応援コメント

18-7」への応援コメント

  • 何となくですが、この博士との生活の中でも『ヒカル』の存在がチラついてしまって、エレジーの心のあり方を考えている自分がいて……

    心とは何だろうと考えてしまいます。

    作者からの返信

    ヒカルと過ごした短い時間、教授と過ごした長い年月、まるで長さも形も、質そのものが異なる出会いではありましたが、それでも二人はエレジーの在りようを根本から変えることになりました。
    教授と過ごす静かな日々の中で、彼にとっては人よりもずっと膨大な時間が横たわっていたからこそ、そして『恋愛』を求めない教授を相手にしていたからこそ、ヒカルから与えられた愛について考え、エレジーの『心』が育って行く様をご覧頂けたかと思います。
    AIの心とは何かと言う問いに対して、この物語で明白な答えを出すことはありません。ただ、ディアナとエレジー、二人の旅の果てに、その答えの一欠片を見出し、何かを心の中に残して頂けたならと願っております。