第十五話 邂逅

「いつき、結月ちゃんの転校手続き終わったから、学校まで一緒に行ってあげて~」


「えっ、一緒に登校しないといけないの?」


「なにを言ってるの? 結月ちゃんは学校の場所知らないよ」


「はあ」


 結月はただ無表情に俺がため息ついてるとこを眺めていた。


 芽依が先走って結月と喧嘩にならなきゃいいのだが……


「結月ちゃん、行こうか」


「うん」


 俺と結月が家を出ると、芽依が待っていた。


 芽依が結月を見るとたん、げっという声を発した。無理もない。俺でも嫌なんだ。


「有栖さん、おはようございます」


 えっ? なんで結月が芽依の名前を知っているの? 俺のことすら忘れたのに。


「うーん……夢咲さん、おはよう……」


「今は秋月だよ」


「いっきと同じ苗字じゃん」


「はい、お義父さんとお義母さんに引き取っていただいたので」


「変な感じ」


 俺も変な感じだよ。昔は結月との結婚を想像したことがある。そしたら、結月の苗字が秋月に変わるのかと思いながらにやけていた。


 それが、こういう形で同じ苗字になるなんて夢にも思わなかった。





 学校について、俺は結月を職員室に案内して、教室に入った。登校中は、芽依はいつもと違ってずっと黙ってた。結月も俺も同じ感じで沈黙を保っていた。なんだかすごくもどかしい感じ……


「ねえ、今日転校生来るらしいぞ?」


「女の子みたいだよ」


「しかも超美人って噂よ」


「姫宮さんとどっちが上かな」


 クラスメイトたちはどこから知ったのか、結月のことでざわついた。ってことは、結月は俺と同じクラスになるのか。こんな偶然ってあるの? そう考えると頭が痛くなった。俺はともかく、はるととれんにはなんて言えばいいのか。母ちゃん、さてはあなたの差し金ね……





 チャイムとともに、担任が結月を連れてやってきた。


「今日から転校生がこのクラスに入る。秋月さん、自己紹介をお願いします」


 結月は黒板に「秋月結月」と書いて、「秋月結月です。よろしくお願いします」とみんなに挨拶した。


 みんなは驚いて、目線を一斉に俺に向けた。


「秋月って、まさか秋月の親戚?」


「親戚でも同じ苗字はおかしいでしょう」


「じゃ、なに? 秋月のお父さんの隠し子?」


 クラスメイト達は邪推を始めた。そして、はるととれんは暗い顔になっていた。芽依はえっ? 同じクラスなの?みたいな顔をして、姫宮はあとで説明してもらうからなっていう目で俺を見てくる。


「このクラスにいる秋月樹の義妹いもうとです。お兄さんがお世話になってます」


「えっ? 妹?」


「双子なの? それとも早生まれなの?」


「秋月、お前ってなんで今までこんなに綺麗な妹を隠してたんだよ、うぐっ」


 泣くなよ。そんなに悔しいことなの?





 一限目が終わって、俺ははるととれんに呼び出された。


「これはどういうこと?」


「なんで夢咲がここにいる?」


「しかも、なんでいつきの妹になったんだ?」


 俺はことの顛末をはるととれんに話したら、二人は俺を心配してくれた。


「大丈夫なの? いつき」


「夢咲と同じ家で暮らしてるって? お前はつらくないの?」


「大丈夫だよ……」


「ならいいけど、なんかあったら俺に言ってな」


「ああ、お前と夢咲のこと知ってるのは俺らと芽依くらいだし、つらくなったらいつでも話きいてやるから」


 大丈夫なわけない。でも、はるととれんの言葉に心を救われた。ほんと、この二人に出会ってよかった。


 



 教室に戻ると、姫宮が結月に話しかけている。姫宮が自分から人に話しかけるのは珍しい。


「結月さんだっけ? 私はいつきくんの彼女、姫宮愛です。あなたはいつきくんとはどんな関係なの?」


「お兄さんの家に引き取ってもらっただけだよ」


「そのお兄さんって言い方が気に障るわ。 血もつながっていないのに、お兄さんって言い方をやめてもらっていいかしら?」


「……」


「しかも、いつきくんの家の養子になったのは最近でしょう。なんで平気でお兄さんって呼べるかしら」


「お兄さんはお兄さんだもん!」


 聞いたことのない結月の声だ。怒りを感じさせない、けれど、どこか切なく悲しい声。


「私はあなたを義妹いもうととして認めないわ」


 ちょっと待って、私の義妹いもうとってなに? ほんとに俺と結婚する気なの? 人生をかけても俺をもてあそびたいの?


「ええ、私も絶対にあなたをお兄さんの彼女として認めないよ」


 なにが起こってるの? 認めるとか認めないとか、そもそも俺が決めることのはずだが。


 まあ、俺に決定権がないから、こうやって姫宮を雇っているのだけど。


 二人の話は終わったのか、姫宮は席に戻った。俺もはるととれんと、それぞれの席に座った。





 昼休みになって、はると、れんと葵が芽依のとこに向かった。彼らはもう分かっている。俺のとこに来ても、結局、俺は姫宮に屋上に連れ出されてしまう。ただ、一人を除いて。


「お兄さん、一緒にご飯食べよう」


 結月は俺のとこにきて、弁当を広げた。彼女が朝自分で作った弁当だ。そして、もう一つの弁当を俺の前に置いた。


「お兄さんの分も作ってきたよ」


「ごめん、姫宮と一緒に食べるんだ」


 そういって、俺は姫宮のところに向かった。結月と二人きりで食べるなら、魔王と一緒に昼食取ったほうがマシだ。


 結月は机を見つめて動かなかったが、正直俺の知ったことじゃないと思う。


 それを見たクラスの男子が次々と結月をごはんに誘った。ほら、俺がいなくてもお前は一人ぼっちにはならないよ。





「聞かせてもらおうかしら?」


 俺は姫宮に追い詰められた。


「普通の義理の兄弟ってわけじゃないわよね」


 鋭い。でもほんとのことが言えない。特に姫宮には。


「一応中学校の同級生なんだ」


「それだけ?」


「それだけ」


 嘘はついてない。中学校の同級生だったのは事実だ。でも、付き合っていた、しかも最悪の形で振られたことを敢えていう必要はない。


「ふーん、信じてあげるわ」


 その言葉が俺の胸に突き刺さった。姫宮は俺を信じるって言った。なのに、俺は結月との関係を隠している。


 怖いんだ。姫宮がそれを知ったらなにを言ってくるか分からない。あざ笑うのか、それをネタに俺を下僕にするのか、それとも同情するのか……少なくとも、俺はに同情されたくない。


「弁当を食べさせてあげる前に、給料をもらおうかしら? 無賃労働はいやだから」


「ごもっとも」


 俺は財布から10円玉を取り出して、姫宮に渡した。


 姫宮は10円玉を受け取って大切そうに綺麗な包みに入れた。包みの中には、俺が今まで渡していた10円玉がぎっしり詰まっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る