7-2

 ここのところ、三食しっかりと食べているから体重が心配だったけれど、エレジーがしっかりバランスを考えてくれている上に、彼の作ってくれる食事が楽しみすぎて買い食いが減ったことで、かえって身体が引き絞れてきていた。その上、決まった時間に寝起きして、朝早く起きるようになったことで仕事の効率が上がったり、余暇よかの時間が増えたりと、規則正しい生活習慣は私の生活を良い方向に変え始めていた。


(私は、何か返せているかしら?)


 思いを巡らせてみても、彼の役に立てているとは到底思えなかった。彼と時間を過ごした分だけ、どうして彼が前のマスターである『教授』から素っ気なくされていたのかが分からなかった。そういう性格のマスターだったのだろうか。それすらも、まだ彼からは聞き出せていないのが現状だ。




『私と一緒に探して下さい』


 あの時、確かに彼の心に触れたと思った。いつもなら、躊躇いなく相手に踏み込んでいるはずの頃合いなのに、どうしてか今回ばかりはどんな距離感を保てば良いのか、どんなタイミングで彼の痛みに触れれば良いのか、完全に見失いかけていた。


 きっとそれは、彼が『人間』に近すぎるからだ、と。近頃はそんなことを思っている。会話を重ねる程に、彼はAIとしてのあらが目立つどころか人間らしさを増していく。他のAIにはない『深み』がある。単なる『知識』ではなく『知恵』があり『叡智』がある。


 彼は、エレジーは、どう考えても異質な存在だった。彼が他のAIと同じプログラムのもとで動いているとは、到底考えにくかった。ただ、私が独自に調べた限りでは、彼が告げた個体識別番号の通りに登録され、他の汎用型AIと全く同じ型番を持つ『量産品』としての過去しか出てこないことは確かだった。




 私にはプログラムを読み解く知識はないし、かと言って他人の手にエレジーを預けてあれこれと解析されることだけは絶対に嫌だと思っていた。彼を『道具』のように扱うことだけは、私の矜持きょうじに賭けて絶対に許されないことだった。


 つまりは、そこで行き詰まった。結局のところ彼が話してくれない限りは、彼のことを知ることはできない。ままならないな、と思う。


 ただ、何の解決にもなってはいないけれど、もう少しこのままでも良いかもしれないとは思っている。二人で少しずつ重ねている穏やかな日々は、少なからず彼の表情を柔らかくしているように見えたし、何より私にとってひどく心地が良かった。皆と同じように十歳でこの職に就いてから、初めてまともに休息を取っているような気がしていた。




 カウンセラーとしては怠慢なのかもしれない。でも、それでも。


(あと、もう少しだけ、このままで……)


 エレジーが食器を片付けている微かな音の中で、ゆるりと温かな微睡まどろみに落ちていく。それが、とても幸せで……


『じりりりりんっ』


 その幸せをぶち破る、古臭く耳障りな呼び出し音が鳴り響く。


「はいはい、世の中そう上手くは行かないわよね……」


 ぼやきながら、ささっと髪を整えると、意識して顔を作る。




 相手は分かっている。こちらの様子を窺っていたエレジーに頷いて見せると、パッとスクリーンが目の前に展開され、草臥くたびれた様子のリンネ局長が大写しになった。この人はいつ休んでいるのだろう、と言うかそもそも何時間寝ているのだろうか。


「ディアナ・ローゼンハイムです」

「あー……休日に済まん。仕事だ」

「心得ております」


 いつもの事なので、駄々をねることもなく淡々と頷く。そもそも休日にやることなどないから、大抵が暇を持て余してしまうのだ。それに、このいつもやつれ顔の局長を前にして、堂々と休日ですからなんて言える人間はいないと思う。

「詳しいことは依頼書としてお前のパートナーに送るが、どうにもややこしい案件でな。まぁ、あれだ。ざっくり言うと『行方不明のお嬢様を探せ』ってとこだ」

「……はい?」




 かくして私の平穏な休日は、脆くも崩れ去ってしまった。




 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る