぶん」と答えながら、カーマインを見やるスヴェン。


 カーマインはちょっとの間、寂しげに手を出したままだったが、ゆっくり背筋を伸ばすと、みだれたシャツのボタンをとめはじめる。


「たぶん、あっちの校舎の三階にいるはずだよ。会いにいこうか?」


 スヴェンが手を差し出すと、アリアは「うん」とその手をつかむ。カーマインが「お前なんかクロヴィスに殴られてしまえ」とぼそりと呪ってきたが、スヴェンは最高に気分が良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る